ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前10:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2026年7月7日の記事

2026年7月7日 [火曜日]

blue/Toichi

今日は七夕の日ですね。
七夕ソングに、スマパンのTonight,Tonightはいかがでしょうか。(歌詞がとてもいい曲です。)
 
先月、湯沢町から比較的(?)お隣の群馬県みなかみ町へ遊びに行きました。

地図を見る
道の駅みなかみ水紀行館に車を停め、高校時代お世話になったK先輩と合流!
 
K先輩とは3年振りの再会。元気かな?と思って連絡したら、快く会いたい!!と連絡が返ってきて、あっという間に再会が実現しました。会いたいと思ってくれる人がいて幸せ者です。
 
早速、道の駅から歩いて約10分。ランチカレーを食べるためにblueへ。ブルーを基調とした外観が素敵です。
 
こちらのお店は、新潟県長岡市出身のシンガーソングライター、スネオヘアーさんが始めたお店で、ランチタイムは自家製のスパイスカレーを振舞ってくれます。(スネオヘアーさんは元から存じていましたが、長岡出身なのは今回のトコイテで初めて知りました!)
 
営業日は不定休のため、お店へ行く前に、SNSで最新の営業情報をチェックすると確実です☺Instagram/X(旧Twitter)
11時40分過ぎに来店した時には既に店内満席でした!外で待ってると、続々とお客さんがやってきたので営業開始に合わせて来店すると入りやすいのかなと思いました。
 
カレーはせっかくなので、本日のチキンカレー・本日のグリーンカレーの2種あいがけを注文。
私はラッシーも注文しました!
カレーはどちらもスパイスが良く効いてて、身体の内側からじんわりと辛さがやってきます。
スパイス好きな人にはたまらないかも。
 
カレールーの上にあるのは、プーリーというインドの揚げパンで、カレールーに合わせて食べるみたいですが、スナックみたいにそのまま食べても美味しかったです。
 
ラッシーのさわやかさがおいしい♪店内の雰囲気とあたたかい接客にお腹も心も満たされ退店しました。夜はバーとしても営業しているとのこと。宅建試験が落ち着いたら行こうかな。
カレーをいただいた後は、道の駅みなかみから車で約25分。
お口直し兼スイーツが食べたいね。という話になり、レトロカフェToichiへ。
ナビを付けていても通り過ぎてしまうような場所にある、ザ・隠れ家な古民家カフェにやってきました。
 
外観から趣があります。2人でワクワクしながら中へ…。
店内の雰囲気もすごく素敵です泣
古民家にステンドグラスってこんなに相性がいいんですね。
それぞれのテーブルに配置された椅子達もみんな違うので、どの席で過ごそうか迷っちゃいます。
私達は窓際のテーブル席を選びました。ありきたりな感想ですが、ジブリの世界に来たみたいです。
手作りのケーキにセットでコーヒーか紅茶を選べます。私はイチゴのモンブランを、K先輩はプリンロールをチョイス。
 
居心地のいい空間かつ、美味しいスイーツで話も弾み…気づけば2時間。とても有意義な時間になりました。
普段人と話さなくても平気な自分ですが、お互いに色々な話ができて、こうゆう時間もいいな。と再確認。とても楽しかったです♪今日のために時間を作ってくれたK先輩には大変感謝です。ブログに今日のこと載せるかも。と話したら、後ろ姿の写真を撮ってくれました。(上手く撮れなかったと言ってたけど、そんなことないですよ~!)
次は飲みに行きたいですね。K先輩。
 
とみ坊

カレンダー

2026年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2026年7月7日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい