ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2013年4月の記事

<<前のページ  最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 5  | 最初   次のページ>>

2013年4月22日 [月曜日]

長岡ロードレース前夜祭part2

本番のロードレース以上の盛り上がりを見せている前夜祭の続きです。

今回は、こじんの美味しい料理をご紹介!
また、料理をいただく際の正しい所作をtommy先生に教えて頂きました。

前回の記事はこちら。[2013/04/16]

まずは、お通し

「手作り卵豆腐、大根の煮物」

大根は軟らかく奥まで味が染みています!

卵豆腐は、市販の物よりも弾力があり、さほどプルプル感はありませんが、出汁の味が濃過ぎず薄過ぎずで本当に美味しい!!
こちらは出来る男HONDAが注文していてくれた

「刺し盛り」

「うちの刺身は生ものしか使わないからオススメだよ」とのお母さんの言葉通り、どれを食べても新鮮そのもの。

特に僕の大好きなつぶ貝はコリッコリの食感と程良い甘みがあり、タコもとっても柔らかく噛めば噛むほど甘みが増します!!
「寄せ鍋」

生野菜が苦手な我ら。。
鍋なら人一倍野菜を食べます!!

薄口でありながらコクのある出汁に野菜、魚介、肉などから出る旨味が凝縮されています!

特にタラとふわっふわの鶏つくねが美味い!!
皆様はカニを食べる場合にはどのようにして食べますか?

これは間違った食べ方。
これが正しい食べ方!!
杯を酌み交わす際の正しい所作です!
くぅ~!きくぅ~!!
こんな顔でチビチビと飲むのが良いのだそうです!

日本人として産まれて、宴席での正しい所作を始めて教えて頂きました(笑)
気を取り直して他に食べた料理の紹介です。

「焼きつくね」

外はカリカリ、中はふわっふわ、甘すぎないタレが良く絡みます!
「鶏の唐揚げ」

1つ1つが大きく、とってもジューシー!

ビールも進むし、ご飯も食べたくなる一品です!
最後は、様々な旨味が溶け込んだ鍋を雑炊にして頂きます。

ほんのりとした味噌味が胃に優しく、お腹が限界になりながらも、ついついもう一杯!となってしまいます。

明日に支障が無いよう、お酒はほどほどにしホテルへ帰ります!

次回は、酷評も多数あった長岡ロードレースの模様をお伝えいたします。

脂肉


2013年4月21日 [日曜日]

花より。。。

暖かくなったり、寒くなったりと気温が上がったり下がったりで、体調崩してはいないですか?

しかし…4月も後半に来ているのに、雪がチラつくなんてね~(~_~;)

さて…

前にもインフォメーションしておりましたが、再びお知らせしますね~

『花まつりゆざわ』 4月29日(祝)
カルチャーセンター内にて開催しますよ~♪
食べ物ブースもありますし、花鉢のプレゼントコーナー(先着500名様)など、
色んな催しがありますよ~♪

※昨年の写真です
こちらは4月上旬に撮影したものですよっ

雪がまだたくさんありますね~(~_~;)
そして…

こちらが4月20日に撮影した会場の様子。。
すっかり雪も消えました~
少しづつではありますが、ちょっと前に暖かい日が続いたことも手伝って、
お花も咲き始めていますよ~(^^)/

弊社の…五十嵐気象台の開花予想は…

『29日には満開になるでしょう』との事
(^_^;)
当たるかな?(笑)
まっ…

お花見もキレイで好きですが…
やっぱり花よりダンゴかな~(^_^;)


写真のうな重は、温泉通りにあります『小島屋』さんのうな重~

先日、家族で行った時に食べました♪
久しぶりだったので、あっという間に完食!!
もっと味わえってなかんじでしたが…(^^ゞ

美味しかった~♪
今度は鳥重を食べたいです~(^^ゞ

とめ☆


2013年4月20日 [土曜日]

禁煙外来

4月8日に入社しました木村です。
TOKOITEデビューとなり、ネタに悩みましたが、今回は禁煙の経過を書いてみたいと思います。

禁煙は全然考えていませんでしたが、ゆざわ商事では誰も吸わないと聞いていたので・・・
3月から禁煙しました!

自力の禁煙は成功率が低すぎるようなので、素直に禁煙外来へGO
受付後、冊子と禁煙手帳を渡され、医師の診察を受け禁煙宣言書にサインをします。
チャンピックス錠剤の服用による治療なので、診察後は薬局で薬を受け取ります。

詳しくはこちら。

写真の薬は1mgの物ですが、初回は
0.5mg 1日1回 朝食後 3日分
0.5mg 1日2回 朝・夕食後 4日分
1mg 1日2回 朝・夕食後 7日分
を処方されます。
1mgの服用を始めるまでの1周間は喫煙しながらです。
薬の説明を見ると、タバコをおいしいと感じにくくするって書いてありましたが、タバコの味は変わらなかったような?
服用から1週間後に薬の量が増えて禁煙に入ります。
完全にタバコを絶ってからの1~2周間はキツかったので、禁煙パイポが大活躍^^;

禁煙から1ヶ月経ちますが、タバコを吸いたいと思う事はほとんどなく、順調です!


GINDON


2013年4月19日 [金曜日]

女子会♪

あんなにたくさんあった雪も消えて、
ここ数日間で桜のつぼみも膨らんできました(^^♪

ところどころ、花が開いているところもみられます。
お花見はキレイですが…
ワタシは花より団子ですかね~(^^ゞ

地図を見る

さて…

今回の女子会会場は…
越後中里駅より歩いて5分位にあります『たるっぺ』さんへおじゃま~
いつも同級生4人で飲んでいるのですが…
ひとり…
あと、少ししたら…

お嫁に行ってしまうので~
(先越された~(笑))
なかなか集合できないのでって事で。。

さてと…
先ずは乾杯!!

珍しく、ハンドルキーパーなので、ノンアルコールビールで(^_^;)
シーザーサラダ

やっぱり女子はサラダでしょっ(^^ゞ
お刺身盛り合わせ

美味しいお刺身だったのに…
写真が上手に撮れなかった~
残念です(+_+)
だし巻玉子焼

玉子焼き大好きです?
なんかほっとしますね?
鳥の塩焼き

焼加減も丁度よくて、美味しいの~?
お酒が飲めないのが寂しいところですが(;O;)
そして…
最後に…
しいたけのバターしょうゆ焼き
(だった気がしますが…)
焼きたてをいただきます(-人-)

肉厚な、しいたけで美味しかった~
一緒に焼いたニンニクもホクホクで、
美味しかった~♪

お嫁に行く友人から、幸せオーラをもらって、美味しい料理を食べ、楽しい時間を過ごせて幸せ~(^^♪

とめ☆


2013年4月18日 [木曜日]

こめ太郎

先日、友人に誘われ隣町でお食事を楽しんできました♪

かま炊きめしや こめ太郎

地図を見る

国道17号線を湯沢町から下って数キロ、古民家の外観が目につく佇まい!

今日は夕飯におじゃましたので、残念ながら暗く、全景は映せませんが、お店の入り口はこちら ⇒
店内も完全な 『 和 』 です!

こちらはテーブル席。
国道からも見え、縁側があるお部屋。夏には窓を開けたら気持ちがよさそうです♪
お腹がペコペコです(焦)

こちらのお店は、店名にもある通り塩沢産コシヒカリを売りにした釜飯が有名ですが…

先ずは、「 お疲れさん 」 のビールで乾杯♪

生ゆば刺し と しいたけのマリネ をおつまみにします ⇒
こちらは、豚肉ともやしのセイロ蒸し

ポン酢でさっぱり頂きます!

下にひいたモヤシもたっぷり、しゃきしゃきした歯ごたえを残した蒸し加減は絶妙♪
どうしても気になったメニュー、焼きたらこ ⇒

おにぎりもあるから、たらこを常備しているのだとは思いますが…
焼きたらこって…
しかも、七輪が出てきて、自分で焼くとは…

私にはショックなメニューでした(笑)
友人が気になってオーダーしたのは、鶏そぼろカレーうどん ⇒

こちらの緑色のうどん、つるつるしていてしっかりした弾力もあり、結構好きです。
ただ、カレー風味に負けて香りが楽しめなくて残念。
じゃ~ん メインは 地鶏釜飯 ⇒

単品でオーダーし、みんなで分けながら頂きました。
いつも思います 『 地鶏 』 って、どんな意味なんだろう?

アンサー、便利な世の中です!
こちらの釜飯は あさりトマト釜飯 ⇒

期待しすぎたかな…

あさりもトマトも目を閉じて雑念を捨てて噛みしめないと、味が分からない… (泣)
まったく個人的な意見ですが、釜飯のセットにお茶漬けで食べられるような物もありましたが、それならば釜の底におこげができるぐらいの炊き加減の方が良いのでは?
お米が良すぎるのかなぁ~

それでも、お店の造りは落ち着くし、雰囲気もあって座敷もある。
今度は母と一緒に来ようかなぁ~


m


<<前のページ  最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 5  | 最初   次のページ>>


カレンダー

2013年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2013年4月のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい