ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2023年1月23日の記事

2023年1月23日 [月曜日]

沖縄料理ひとひねり 離~Hanare~

 今週は記録的な大寒波!
関東の方でも積雪の恐れがあるようです。皆様くれぐれもお気を付けくださいませ。
 
昨年の話です。
いろいろあって、沖縄旅行に連れていってもらいました。
 
世間では冬だというのに半袖で過ごせるほど暖かな気候でした。むしろ日差しが強くて日焼けしそうなほど!
 
脂肉部長に教えてもらった居酒屋さんがと~ってもおいしかったので、ご紹介します。
 
「沖縄料理ひとひねり 離~Hanare~」さんです。

地図を見る
瓦屋根にはシーサーが鎮座しております。にぎやかな通りから離れ、比較的静かな場所に建っているので、趣のある建物外観と合わせて雰囲気は抜群です。
 
到着が何時になるのかわからなかったので、予約せずに突撃しましたが、快く迎えてくださりました。
 
店内は私たちの入店後、混雑し始め、会話からさするに地元の方が多い印象でした。
席に通されてからまずびっくり!!
これ、なんだと思いますか?笑
 
このお店の名物?のようで、カチコチに凍ったおしぼりです!
もはや「おしぼり」と呼んでよいものか…手を拭きたくても拭けないおしぼりは初めてでした。
持参していたアルコールで消毒をし、おしぼりは放置しました。
 
座席はビールケースに板が置いてあるだけ。こんなのがいいんです。
まずはビールで乾杯。
もちろんオリオンビールです。連れは沖縄に来たらオリオンビールTシャツが買いたい、とずっと言っていました。ビールは着るより飲む方が楽しいので、私は飲酒に専念致します。
 
お通しにはひじきの和え物をいただきました。
定番の海ぶどうです。
これが食べたくて沖縄に来ました…!
一本ずつ、大事に食べるもよし、ガバっと取って頬張るもよし。
プチプチとした触感が癖になります。
 
たまらずお代わりを注文しました。笑
せっかくなので泡盛も飲もう、という事で飲み比べセットをお願いしました。
それぞれ水割りセットが付いてきます。
 
種類も味もちんぷんかんぷんな二人でしたので、店員さんのおすすめをいただきます。
 
流石はプロです。
「定番」・「癖強」・「客の好みそうなもの」で見事なチョイスをして頂きました。
 
個人的にはウイスキー樽を使っているらしい、「轟」が好みでした。ストレートでいただきました。
守禮」は癖がなく、スッとした飲み口です。食事によく合うがしました。連れはコチラの水割りが好みだったそう。
「白百合」はやっぱり癖が強め。でもこちらもとってもおいしかったです。いややっぱり一番かも…
石垣島で作られているお酒で、力強さを感じる味わいでした。
ここで、もずくの天ぷらをいただきます。
 
衣は薄めで、カリっとしており、中身はモッタリジューシー。塩とすだちでさっぱり。
 
前回知人の結婚式で沖縄に行った際に食べたもずくの天ぷらは、具材がいろいろ入っていて、かき揚げに近い印象でした。
お店によってさまざまな特徴があるのが面白いですね。
 
余計なものは入れない主義の我々は、離さんのもずくの天ぷらがナンバーワンでした!
ハブ酒です。
せっかくですから、飲みたくなりますよね。
 
猛烈な獣臭に一瞬ためらいましたが、飲んでみると意外と飲みやすく。
 
漬けられたハブと睨み合いながら飲むお酒は最高でした。気分はさながら「龍が如く3」!
前に飲んだことがあったハブ酒は、黒糖の甘みが強かった記憶がありましたが、こいつはそんなに甘やかしてはくれませんでした。
〆は焼きタコライスで。
あんまり食べていないようですが、各料理のボリュームがすごいので意外と満腹です。
予想以上に「重い」〆となりそうです…
 
チーズがこれでもか、と掛けられたタコライスで、耐熱皿で炙られてからの提供。
アツアツトロトロのチーズに水菜のシャキシャキとした触感が残っていて、とても新鮮なタコライスでした。
 
出てくる料理、お酒、すべてがおいしく、最高のお店でした。量も多いので満足感がものすごいです。
 
また沖縄へ行く機会があったら、間違いなくお邪魔させていただこうと思います。
 
ご馳走様でした!
 
やとし、

カレンダー

2023年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2023年1月23日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい