ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2022年12月23日 [金曜日]

バーンタイ

先日の定休日前、仕事終わりに脂肉部長、ザキT先輩と湯沢のタイ料理屋さん「バーンタイ」さんにお邪魔してきました!

タイ料理は本当に大好きで、以前からずっと気になっていたお店です。
湯沢で本格的なタイ料理を食べたくなったらここ!
 
メニューも豊富です。名前だけ聞いてもパッとしない料理名が多いですが、日本語の注釈・写真付きでどんな料理かが、注文せずともわかります。
まずは乾杯です。
脂肉部長は無限に飲めるという「シンハー」、私は「チャーン」をいただきます。
ザキT先輩はコーラです(いつも申し訳ございません…)
 
癖もなく、飲みやすいビールでした。シンハーは少し酸味を感じたので、個人的にはチャーンが一番おいしく思いました。
まず提供されたお料理はコチラ。
 
「カームー」
 
とろっとろに蕩けてしまう豚肉です!甘じょっぱい味付けに、シナモンの香りがふわっとします。脂が重そうな見た目ですが、ついてくるタレ(オス・ニンニク・唐辛子)でさっぱりといただけます。
続きまして、
「エビとレモングラスのサラダ」
 
こちら脂肉部長セレクトです。グランドメニューにはなく、おねがいをして作っていただきました!裏メニューです笑
 
さっぱりとしたレモングラスの香りと、ピリッとした辛さがくせになる一品です!無限ビール。
メインの
「トムヤムクン」!
 
アツアツで提供です!!
辛さは控えめで注文しました。甘みが前面に押し出されていてこれもおいしい!
タイ料理が食べたくて、自宅でトムヤムクンを作ったりもしましたが、お店の味にはかないません。これが食べたかったんです…!
最後は「ソムタム」。
青パパイヤのサラダです。
 
シャキシャキとした細切りのパパイヤがほのかに酸味のある、甘辛いソースとよく絡んでおいしい~!
 
タイ料理のサラダ系って、あまり食べたことがなかったのですが、どれもおいしく、お酒が進む味です!
タイビールは他に「リオ」をいただきました。〆にはみんな大好きライディーンのIPA。
 
お料理もお酒も全部おいしく、最高でした!
平日なのに少し混雑していましたが、個人的にまた来たいお店です。
ご馳走様でした。
 
やとし、

カレンダー

2022年12月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2022年12月23日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい