ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2025年5月10日の記事

2025年5月10日 [土曜日]

シノワ蓮歩

先月の事ですが、久しぶりに中学からの親友4人で古巣の川越でランチを楽しみました♪
 
シノワ蓮歩

地図を見る
ランチ会場は現在も川越在住のあさ子ちゃんにお願いしましたが、私も以前から気になっていたお店だったのでテンション高めです。
 
集合写真は食後にお店のスタッフさんに撮影して頂いたものです。
以前は蔵造りの通りにあったそうですが、駅近の平屋の古民家に移転。
キレイにされていますが、店内も落ち着く純和風♪
ランチタイムで店内はほぼ満席、事前予約が必須の人気店です。
この日の川越は夏日!
ビール2名、ノンアル1名、泡1名で乾杯♪
 
早速、店内での集合写真をスタッフさんにお願いする久保ちゃん、流石
既に会話が弾む中、一皿目
「前菜9種盛り合わせ」
旬の食材が使われ、一品ずつ凝っています。
 真ん中のお皿、甘えびの紹興酒漬けはシャンパンによく合いました。
 
二皿目
「ウニの茶碗蒸し風
お品書きが手元に無いので、「○○」タイトルは曖昧な記憶からになります。
酸味のきいたジュレが良いアクセントになっていました。
三皿目
「北寄貝の麻婆風」
楽しい一皿です、大きな旬の北寄貝の下にお豆腐が一カット。
味付けは麻婆豆腐ですが、しっかりした下処理と調理のされた北寄貝と豆腐を自分サイズにカットして口にほおばると、何とも経験にない麻婆豆腐が完成されます!
 
ここで泡をピンクにしてみました♪
四皿目
「牛肉の生春巻き風」
しっかり目に味付けされたお肉と新鮮野菜、自分で巻いて頂きます。
しっとりした皮に相まって絶妙なバランスです、具の量もGood
五皿目
「ふかひれの上海煮込み」
ジャーンメインの登場です♪
メインは3品ほどから選択できますが、美味しく美容にも良い『ふかひれ』当然女子4人がオーダー。
効果のほどは分かりませんが、、
 
最後に残ったソースに白米を混ぜ、リゾット風に食べるのがおススメとの事。
六皿目
「デザート盛り合わせとお茶」
ゼザートは三品
相変わらず甘いものが苦手な私ですが、こんな時に私の分も喜んで食べてくれる友人が有難いです。
お茶も香りがよく、口内と胃をスッキリさせてくれる気がします。
 
いやぁ~本当に美味しかった、是非また伺いたいお店です、次回はディナーコースで色々な物を食べてみたいと思いました。
大満足な食事と環境とサービスの後、向かった先は明美ちゃんの新宅。
お祝いを兼ねて二次会です♪
 

カレンダー

2025年5月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2025年5月10日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい