ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2023年1月の記事

最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>

2023年1月31日 [火曜日]

肉が食べたい

サイクルイベントで結構カロリーを消費したせいか無性に肉が食べたくなったきむどんです

リーズナブルに肉といえば肉の大久保自家製焼肉弁当
昼休みにダッシュで買ってきました
地元越後湯沢産の米に豚ロースが贅沢にのっていて食をそそるねぎ塩ダレでおいしく仕上がっています
このボリュームで430円です
もう一品のおかずにメンチも買ってきました
メンチは昔ながらのお肉屋さん味で時々無性に食べたくなります
こちらもリーズナブルでおかずやおやつにおすすめです
やみつきになる焼肉弁当は昼食用と夕食用にふたつ買ってきます。
昼食に自家製焼肉ねぎ塩弁当いただき
夕食に自家製焼肉弁当をいただいて満足いたしました






きむどん


2023年1月29日 [日曜日]

快晴の朝

お休みの日はゆっくり寝坊したいなー


と願望はあるものの


愛犬 さん太君にいつもと同じ時間に


「起きろー!」と起こされますw


 


体内時計が寸も狂わないさん太


休日モード  ないょな、、、


 


いそいそと準備して朝散歩へ繰り出します


 


この日はさん太に感謝です☆


寝てたらもったいない!快晴の朝です

休みの日のお天気は得した気分になります♪
 
 
昨年冬の朝散歩で大転倒したことから
雪道は慎重なスピード.歩幅で進みますw
走りたいワンコに申し訳ないのでこの時期ばかりは「伸縮リード」で対応です
 
寒いけど気持ちイイ!
さん太の足取りも嬉しそうです
 
帰って スキーに行くぞーと娘を起こします
じじババも参戦
今シーズン初 3世代スキーへ
せっかくのシーズン券も行かなきゃもったいない!デス
 
「クレープの舞子高原」か、「お汁粉の当間」かの2択で協議
お汁粉Win!!
当間へGO~
 
この日は娘のボーゲン脱却を目指してジジの指導が入ります
御年79歳 現役指導者の指導を受けグングン上達していきます
私は褒め役です
すごい!上手い!カッコイイ!!ヒューヒュー♪(←古いw)
当間ゲレンデといえば「おしるこ茶屋」
我が家ランチは決まってここです
 
比較的何をいただいても美味しいので迷うのですが
ブレない娘 もちろん「お汁粉」w
 
ここおしるこ茶屋は普通のお汁粉と
変わり種「雪見だいふく汁粉」
前にオーダーしたことあるのですが
冷っ温ったか♪で美味しいです
(注:写真は以前撮影したのもです)
当間に来るといつも気になる
木に飾り付けられたような丸い物、枝と葉のかたまり
 
宿り木(やどりぎ)だそう
寄生木とも書きなんと木に寄生している植物?!
 
落葉樹の木に寄生してその幹から養分などを 
吸い取って生息するんだそうです


ターゲットにされるのは、
「桜、ブナ、ケヤキ、 ミズナラ、コナラ、 榎(えのき)、 ヤマナシ、栗など」


かわいい♪と思っていたけれど知ればなんとも奇妙なものですね・・


当間ゲレンデには至るところで見れますよ~
 
 
 
 
 
 
午後になり気温も下がってきたので退散です
帰りに少し足を伸ばしスキー疲れを取りに温泉に♨️
 
『ゆくら妻有』
源泉かけ流しの日帰り温泉です
 
私が行った事のある日帰り温泉の中では上位にくる「いい湯」です
 
露天風呂この日「43.8」と中々の高温でしたが
外気が寒いからか熱好きではない私でも気持ちよく入れました
 
風呂上りにはビール!と行きたいところですが
残念、コーラとジンジャエールでのどを潤します
 
お年玉をもらって財布のひもがゆるゆるの娘がごちそうしてくれましたw
瓶はやはり美味しい!ごちでした
自宅にもどりゆっくり晩酌です☆
 
頂き物の青森の銘酒「豊盃」
染みます、元気になれますw
 
程よい疲れとほろ酔い
よき休日でした
 
来週はムイカか八海山へ行ってみようかな
とちこ


2023年1月27日 [金曜日]

お気に入りの頂き物

私事ですが、先日誕生日を迎えました。


 


来年からは歳をとらずにいこうと思います。

さて、ありがたい事に誕生日当日は予定があった為、誕生日前日に大好きな親友が大量のプレゼントを持ち、お祝いに来てくれました。
 
ピンポーンとインターホンが鳴り、玄関の扉を開ければ目の前には怪しいギャル。。。(笑)「え、主役ですか?www?君がお誕生日ですか?ww」と錯覚を起こすような派手な姿で『お誕生日おめでとーー!!!」と、登場(笑)
 強いです(笑)
親友は毎年必ず、プレゼントを待ち誕生日のお祝いに駆けつけてくれます。今年もたくさんのプレゼントを頂きました。
 
私が香水が好きな為、鼻がおかしくなるほど色々な匂いを嗅ぎ、この匂いはタイプだろうと決めてくれた香水、2人の写真が入った写真立て、大量のグミとケーキ、お手紙、フラワーブーケライト。
 
 普段、想いを言葉にするのが苦手な親友が書いてくれたお手紙は内容が優しさの固まりでした(泣)
フラワーブーケライト。実はこちら、過去に私が他の友人のお祝い時にプレゼントをしたことがありました。その時に『自分に欲しい。』とぼやいていたのを親友は片耳で聞いていたようで。「2年前に自分にも欲しいって言ってたからプレゼントしたかった」と。
 
イイ女すぎやしませんか。白とピンクで迷ったみたいですが私といえばやっぱりピンクという事でピンクにしてくれたそう。
 
電気をつけず飾っているだけで可愛いですがライトアップをすると何ともまぁ可愛いすぎる。花びらがシフォンレースでできている為、淡い光を放ってくれます。
別日には違う友人からもプレゼントが(泣)
 
私の友人は皆、私が好きなものを全把握していてガッチリ心をつかんできます。
お花、ピンク、グミ、半身浴。友人が御用達だというエプソムソルト。
 
人間に必要なマグネシウムを肌から吸収でき、アトピーなどの肌トラブルにも良いそうです。
 心のこもったお手紙に、私はお友達に恵まれているな~としみじみ思いました。
で!これらを私のお気に入りゾーンに追加、整理をしました。
 
可愛さと女の子っぽさがテーマです。
ほとんどが今までの誕生日に頂いたもの。
 
香水は何個あってもいい為、集めるのが好きです。
ディヒューザーは玄関に♪香水のようないい匂いを放ってくれています。
 
玄関は好きなキャラクターとドライフラワーゾーン。
ここは姪っ子ウケがかなり良い。
 
昨日、とちこさんに大好きミニオンを頂きテンションが上がりました☆彡このミニオンたちはすでにテレビ台に並んでいるミニオンの横に飾ろうと思っています♪
寝室の照明達もお気に入り。真ん丸でシャボン玉のように光や見る角度によって色合いが変わって見えます。
 
お花の中で一番好きな薔薇のフラワーライト。
こちらの二つもプレゼントしてもらったものなのですが、自分の好みをここまでわかってもらえてるのがとても嬉しいです。
 
私は睡眠欲が以上に強いので寝室は一番心落ち着いて安眠できる環境にしていきたいです。
真珠のような花瓶とお花も頂き
キッチンのカウンターに飾ってあります。
 
もう何年もお花を生けてはありませんが、じつは生け花の資格を持っています。
 
せっかく可愛い花瓶をプレゼントしてもらったので今度からは定期的にお花を買って飾りたいと思います♪
最後はまたまた増えたぬいぐるみ♪トイストーリーのロッツォは昔から好きで、ずっとぬいぐるみを探していました。
 
そうしたところクレーンゲームで発見。ゲットしてもらいました♪たべっ子どうぶつのキャラクターもいたのでこれも欲しいとお願いをしてこちらもゲット! どちらも私の上半身程はある大きさです!
 
どんどんソファーがぬいぐるみで溢れて座れなくなってきましたが可愛いのでOK!
 
いつも可愛いものをプレゼントしてくれる友人達、どうもありがとう(^^)
 
海月


2023年1月25日 [水曜日]

石どら

先日、4〇回目の誕生日を迎えました。


人生早くも折り返しですので、少しでも楽しく過ごしたいものです。

地図を見る

誕生日は好きなものを食べに行こうと妻から神のような言葉を頂けましたので、大好きな焼肉を食べに行くことにしました。
 
子供達も大好きな[石どら]さん
 
住所:南魚沼市石打194-2
営業日:11:00~LO20:00
定休日:水曜日
電話:025-788-0956
今日は何を食べようか前日からメニュー選びをしていました。
定番の牛タンとハラミからスタートです。
 
牛タンは薄切りタイプですが、塩加減も丁度よく、タンの旨味も十分味わえます。
 
ハラミは柔らかく、ほとんど噛まなくても良いくらい。
ずっとハラミでも良いくらいです。
本日の自分の中のメインの豚ホルモン(生)と初めて注文するウインナー。


この年齢になると、豚ホルがまぁ美味しくて美味しくて。
ビール、焼酎、日本酒のどれにも合いますので、、永遠に食べていられます。


ウインナーも大ぶりでとってもジューシー!
大量の肉汁をビールで流します。
ここで日本酒ワンカップにチェンジ。
 
こちらも初めての餃子を注文してみました。
焼肉屋さんの餃子と思って大したことないだろうと思っていましたが、これもものすごくジューシーで、近年食べた餃子の中でもかなり上位に入る美味しさでした。
そして最近は食べたことのない肉に挑戦するのが好きな長男が「ワニ」に挑戦したいと言い出しました。
 
最も敬遠していたのですが。。
 
見た目は鶏肉チックですが、大量のピンクペッパーが乗っていることから臭みがあるんじゃないかなとさらに敬遠。
 
焼き上がりをまずはパパから!と、いらない優しさを見せられ一口。
 
若干の癖を感じますが、思ったほど臭みはなく、むしろピンクペッパーの辛みが少し強く感じる程度で、美味しく頂けました。
〆はユッケジャンスープ。
 
大きな豆腐とトロットロの肉やゼンマイなどが沢山入っています。
 
辛みはほとんどなく、ホワジャオが強いタイプなので若干好き嫌いが分かれるかもしれません。
僕は、もっと唐辛子の辛みが強いタイプのほうが好みでした。
 
でも、今日もどれを食べても美味しく、とても幸せな誕生日となりました。
 
次の誕生日も良い誕生日となるよう、1年間さらに頑張っていきたいなと思います。
 
脂肉


2023年1月23日 [月曜日]

沖縄料理ひとひねり 離~Hanare~

 今週は記録的な大寒波!


関東の方でも積雪の恐れがあるようです。皆様くれぐれもお気を付けくださいませ。


 


昨年の話です。


いろいろあって、沖縄旅行に連れていってもらいました。


 


世間では冬だというのに半袖で過ごせるほど暖かな気候でした。むしろ日差しが強くて日焼けしそうなほど!


 


脂肉部長に教えてもらった居酒屋さんがと~ってもおいしかったので、ご紹介します。


 


「沖縄料理ひとひねり 離~Hanare~」さんです。

地図を見る

瓦屋根にはシーサーが鎮座しております。にぎやかな通りから離れ、比較的静かな場所に建っているので、趣のある建物外観と合わせて雰囲気は抜群です。
 
到着が何時になるのかわからなかったので、予約せずに突撃しましたが、快く迎えてくださりました。
 
店内は私たちの入店後、混雑し始め、会話からさするに地元の方が多い印象でした。
席に通されてからまずびっくり!!
これ、なんだと思いますか?笑
 
このお店の名物?のようで、カチコチに凍ったおしぼりです!
もはや「おしぼり」と呼んでよいものか…手を拭きたくても拭けないおしぼりは初めてでした。
持参していたアルコールで消毒をし、おしぼりは放置しました。
 
座席はビールケースに板が置いてあるだけ。こんなのがいいんです。
まずはビールで乾杯。
もちろんオリオンビールです。連れは沖縄に来たらオリオンビールTシャツが買いたい、とずっと言っていました。ビールは着るより飲む方が楽しいので、私は飲酒に専念致します。
 
お通しにはひじきの和え物をいただきました。
定番の海ぶどうです。
これが食べたくて沖縄に来ました…!
一本ずつ、大事に食べるもよし、ガバっと取って頬張るもよし。
プチプチとした触感が癖になります。
 
たまらずお代わりを注文しました。笑
せっかくなので泡盛も飲もう、という事で飲み比べセットをお願いしました。
それぞれ水割りセットが付いてきます。
 
種類も味もちんぷんかんぷんな二人でしたので、店員さんのおすすめをいただきます。
 
流石はプロです。
「定番」・「癖強」・「客の好みそうなもの」で見事なチョイスをして頂きました。
 
個人的にはウイスキー樽を使っているらしい、「轟」が好みでした。ストレートでいただきました。
守禮」は癖がなく、スッとした飲み口です。食事によく合うがしました。連れはコチラの水割りが好みだったそう。
「白百合」はやっぱり癖が強め。でもこちらもとってもおいしかったです。いややっぱり一番かも…
石垣島で作られているお酒で、力強さを感じる味わいでした。
ここで、もずくの天ぷらをいただきます。
 
衣は薄めで、カリっとしており、中身はモッタリジューシー。塩とすだちでさっぱり。
 
前回知人の結婚式で沖縄に行った際に食べたもずくの天ぷらは、具材がいろいろ入っていて、かき揚げに近い印象でした。
お店によってさまざまな特徴があるのが面白いですね。
 
余計なものは入れない主義の我々は、離さんのもずくの天ぷらがナンバーワンでした!
ハブ酒です。
せっかくですから、飲みたくなりますよね。
 
猛烈な獣臭に一瞬ためらいましたが、飲んでみると意外と飲みやすく。
 
漬けられたハブと睨み合いながら飲むお酒は最高でした。気分はさながら「龍が如く3」!
前に飲んだことがあったハブ酒は、黒糖の甘みが強かった記憶がありましたが、こいつはそんなに甘やかしてはくれませんでした。
〆は焼きタコライスで。
あんまり食べていないようですが、各料理のボリュームがすごいので意外と満腹です。
予想以上に「重い」〆となりそうです…
 
チーズがこれでもか、と掛けられたタコライスで、耐熱皿で炙られてからの提供。
アツアツトロトロのチーズに水菜のシャキシャキとした触感が残っていて、とても新鮮なタコライスでした。
 
出てくる料理、お酒、すべてがおいしく、最高のお店でした。量も多いので満足感がものすごいです。
 
また沖縄へ行く機会があったら、間違いなくお邪魔させていただこうと思います。
 
ご馳走様でした!
 
やとし、


最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>


カレンダー

2023年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2023年1月のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい