ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2023年1月17日 [火曜日]

新年のスキー三昧!!

年末の降雪により各所でスキー場がオープンしました。
 
昨シーズンよりもかなり遅くなった初雪ですが、記録的な積雪量を醸し出した2022年から2023年の年末年始。
 
2023年の年始早々の降雪はすごかったのですが、17日現在は降雪があまりなく、ゲレンデも思い悩むところかなと思う今日この頃・・・

年始早々で、初滑りをしてきました。雪の量が多かったわけではありませんが、降雪の中のスキーを楽しんできました。
 
雪降りの中のスキーは地元にいると気分があまりのらないと言うのが一般的だと思います。
やっぱり快晴でのスキー・スノーボードが良いと言った方が多いと思いますが、快晴の中のスキー・スノーボードは春でも楽しめるので、トップシーズンは雪降りでも雪質を楽しんで滑ることができるので、僕自身は好きです。
 
この日は雲海まで出てました。
6年前の長男とのスキーの写真と今現在の長男とのスキーの写真。
 
成長を感じます。
スキー場でビビっていた子供が今では友達と約束して親抜きでどこのスキー場でも行けるように成長しました。
 
週末になるとナイターに送迎だけで行くことも・・・
約25年前くらいの流行りのスキーゴーグル。
僕が小学生の時に当時お店に並んでいて、親に「買って」っておねだりして買ってもらった記憶があります。
 
このゴーグルマスクが妻の実家から出てきて、25年前の記憶がフラッシュバックしました。
 
当時のアルペンスキー界のスター選手は木村公信選手。このゴーグルマスクとは違っていましたが、カラスのようなくちばしの黄色と黒のカラーの物は当時一世を風靡しました。
年始のお餅つきも各所の旅館で行われていたのではないでしょうか。
 
我が家も毎年湯沢町にあります松泉閣花月さんへ御呼ばれして餅つき大会に参加させていただいております。毎年思うのですが、その場で突いたお餅は市販のお餅では醸し出せない程の柔らかさと伸び。
毎年おいしくいただいております。
毎週末のスキー、サッカー遠征と言った寒さの中で、連日我が家では鍋をすること
が多くなっています。
子ども達はうどんが好きなので、〆のうどんは毎度のことなのですが、この日は僕の独断の意見で「雑炊にしてみよう!!」と言うことで、〆に白米を入れることとなりました。
 
子ども達に「雑炊」と言っても何のことやら??と言った顔。
 
雑炊を始めると・・・
「もののけ姫のおじさんが作ってるやつだー!!」
 
との事で、もののけ姫を鑑賞。うまそうな雑炊が出てきて我が家は大爆笑。
 
あっという間に雑炊がなくなり完食となりました。
 
 
 
 
ザキT

カレンダー

2023年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2023年1月17日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい