ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2023年3月17日 [金曜日]

冬眠解除

急に暖かくなり、春の訪れを実感しているやとしです。
 
冬の間ガレージにて眠らせていた「でぶち君」を目覚めさせる時が来ました。
 
いくら屋根付きとは言え、車の出入りがあった車庫内だったので、結構汚れていました(冬眠前にピカピカにしたのに…)。
次からは必ずカバーをかけて保管することにします。

まずは電源から。
 
5年間はバッテリーを変えていないはずなので、これを機に交換します。
 
車体右側のカバーを外します。左上のねじを六角で外したら、まっすぐ手前に引き抜くだけです。
樹脂製のジョイントで固定されているだけなので意外と力が要りますが簡単に取れました。
普段手に届かないところなので、そこには蓄積されたカルマが。
汚いのは仕方ないです。
 
配線をよけて、マイナス端子から外します。
外した端子は真鍮ブラシでこすって、さびや汚れなどによる接触不良を予防しました。
 
新品のユアサのバッテリーにしました。楽天で購入しましたが、安かったです。
綺麗で気持ちがいいです!
ねじ止めした端子はグリスを吹いておきました。
続きましてエンジンオイルの交換です。
本来は冬眠前に交換してあげるのがベストらしいのですが。
 
廃油処理箱をセット。車高が低いので、箱も背が低いものにしないと大惨事になります。
 
オイルを抜く前に少し暖気してオイルを柔らかくしますと、すーーっと抜けてくれます。
バッテリーを変えた後に一度約3ヶ月ぶりのエンジン始動をしましたが、セル一発で始動。
でぶちくん、やるなぁ。
 
エンジンを暖めたら、オイルを抜きます。
ドレンボルトが車体の一番下にあるので、ギリギリ手が届くところ。
ボルトをレンチで緩めた後、手でボルトを回して外すのですが(日本語不自由)、この時にうまいことやらないとあったまったオイルを手に浴びることになります。
 
鉄粉にまみれたまっくろなオイルが出てきました。
前回のオイル交換の際にはエレメントはそのままでしたので、今回はエレメントも交換することとします。
写真は交換された古いオイルフィルターです。
フィルターボックスのOリングも交換しました。
近所にバイク用品店がなくても、なんでもネットで買えるので便利です。
10W-40を2.8ℓ注入。
フィラーキャップが固すぎて回らなかったので、モンキーレンチを使って力業でこじあける。
 
この際にオイルを抜いた時のドレンボルトを閉め忘れないようにしましょう。私は忘れていてあわや大事故になるところでした笑
エンジンを始動して漏れがないか確認。
こういった作業はご近所様のことを考えできるだけ平日の午前に行うようにしています。
お向かいさんが、また話しかけてくれて、それぞれの愛車について語る事ができました。
 
さて、どこに走りに行こうか。
 
 
やとし、

カレンダー

2023年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2023年3月17日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい