ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2023年2月19日 [日曜日]

九州旅行

2月11日~12日で、地元の友人たちと一泊二日の九州旅行に行ってまいりました。
 
九州とはいっても、熊本空港から長崎空港へ移動するだけの旅行だったような気がします。
 
あいかわらず、事前情報はほぼ入れずに突撃してきました。
7:15羽田発の飛行機でしたので、私は実家へ前泊しました。

9時過ぎに熊本空港に到着しました。長崎に住んでいるメンバーが熊本空港まで車を2時間走らせ迎えに来てくれます。感謝。
 
熊本につき、腹ペコ4人組が真っ先に向かうのは有名な赤牛丼を出してくれる「いまきん食堂」さん。阿蘇市内牧にございます。
 
町全体がどこかアーティスティックな雰囲気です。謎のオブジェや、昭和レトロの雑貨屋さん、駄菓子屋さんなどがありました。
 
いまきん食堂」はとてつもない繁盛店!
少し寂しげな街並みですが、開店時間前だというのにお店周辺だけ人だかりができています。
開店30分前に到着し、1時間待ちでした。これでもラッキーなようです。駐車場の台数が少ないのでご注意ください。
待ち時間は付近を散策して時間を潰します。
唐突に表れる「小学校の椅子」がなんともシュールです。
 
また、お店側も近所に専用の待合所を設けており、待ちくたびれるといったことはございませんでした。
待合所には調理される前のお肉が冷蔵庫にずらーッと並んでいます。
「これからこのお肉を食べるのだ」という期待感でモチベーションを高めていきます。
 
オセロや漫画などもあり、お子様連れでも安心です。
順番待ち番号も指定されているので、入店後即着丼。
 
「あか牛丼」1,860円
レアに焼かれたお肉がたまごを囲むように並んでいます。
 
甘めのたれが白米がひたひたになるほどたっぷりとかかっていて、肉味噌とワサビが添えられています。
肉好きにはたまらない一杯です。
付け合わせのスープは、サイコロ型に切られた大根とひき肉が入ったお味噌汁。レモンが一切れ乗っていて、かなりさっぱりしています。この発想はなかった!
 
 
 
メニューも豊富で、近所に住んでいたら何度でも通えそうです。あか牛丼が人気ナンバーワンですが、ハンバーグもおすすめのようです。
阿蘇に来たら必ず寄りたい名店です。
その後は阿蘇随一のビュースポット、「大観峰」に行きました。
360°のパノラマが楽しめ、水田、カルデラ、周囲の山々を見渡すことができます。
道中の道も程よいワインディングと豊かな景色から、ライダーのツーリングスポットとしても有名です。
 
九州はツーリングスポットが多いので、いつかバイクでも行ってみたいです。
バイク乗りが集まる、「クシタニカフェ」もありました。
出先で写真を撮るのが苦手なメンバーが集まっている為、あまり写真がありません。。。
 
黒川温泉で湯めぐりをしましたが、一枚も写真を撮っておりませんでした。
 
1日目はこれにて終了。宿へ向かいます。
宿は「黒川温泉 やまびこ旅館」さん。和室2間のお部屋に泊らせてもらいました。
なんとワンちゃんも泊まることができ、ワンちゃん専用の温泉まで用意されております!
宿には看板犬もおり、宿泊客を優しく出迎えてくれます。
夕食までは温泉に浸かったり、部屋でUNOをしたり、おおよそ大人の旅行とは思えない事をしておりました。修学旅行の気分です。
 
待ちに待った食事は、個室でご案内。
地元の食材を使ったお料理は、品数も豊富でとてもおいしかったです。
全員小食にもかかわらず、「(とても豊富なおかずに対して)ちょっとお米足らないかもな」という嬉しい悲鳴を聞いてくださっていたのか、
おひつを持ってきてくださりました。地元…修学旅行…食トレ…うっ頭が…
家族風呂も豊富で、なんと24時間入れます。
ひとしきりお酒をいただいた後のひとり温泉は最高でした。
心も身体もきれいにリフレッシュできる素敵な旅館でした。
 
 
かっこつけて絶対に集合写真など撮らなかった我々ですが、ようやく並んで写真が撮れるようになりました。
こういうところは大人になったような気がします。
2日目は、長崎へ向かいます。
佐世保バーガーをどうしても食べたいメンバーの為、佐世保一おいしい(メンバー談)というハンバーガー屋さんへ。
 
misa♡rosso」さんでミサモンスターをいただきました。ボリューム満点で、バンズがカリッと焼かれています。サクサクジューシーなハンバーガーでした。
サルサソースが決め手のようです。
 
 
観光より、一緒にいることの方が大事だったりするので、2日目はほとんどダーツとビリヤードをして過ごしました。旅行で快活CLUBに行きたがるのはこいつらだけだと思います。
 
とても楽しく、らくらくできた旅行でした。次回開催は近所だとありがたいです。
 
 
やとし、

カレンダー

2023年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

2023年2月19日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい