ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2023年5月19日の記事

2023年5月19日 [金曜日]

日帰り730kmツーリング

今年のゴールデンウィークもツーリングに出かけました。
当日早朝から自宅を出発し、伊豆半島をほぼ一周するという、一日あたりの移動距離事故最長記録を更新した日でした。

早朝5時半ごろに南魚沼市の自宅を出ます。
 
目指すは集合場所の「海老名SA(下り)」。
 
この日は長い事は事前にわかっていたため、途中こまめに休憩を取りながら、なるべく疲労をためないように向かいます。
 
海老名SAは、利用者数・利用車両台数・店舗数・売上等が日本一のようです。連休になると、多くの方が帰省やお出かけの為に利用するため、非常に混雑します。
 
また、お手洗いには疲労度測定器もついております。笑
仕組みは良くわかりませんが、きちんとした方法で計測してくれているようです。
既に集合場所まで約230kmを走ったので、一度測定してみましたが、「やや疲れている」でした。
 
なお、本日のツーリングはここから始まります。
真っ先に向かいましたのは、私の個人的な希望で「三島スカイウォーク」。
日本最長400mの吊り橋です。
 
過去に営業時間に間に合わず、渡るのを断念したことがあった為、今度こそはと気合はばっちりです。
 
巨大な吊り橋に圧倒されます。
 
渡るのには往復1,100円がかかります。かなりの人がいましたが、思っていたほど揺れは少なかったように思います。
高所が苦手な方でも行けそうな感じ。
こちらは吊り橋だけでなく、様々なアクティビティもあります。
ジップライン、アスレチック、バギーにセグウェイ。
ご家族でも十分に楽しめます。
 
私はと言えば、「ロングジップスライド」に挑戦してきました。
吊り橋の脇を走るジップラインに乗ります。ここまでの高所でジップラインが楽しめるのは中々ないのではないでしょうか。
この日は天気も良く、富士山がよく見えました!
 
小さいお子様でも条件を満たしていれば参加可能で、家族最大3人迄同時に滑ることができるのもポイント。
正直、走ってばかりであまり写真を撮れていないのですが、西伊豆の方に向かいます。
 
お昼時を回ってしまっておりましたので、ご飯が食べられる場所を探します。
…ですが当初予定していたお店が「臨時休業」!
 
海岸沿いをぐるぐる走りながら、たどり着いた先は、西海岸戸田漁港近くの「まるさん」。
 
アジのタタキ定食をいただきました。
何匹使っているんだ、というくらい盛られたアジがボリューム満点で大満足でした。
アジに対してお米の量が少なすぎるくらい。笑
 
〆には出汁ももらえるので、余ったご飯とアジでお茶漬けにもできます!
当然ご飯が足りませんでしたので、半ライスをお代わりしました。
とってもおいしかったです!
 
※写真に写っている飲み物はノンアルコールビールです。
予想以上にご飯処探しに時間がかかってしまった為、もう日が暮れそうな時間です。
 
国道414号線を通り東海岸方面へ向かいます。
 
目的地は、「河津七滝ループ橋」。
 
山道の中に突然現れる巨大建造物です。ロマンがあります。
 
道路の高低差を克服するために建造されたこのループ橋は、もともとはつづら折りの道だったようです。
 
まるでミニ四駆のコースのよう。
楽しくて、上り下りで往復しました。
すっかり日も暮れてしまいましたが、今回「料理長」が伊豆といったらここ!という名所に連れて行ってくれました。
 
かの有名なロックアンセム「天城越え」に出てくる「浄蓮の滝」です。
 
真っ暗になってしまっていたので、かすかに見える滝の軌跡と、流れる音を楽しみながら、自分たちしかいないのをいいことに「天城越え」を爆音で流していました。
真っ暗すぎて軽い肝試しみたい。
結局自宅(実家)に帰り着いたのは夜中の12時頃。
 
実に18時間近く走っていたことになります。
流石にくたくたでした。
 
やっぱりバイクには車とはまた違う魅力があると思いました。
 
 
やとし、

カレンダー

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2023年5月19日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい