ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2019年10月の記事

<<前のページ  最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>

2019年10月21日 [月曜日]

兄弟寿司

9月下旬、所用あり新潟市へ。
急に決まった予定なので夕飯をどちらで食べようか・・・
前回、とても美味しく頂いた兄弟寿司さんにダメ元で電話をかけたら、2席なら大丈夫だとの事。
喜んで18時に入店!

兄弟寿司

地図を見る

雑居ビルの1階ですが、スカッとした店先。

店内は9席のカウンターに既に4組6名のお客様が着席されていました。
店主も試行錯誤の様子ですが、前回と違い二回転の同時提供にしたとの事でした。
遅刻しないで良かった〜

ビールをオーダー、一品目「緑銀杏」(聖籠産)→
綺麗な色、秋ですね♪
二品目「本あら」(スズキの仲間)→
お気付きですか
そう、摘みが一品しか提供されていないのに、握りになりました!
これも前回と違う点
店主曰く、新潟の人はお酒が好きで、先に提供される摘みで飲み過ぎてしまうので、握りと交互に提供する様にしたとの事でした。 納得(笑)

三品目「平政」→
いずれも絶妙です
四品目「鮎の塩焼」(村上の天然)
残念ですが、頭からガブリのサイズ感では無い為、鮎の骨抜に気を取られ、撮影を忘れていました。
想像して下さいませ。
五品目「南蛮エビ」(新潟では甘エビの事をこの様に呼びます)→
まったり甘〜い

そしてお酒は、主人が芋焼酎のロック、私は燗酒(鶴の友)→
六品目「赤むつ」(佐渡産 ノドグロ) 手渡
七品目「カキノモト」(白根産 食用菊)
品数が多い為、想像力にお任せ致します。

八品目「雲丹」(北海道産 紫雲丹) 手渡→
店主から手渡しされる演出
コクのある雲丹、最高ですよよー♪
九品目「真イカ」(スルメイカとも言います)→
十品目「水タコ」→

いづれも一手間、二手間を感じさせる最高の仕上がり!
お大根の漬物が爽やかな香りと共に提供されます。→
ガリはその場で切って提供される、私の好きなイプです♪
箸休めなんて表現が失礼な程です。

十一品目「さわら」(紫雲寺産)→
サッパリした身ですが甘さを感じます。
十二品目「〇〇〇〇〇の手巻き」(佐渡産)
秘密の一品です、店主との約束なのでご勘弁を(汗)
十三品目「穴子」→
白焼きですが、外はサックリ、中はふんわりの美味しいものでした。

十四品目「黒むつ」(稲で炙ったシャリ)
想像して下さい

十五品目「鯵」→
間違えありません!
十六品目「焼きナス」(豊栄産)→
香ばしさを纏った身は柔らかいものでした。

十七品目「タマガンゾウビラメ」(新潟ではフナベタと呼ばれる)→
好んでオーダーする事の無いネタですが、とても美味しく頂きました。
十八品目「椀」→
いい塩梅、お味噌も当然県内産。
お客様の中に、食べ歩きが好きな男性がいらして、店主に質問攻めでしたが、たじろぐ事無く応対しておりました。
あの若さでたいしたものです(敬)

十九品目「穴子」→
良い甘さ、しつこくなく言わずもがな。
二十品目「玉子」→
こちらの玉子焼きは「中間」です。
分かりますよね!

想像できなかった人の為に、十四品目の黒むつがこちら→
高級魚です、炙られ魚の脂がとろけます♪

これだけの品数、丁寧な仕事、努力家であり行動力の伴った店主、お若いですが尊敬します。
まだまだ成長しそうなお店です!



2019年10月18日 [金曜日]

500円玉貯金旅行

数年前から500円玉貯金をしています。
なんとなく始めたのですが、思っていた以上に貯まります。
なので、100均で買った貯金箱に満タンになったら、旅行で自由に使えるお金にしています。
少し前のことになりますが、しばらくどこにも行けていなかったので、泊りで出掛けることにしました。

地図を見る

佐野プレミアム・アウトレット
住所 栃木県佐野市越名町2058
営業時間 10:00~20:00

宿泊先は15時チェックインでしたので、先にお買い物をします。
一通り見て、喉が渇いたので休憩です。
よくテレビで見る”タピオカ”流行りなのでしょうか?
私にはよくわかりませんが、こちらのお店に並びました。

タピオカドリンク専門店 チャタイム〈Chatime〉

フードコートに入ってすぐ右手にありました。
私は娘と荷物番です。
連れが注文してくれましたので、詳しいシステムはわかりません。
感心していたのは、甘さと氷の量も選べることでした。
氷を沢山入れて実際に飲む量は少ない!なんてこともありますよね('Д')
タピオカドリンクを飲むのは初めてではありませんが、チャタイムさんのタピオカドリンクはとても美味しいです!!
甘さ控えめ、氷少なめでお願いしました。
たっぷりの量ですが、飽きることなく最後まで美味しく頂きました。
今回の宿泊先はこちらです。

ホテル きむら
住所 群馬県渋川市伊香保町伊香保557−32

予約をする際に、弊社のきむどんさんを思い出しました。
この日は一日中曇りで、お部屋からの眺望はこんな感じです。
夕食の前に貸し切り風呂をお願いしました。
娘を連れて大浴場に連れて行くのは、勇気がいるため夕食の前にとりあえずお風呂に入ることにしました。
まだまだ暑い日でしたので、エアコンの涼しさは嬉しいです。
アメニティも十分で、テレビも付いていました。
せっかくなので娘の大好きな”いないいないばあっ!”を見ましたよ♪(笑)
お風呂はこんな感じで、足元は畳になっていました。
転んでも怪我をしなくていいですね!
あ~温まる(●´∪`●)
大浴場は娘が寝てからのお楽しみです。
夕食は周りに気を遣わなくてもいいように、迷惑を掛けないようにと部屋食のプランにしました。
余計な間食をしないで、夕食に備えていました。
家事をしなくていい、夕飯を作らなくていいのも幸せですが、美味しいものが食べられるのは、もっと幸せです!
後半はお腹一杯でしたが、全部頂きました。
美味しかったです!ご馳走様でした!
娘には持ってきた離乳食と温かいものと思い、煮込みうどんを頼みました。
盛りがよく、大人の大盛りくらいありました。(笑)

連れと順番に大浴場に行き、久しぶりにゆっくりと温泉に入ることが出来ました。
やっぱり温泉っていいな~と思いました。
つづく

たかはしどん


2019年10月17日 [木曜日]

越後秘蔵麺 無尽蔵 六日町家

お隣、南魚沼市に行く機会があったので「越後秘蔵麺 無尽蔵 六日町家」に寄ってきました。

地図を見る

久しぶりの無尽蔵なので楽しみです。
季節限定や新メニューが増えていました。
納豆が好きなので納豆味噌ラーメンに挑戦したいところですが、外した時のショックを考えて今回は見送り。
無難に「DX鶏がら醤油らーめん」をいただきます。
盛りだくさんの具が贅沢な気分にさせてくれます。
すっきりあっさりスープです。
柿ポリフェノールを使ったツルツルシコシコの麺はのこ越しが良くて好みです。
ほどよく味のしみ込んだ柔らかチャーシューです。
半熟たまごも好みです。
海苔はパリッとした部分を残していただくのか、しっかりスープにつけていただくのか悩みます。

秋が深まってきたので、次回はきのこの入ったラーメンをいただいてみたいと思います。



きむどん


2019年10月15日 [火曜日]

チームラボボーダレス

プロジェクションマッピング大好きな脂肉です。
小さい頃から同じ場所に長時間いることに耐えられず、美術館などが苦痛で仕方ありませんでしたが、現代アートは別のようです。

地図を見る

ディズニーランドを楽しんだ翌日は、僕の希望で、以前から行ってみたかったこちらへ行ってきました。

チームラボボーダレス
こちらはお台場パレットタウンにある常設の現代美術館です。

豊洲のチームラボプラネッツは2020年までの期間限定開催なので、どちらへ行くかとっても迷ったのですが、プラネッツは水を使ったアートが中心。

水の中を歩きながら鑑賞する為、某ブログではB’Zの稲葉さんバリのホットパンツ推奨と書いてありましたww
ホットパンツは持っていませんので、こちらの常設劇場にしたという訳ですww

というのは冗談で、チビ達にバシャバシャになられて着替えさせるのも大変という理由が本当のところです。
一般的な美術館は、この部屋は〇〇、次の部屋は〇〇と各部屋によって作品が分かれていますが、こちらは、プロジェクションマッピングによって映し出された幻想的な映像が、部屋から飛び出し、他の作品と融合しながら境界なく一体の作品を作り出すというもの。
約10,000㎡の立体的な世界を体感できます。

子供達にはどんな場所かは内緒で入場しましたが、入った瞬間に「わぁ~~!!!すっげーー!」と!!
このリアクションで運転の疲れが一気に吹き飛びますww
入場して蝶々から始まったかと思えば、ひまわりやもみじなど、四季の移ろいが表現。
その隣の部屋では、全面鏡張りの部屋に張り巡らされた無数の光。

アートとしての感動もあり、ライブハウスのようなワクワク感もあり、気づけば大人のほうが楽しんでいます。
2階には子供達が喜ぶような運動の森。

凸凹の床を歩いたり、トランポリン、滑り台にも映像が投影され、楽しむ人も一つのアートのようになっています。
この運動の森には1時間半近くいましたww

本当はもっと沢山の作品がありますが、子連れでは全ての鑑賞は難しく。。

機会があれば、またぜひ訪れて全ての作品を鑑賞したい美術館でした。

ホットパンツをお持ちの方は、豊洲のほうへも行かれてみてください。

脂肉


2019年10月13日 [日曜日]

ふうらいぼう

久しぶりのラーメン解禁!
夏が終わり冬に近づくとぶくぶく太ってしまう私はこの時期は食べすぎに気を付けているので
しばらくラーメンを封印していたのですがついに先日大好きなラーメンをいただいてきました!

地図を見る

こちらのふうらいぼうさんは長岡の私の大好きなラーメン店の一つ!!!

私の中の好きなラーメン屋ランキングで上位5位には入ります☆

ですが新潟を離れていた間はなかなか行ける機会もなく、帰ってきてからもタイミングが合わずに約3年ぶりの来店となってしまいました。。。
まず入り口を入ると券売機があるのでここで食べたいものを選択します。

3年ぶりに来ると気づいたことが一つ。。今まではこの券売機の横に写真付きでメニューのようなものがあったと思うのですが
そういったものが何にも無くなっていて久々に来た私はあの頃、なんの、どのラーメンが大好きだったのかわからず。。

確かこれだったはず?という感覚で淡麗醤油を選択!

1時半頃に伺ったのにやはり人気で並んでいたので中に入り椅子に座って少しだけ待ちます。
しかしふうらいぼうさんは回転率がとても速いので待つといってもそんなに長くは待たされません☺♬

(そして券売機でしかメニューが見れないのになぜか私はこんなにも券売機の写真を斜めにとってしまいメニューが何も見えずにすみません。。反省)
店内はこんな雰囲気!
私が座っている方が小上がりになっていてそこからカメラを向けた写真がこの通りです

結構広々としていると思います!
座るとすぐにジャスミン茶が運ばれてきます!

水よりもジャスミン茶が好きな私には喜ばしい♡
そして少しお話ししている間にラーメンがきます!まずふうらいぼうさんは提供時間が早くてそこも大好きです!!

わーいとテンションが上がったのもつかの間。。一目みて「あれ。。私が好きだったやつこれじゃない。。。(;O;)」

一緒に行った先輩は私が淡麗醤油なら自分は濃厚醤油にしてみるねと、濃厚醤油を注文していたのですがそちらのラーメンを見たら見覚えが。。あーーー!!!私が食べたかったのこっちーーー!!!!!これこれこれこれ!!!!!と少々ヘコみます(´・ω・`)

1枚目の写真が淡麗醤油で2枚目が濃厚醤油です
しかし食べてみたらこれもうまい!!
食べたかったのは濃厚醤油の方でしたが淡麗醤油でもとてもとても美味しくて一瞬でテンションが戻ります(*^-^*)

ふうらいぼうさんはあまり量が多くないのですが、
大盛りを無料でやってくれるので私はダイエットなんて忘れてもちろん大盛りで!と一声(笑)

あっという間に完食しました(*^^*)
ちなみにふうらいぼうさんのチャーシューも私が好きな柔らかく、トロっとしたチャーシューです!

表現力のない私ですのでこの美味しさをうまく言葉で伝えられないのが残念ですが、気になった人はぜひ行ってみてください(^^♪

ふうらいぼうさんまた食べに行きまーす★☆


海月


<<前のページ  最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>


カレンダー

2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2019年10月のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい