ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2023年2月15日の記事

2023年2月15日 [水曜日]

ONIWASOTO!

鬼は外!福は内!!
 
我が家は毎年節分で、実家の豆まきから自分家の豆まきまでしっかりと鬼を外へ出し、福を呼ぶようにしています。
 
毎年私が鬼役で落花生をぶつけられ痛い思いをしていますが、今年は三男坊が鬼役に・・・

お部屋の隅から入り口に向かって豆をまき、各お部屋を回り、最後は玄関の外にまで豆をまき玄関の戸を閉めて終わります。
 
毎年思うのは、豆をまきすぎて、落花生を拾い集めるのが大変です。ですので、今年は鬼が三男坊の為、あまりいっぱい投げてぶつけると痛いから、投げる量を少なくして!と子ども達に伝えて行ってもらいました。
節分の次は湯沢学園のスキー大会。
 
今年も私はボランティアとして、コース整備に参加させていただきました。
 
毎年スキー授業のボランティアにも参加していたのですが、今年はスキー大会だけになりましたが、ボランティアとして協力させていただきました。
 
大会の前夜は、我が子のスキー板に魔法のWAXをホットワックスで塗り、浸透させ、時間を置き、剥がし、ブラシをかけ、仕上げる。と言った作業を1台の板に対して2工程行いました。
 
おかげさまで前日は子ども達の板にWAXかけるだけで4時間近くかけました。
その甲斐あってか、子ども達の努力でなのか、我が家の次男坊が学年で3位、長男は6位と二人とも入賞してくれました。
 
次男坊の3位は個人的にいただける盾を貰ってきました。
 
「3位までに入ったら寿司連れてって」と言った要望があったので、先日、回転寿司屋さんに行ってきました。
 
丁度この日は、子ども達のサッカーチームが三条市内でサッカーだった為、帰りに、はま寿司さんへ。
はま寿司は我が家でお初?だったかと思います。かっぱ寿司、スシローと候補が上がる中、遠征先の体育館から近かったので、はま寿司さんへ行ってきました。
 
美味しさはよく覚えていませんが、近年の回転寿司チェーンは、どこのお店に行ってもアトラクション感覚で子ども達が大喜びしてくれるので、私も楽しんでます。
 
おめでとう奏羽!!スキーもサッカーもここ最近みるみる上達してきている次男坊にこれからも期待していきたいと思いました。
話は戻りますが、スキーボランティアを今年は参加少なかったので、来年こそは、授業から参加できるようにしたいと思いました。
 
何故なら・・・
 
湯沢学園の子ども達から個人的なメッセージをいただけてからです。
 
嬉しさで泣けてきました。来年こそは、スキー授業ボランティアから参加したいと思いました。
今年は、湯沢町に雪が降らない日が多いです。気温も高いので、雪解けもかなり進行しています。
 
毎週末、神立スノーリゾートへ子ども達はナイターに行きます。土曜日は午前中サッカーで午後からスキーを約束してきて、日曜日も遠征が無いとスキー場へ行っています。
 
ここ最近は天気に恵まれてるため、春スキーの格好で滑りに行くことも多くなりました。
 
オシャレにサングラスで滑りに行って、顔面着地をしてきた長男。
私が20代の頃に使っていたサングラスを子ども達へ継承したのですが、2日でサングラスは壊れました。
毎週毎週、サッカーとスキーに明け暮れる子ども達の体力にそろそろついていけなくなり始めている今日この頃です。
 
 
 
 
ザキT

カレンダー

2023年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

2023年2月15日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい