ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2023年2月23日 [木曜日]

長岡生姜醤油らあめん 壱八商店  他

大嫌いな冬なのに、昨年の冬と違い、お休みの日に冬眠していない海月です。
 
何故か今年は遊びに忙しい。引き籠っている暇はありません。

地図を見る

とある日、最近南魚沼市の三郎丸にオープンした新しいラーメン屋【長岡生姜醤油らあめん壱八商店】さんに行ってきました。
 
毎朝、通勤で291号を走り三郎丸を通るので新しいラーメン屋が出来たことは知っていました。
291から少し奥に入るのですがオープン時は花輪が上がり、運転しながらでもかなり目を引かれ、チラチラ見てみるといつも行列ができていて駐車場も車はパンパン。
 
なのでもう少し時がたってから行ってみようと思っており。。やっと行くことが出来ました☆彡
 
入り口を入るとまずは券売機があるのでそこでメニューを選択します。
醤油ラーメン、醤油チャーシュー、塩ラーメン、塩チャーシュー、餃子、ライスなどがありました。
 一枚目が醤油ラーメン大盛り、二枚目が醤油チャーシュー大盛り。
 
まずはスープから頂きましたが、一口目でガツンとくる生姜の味‼うん!美味しい!
 コレ絶対二日酔いの時食べたくなる染みるやつだわ~が私の感想。 生姜醤油ラーメンと言えばの青島食堂さんやあおきやさんを思い浮かべます。
 
最近かなりアッサリしたように思えるあおきやさんよりは味が深く私は好み。ほうれん草、メンマも美味しかったです。メンマはあまり好きではなく、お店によって残すところもあるのですが食べやすい!
長岡方面に行かずとも長岡生姜醤油ラーメンが食べれるなんて嬉しいですね~!
 中休みが無く11時~19時半まで営業しているようなので皆さんもぜひ足を運んでみてください!!
こちらはお休みの日に友人と薬石風呂+温泉に行った日の事です。薬石風呂は15種の薬石が敷いてある上に横になり、汗を流します。岩盤浴のようなものですね。体の芯から温められ大量に吹き出てくる汗。そしてそのあとに浸かる温泉。 優雅すぎる午前中でした。
 
温泉を出て、腹ごしらえ。
【松よし】さんです。
 
お蕎麦も食べたいし米も食べたいという私のお腹。
それを叶えてくれるランチセット。
たれかつ丼のランチセット(蕎麦大盛り)にしました。
 
この日は天気も良く、いい汗を流した後なのでいつも以上にビールを飲みたくなり。。。ハンドルを握ってくれる友人に甘えて私だけビールもいただいちゃいました。最高!
 
友人は天丼のランチセット(とろろトッピング)
お蕎麦は好みがあるので物足りなさ?を少し感じましたが、たれかつ丼は味が染み込んでおりとても美味しかったです♪
とても贅沢な休日でした。
そしてこちらはまた別の友人と遊んだ日の事。
 
最近cafe巡りにハマっているという友人に連れられ、初めての【little M.&FOREST】に行ってきました。
 
五日町にあるのですが、オーガニックコーヒーや体に優しいおやつが用意されています。
注文をしてから出てくるまでに少々時間はかかりますが、可愛くラテアートされていてテンションが上がります。
 
大好きなタピオカドリンクもあったので私はタピオカミルクティーを注文。名前は忘れましたがパンなどの販売もあったので3時のおやつとして購入。
 
ピザっぽいパンは中に具がぎっしり詰まっていてとても満足感がありました‼美味しかったのでぜひまた行きたいお店です!
と、まぁ最近は忙しくしていたのでたまにはお出かけをせずにお家でまったり過ごそうという休日には2年ぶり?くらいに大好きな【トンキー】さんにお昼ご飯を食べに行きました。
 
ロースとんかつ定食とトンキー巻き定食の梅巻き
 シンプルなザ・定食ですが、コロナによって提供する量が減ったお店もある中でトンキーさんはコロナ前と何も変わっていない気がします。
 
お腹が減っている時は足りるかな?と思ってもいざ食べ始めたら以外にもボリュームがあり、ちゃんとお腹が膨れます♪
 ロースかヒレか選べるのでヒレを選択しましたが、さっぱりしたお肉の中から溢れてくる梅の量が絶妙に丁度良く、このあたりのご飯屋さんで私が何気に一番好きなご飯屋さん。毎日食べていたいくらい美味しいです。


どこのお店も美味しくておススメです♪ご馳走様でした♪
 
海月

カレンダー

2023年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

2023年2月23日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい