2019年7月の記事

<<前のページ  最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 5  | 最初   次のページ>>

2019年7月25日 [木曜日]

丸亀製麺パワーモール前橋みなみ店

先日、自宅でテレビを見ていると、うどんの特集をやっていました。
その日から、うどんが食べたくて頭の中はうどんだらけ。。

地図を見る

買い物ついでに、家族を半ば無理やり連れてきました。

丸亀製麺パワーモール前橋みなみ店さん。

午後14時頃でしたが、店内は大盛況。
残念ながら店内の写真が取れなかったので、いきなりうどんの写真です。

[かけうどん(並)290円]
うどんは随時茹でられていて、すぐに提供されます。
そしてなんと言っても安い!!

麺の入った丼を持って自分の好きなだけ出汁を入れます。
あっさりとした関西風な出汁は、いつまでも飲んでいたくなります。
たっぷりのネギ、天かす、生姜を入れて頂きます。
麺もプリプリで美味い!!

天ぷらは、ちくわ、レンコン、かしわの3種類。
どれも揚げたてで熱々サクサク。

とっても幸せ気分でいただきました!!

こちらは[釜玉]と[月見わかめうどん]

讃岐の人はかけうどんが多く、釜玉を食べるのはほとんどが県外の人だとテレビで言っていました。

が、美味けりゃなんでも良いのです!
卵のまったりした感じと、醤油ベースでキリっとした感じのタレが混ざって美味い!
これをつまみに焼酎を飲みたくなりました。

食べたくて食べたくて仕方ないという状態で何かを食べに行くと、あれっ?こんなもんだっけ?で終わることも多いのですが、久しぶりの丸亀製麺さんには大満足!

また、行きたいと思います。
ごちそうさまでした。

脂肉



2019年7月23日 [火曜日]

巻機山(まきはたやま)



先日、私の生まれ育った町、旧塩沢町の巻機山に登ってきました!

地図を見る

巻機山(まきはたやま)は新潟県南魚沼市と群馬県利根郡みなかみ町の境、三国山脈にある標高1,967mの山。日本百名山のひとつ。
主要な登山道は、南西側の南魚沼市清水から通じている。
※ウィキペディアより引用

今回も登山の師匠と共にいざ出発!
途中、セブンイレブンさんで朝ご飯を食べたり、お昼ご飯の調達をして、精神統一をします!
前回のきつかった平標山登山を思い出し、少々弱気な私に『なんだ、今日ヤル気あるのか?』と師匠の厳しいお言葉(笑)
ヤル気ですとも!

では、登山道入口からいざ出発!
(入山前に写真を撮り忘れていたので、下山後の写真です。)

天気に恵まれ、暑くも寒くもない、とても気持ちがいい陽気です!
私は登山の素人ですが、巻機山って大股で岩場を登るような箇所は少ないし、結構登りやすい山かもしれません。
(たった2回の登山で少し調子に乗り始めました)

途中、深呼吸をしながら周りを見渡し、景色を眺めたり、お水を美味しく飲めたり、
黙々と、無心で山に登る。っていう行為がすごく好きになってきました。

山頂に近づくにつれ、雲の中?を歩いたり、
残雪があることから肌寒さを感じたり、自然て本当に凄いですね。

山の中にポツンとある池。
不思議な感じです。池塘(ちとう)っていうそうです。
池塘といえば尾瀬などが代表的みたいです。
凄く好きだな~。尾瀬も行ってみたいです。

そんなこんなで、
やっとこさ山頂に到着!!

山頂って書いてあるものも発見しましたが、実はここが山頂ではないそうで、もう少し先に進んだところが本当の山頂なんだとか。

山頂チックなところから10分くらい歩いて、ようやく本当の山頂に到着です!!

石が積み上げられていて、木の棒?が立てられているのみ。
ここで休憩している人は誰もいません。
私も1つ石を積みました。そして手を合わせ願い事(笑)

さ~、山頂チックなところに行ってお昼休憩です(^^)

一旦、登山靴を脱いで椅子に腰かけ足を伸ばします。
脚、パンパンです(^▽^;)

山頂でのお昼ご飯、今日も鯖缶!あとおにぎり!
相当お腹空いていましたので、とってもとっても美味しくいただきました!!
あ~、幸せ(*´Д`)

お腹を満たした後は、地道に下山です。
温泉と、下山してからのビールを楽しみに、必死に下山ですよ。

やっとの思いで無事下山!
私の生まれ故郷にこんな素晴らしい山があったなんて!
日本百名山にも名を連ねる名山なだけあります!
また登りたいな~!

さて、この日の万歩計データです。
登山、すごい運動量です( ゜Д゜)
次はどこに行きましょうか~?



はちゃの



2019年7月22日 [月曜日]

シャムロック

先日友人と飲みに行くために久しぶりの電車に揺られて長岡市へ行ってまいりました。

地図を見る

長岡市には住んでいたこともありますし離れてからも飲みに行ったり買い物へ出掛けたりしていたのですがこの日一緒に飲みに行った友人に会うのが久しぶりだった為か、なんだか長岡の空気までもがすごく久々に感じました。

長岡市に居た頃は私の人生で一番飲みに出ていた時期でもあり駅周辺の飲み屋さんにはよくお世話になっていました。
この日はそんな当時の私の行きつけの一つでもあったシャムロックさんへ♪

店内はこんな感じ♪

カウンター席とテーブル席があります
店内はほど良く暗くなっていて写真では見にくいかもしれませんが
よく見たらテーブルの下の部分は樽になっているんですよ♪ オシャレ(*^^*)

この日は平日だった為、一人飲みをしている人しかいなかったのですがシャムロックさんは結婚式の2次会に使われたり、誕生日会に使われたりとお祝い事の会場に選ばれる事が多いお店です!

週末になると店内はいつも賑やかで周りのお客さん達が気さくに絡んできてくれるんです(笑) 昔はよく飲みに行くたびに他の席でバースデーサプライズをしていて全く知らない人なのに店内が一つになってみんなでおめでとー!とお祝いをしているその温かい光景に「素敵~(:_;)」と涙を流したのを覚えています(笑)

メニューは決して多くはないのですがシャムロックさんのご飯は本当にどれを食べても美味しいです!この日は夕方4時半から飲んでいてシャムロックさんに行ったのがすでに4件目だったのでお腹が結構膨れ上がっていた為カルボナーラしか頼めませんでした(◎_◎;)

お酒は海外ビールがたくさん置いてあります!種類が豊富なのでビール好きにはとても喜ばれると思います!

今にも溢れそうで溢れないこのビールの泡!!(笑)いいですね~
この日は本当にたくさん飲んでたくさん笑って楽しかったです!

20歳くらいの時の懐かしい気持ちを思い出せながら美味しいお酒が飲めました
シャムロックさん、懐かしいけども昔と変わらない素敵な空間をありがとうございました。。☺☺
またすぐにお邪魔します!!


海月



2019年7月21日 [日曜日]

あさひ楼

久比岐自転車道へ行ったときに糸魚川市の「あさひ楼」でラーメンをいただきました。

地図を見る

前回休日に寄った時ははかなり待ちましたが、今回は平日遅めの来店で、すんなり入店できました。

懐かしい感じの岡持がありました。
昔は出前もやっていたそうですが、現在はやっていないそうです。

奥の座敷は普通に民家という感じがします。

どのテーブルでも、ラーメンを待つ間はこんな感じです。

メニューはラーメンとチャーシューメンのみです。
それほど空腹感はなかったので、普通のラーメンにしました。

玉ねぎと、まろやか仕上げのスープが癖になります。

麺はかなり柔らかめでボリュームがあります。

チャーシューは更に柔らかくて、これがまた美味しくて、やっぱりチャーシュー麺にしておけばよかったと、ちょっと後悔。

スープ、麺、玉ねぎ、チャーシューのバランスが楽しめる一杯で満足いたしました。



きむどん



2019年7月19日 [金曜日]

南魚沼市 龍寿し

どーも仮称です^^

大好きな『龍寿し』さん♪♪
最近はお店に行く日を指折り数えて、日々の生活の活力にしております(*‘∀‘)笑


龍寿し
住所:新潟県南魚沼市大崎1838-1
☎:025-779-2169
営業時間:平日18:00~22:30
     日曜祝日18:00~21:30
     昼12:00~13:30しゃりがなくなり次第終了(要電話連絡)
定休日:水曜日

地図を見る

時間通り到着!!
今日も期待に胸が膨らみます♪

『帆立とアボカドのサラダ』
まずは前菜から♪
見た目も素敵ですし、もちろん味も抜群です!!
崩すのがもったいないくらい(*‘∀‘)

『佐渡産 本マグロ』
魚体は70㎏ほどのものだそうです♪
佐渡でマグロが取れる事すら知らないような仮称ですが、とっても美味(*‘∀‘)!

『トロ』
もちろんトロも美味い!!
口に入れるととろける味わいは癖になりますね~(*'ω'*)

『コハダ』
丁度いい塩梅のコハダ♪
普段はほとんど頂くことがないのですが、美味しい!!

『山菜のしんじょうのお吸い物』
竹の子・・・他色々な山菜が入ったしんじょう(*‘∀‘)笑
優しい味わいでほっこりしてしまいます(*^^*)

『ハモ』
細かく骨切りをし、手間暇かけたハモ♪
梅肉との絶妙なハーモニー♪♪
・・・ハモだけにねっ!!( ゜Д゜)笑

『ハモのカルパッチョ風』
こちらはカルパッチョ風にしたもの(*‘∀‘)
どちらも甲乙つけがたいですが、僕はシンプルなものの方が好みでした(*^^*)

『中トロ』
絶対間違いない中トロ(*‘∀‘)
これが美味いんですよ!!

『アジ』
ツルムラサキとゴマ油にニンニクスライスを乗せて頂きます(*‘∀‘)
これ、ちょっと衝撃!!
本当に美味いんです!!

『鯛のから揚げ 柚子風味ソース』
本日の揚げ物は鯛です(*‘∀‘)
見た目も素晴らしすぎます♪♪
これで味も申し分ないんだからサイコーですよね(*^^*)

『甘鯛昆布じめ』
色も綺麗ですね~♪♪
プリプリシコシコの食感がたまりません(*‘∀‘)

『青森陸奥湾蟹田産 ムラサキウニ』
ウニの食べ比べ(*^^*)
まずはムラサキウニ!!
まったく臭みがなく、とろける味わい♪
大好きです(*‘∀‘)

『バフンウニ』
こちらもうんまいっ!!
龍寿しさんは時期によって仕入れ先をかえていますが、本当にいつ食べても美味しいです(*‘∀‘)
ちょっと、他で食べられなくなるレベル(*^^*)

『ゴマフグの白子 リゾット仕立て』
ゴマフグの白子を贅沢に使ったリゾット!!
ほんのり香ばしく、中はトロトロの感じがたまりません(*'ω'*)

『煮ハマグリ』
他ではほぼ食べませんが、龍寿しさんの煮ハマグリは大好きです!!
これが、美味しいんですよ~(*‘∀‘)

『スミイカ すだち塩』
サクサクとした食感の楽しめるスミイカ(*‘∀‘)
実は最近の楽しみの一つです(*^^*)
大好きになりました♪♪

『天使のエビ』
68度でボイルしたエビは柔らかな食感で甘み抜群 !!
美味いっ!!

『ニシバイガイ』
久しぶりに頂く、ニシバイガイ(*‘∀‘)
細かな仕事が施されて、極上の食感です♪♪
美味し~(*^^*)

『穴子』
〆はいつも通り、宮内庁御用達の穴子屋さんでも使われているというアナゴ(*‘∀‘)
もう何も言うことはありません(*^^*)


もう、お腹いっぱいで~す♪♪
毎度のことですが、本当に幸せな時間をありがとうございます(*‘∀‘)
ご馳走様でした~♪♪
また近いうち伺いますね~(*'ω'*)

仮称 龍ぽー



<<前のページ  最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 5  | 最初   次のページ>>


カレンダー

2019年7月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

前の月  次の月

2019年7月のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい

土地・建物・アパート・マンション【ゆざわ商事】

株式会社 ゆざわ商事 新潟県知事(13)第1036号
〒949-6101 新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢1-1-7
TEL.025-784-3198  FAX.025-784-4678

新潟県宅地建物取引業協会
東日本不動産流通機構
賃貸不動産管理業協会

日本ファイナンシャル・プランナーズ協会
移住・住みかえ支援機構

JWord:ゆざわ商事