ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。
2026年9月10日の記事
2026年9月10日 [木曜日]
食家あさくさ
先日、東京に住む娘が久しぶりに帰ってきましたので、仕事終わりに外食へ行きました。
娘のチョイスで食家あさくささんです。
釜めしがメインのお店ですが、それ以外の一品料理も絶品なお店です。
刺し盛り4人前(ひらまさ、あじ、中トロ、かつおのたたき、北寄貝)は見た目も素晴らしく、どれを食べてもうま味が強く、次男と半分こして食べましたが、ほとんど次男に食べられてしまいました。
ほっけの塩焼きもたっぷりと脂の乗ったのっけ、塩加減も抜群です。
ぷりぷりエビマヨ
おおぶりのエビ、ズッキーニ、ブロッコリーが軽くフリットされている所にマヨネーズソースが和えてある一品で、海老好きの長男がほとんど食べました。。
とうもろこしの天ぷら
あまーいトウモロコシに塩味も絶妙にかかっており、お酒のアテにぴったりです。
ササミとチーズの春巻き
以前の【なぐも】時代からの定番ですが、最も大好きな一品です。
3人の子供達も大好きで、あっという間になくなりましたが、親として沢山食べてくれればそれで良し!
こちらはお酒でお腹を膨らませますww
定番の鶏のから揚げ
サクサクでアツアツ。
一口かぶりつけばジューシーな肉汁が溢れます。
これも子供たちがほとんど食べましたww
ご飯ものを食べていない次男がチョイスした うなぎ釜飯
ふっくらとしたウナギとふっくらとしたご飯。
甘味も絶妙で、次男は喜んでほとんど食べました。
なんだかんだあまり食べていない両親は家でお酒と共に冷凍食品を食べましたとさww
本当に美味しいお店ですので、湯沢へいらっしゃった際にはぜひお立ち寄りください。
脂肉