ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2022年12月5日 [月曜日]

上越市立水族博物館 うみがたり

夏の終わりごろの話しですが、2人の息子と電車の旅に行ってみました。
 
普段は車で出かけることばかりで、次男から電車に乗りたい!と何度も言われていたことと、ほくほく線の割引があったことから、思い切って上越まで行ってみることにしました。

地図を見る

妻からは「うるさい奴ら2人連れてで大丈夫?絶対電車でも煩くてイライラするよ?」などと言われておりましたが、サンドイッチや果物、お菓子を食べたり、しりとりをしたりと煩くすることもなく、あっという間に直江津駅に到着です。
駅から約1キロ程の道のりを海を見たり街並みを見たりしながらのんびりと水族館を目指します。
 
ここで速足の長男とゆっくりの次男との間で喧嘩勃発。
 
「早く歩け!」「兄ちゃんがゆっくり歩け!」の押し問答の末、長男が走って先に行ってしまいました。。
 
場所わかっているのだろうか?と思いつつも疲れるのでほっておきましたww
 
が、200m先で座っていましたww
やっぱり場所がわからず急に不安になったようですww
 
お互いに相手に合わせること、気持ちを考える事を教え、仲直りも済ませ、いよいよ「うみがたり」に到着です。
写真を撮りたがる長男にカメラを託し、ゆっくりと癒されながら鑑賞をスタートします。
 
大小さまざま、色とりどりの魚達を見ていると癒されます。
子供達は大興奮。
小学5年生は接写が好きなのでしょうか?
しかも、グロい系ばかり接写。。
クラゲの綺麗さ、優雅な感じが大好きです。
普段のバッタバタから解放され、こんなにのんびり過ごせたらどんなに幸せだろう。
大きな水槽の中にも優雅に泳ぐアザラシ。
 
子供達にも「ほら!アザラシかわいくない?」と声をかけると、カメラは下向き、長男、次男の顔も下向き。。
 
「わはっ!う〇こだ!!う〇こだ!!」
二人で大はしゃぎ。。
 
周りの大人はクスクス。。
 
どうやって育ったら、こんなに下品になるんでしょうか。
親の顔が見てみたいです!
一旦外に出るとペンギンコーナー。
土の上をのんびり歩く子や集団で水の中で泳ぐ子達。
 
飼育されているので自由度は少ないのかもしれませんが、なんだか幸せそうです。
最後は、イルカショーを観て帰ることにしました。
 
イルカプールの奥には日本海。
眺めの良さもうみがたりの良いところです。
 
ハロウィーンも近かった為、音楽に乗りながらイルカショーの始まりです。
 
のっけから大ジャンプ!!
最後は2頭並んでの大ジャンプ!!
 
言葉もわからないイルカ達ですが、調教師さんの猛訓練を受けてスゴイショーを診せてくれました。
 
我が家の2人にも息を合わせたり、お互いに思いやったりという気持ちをもっと持って成長していって欲しいなと感じました。
 
子供達も僕も大満足の電車旅となりました。
 
脂肉

カレンダー

2022年12月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2022年12月5日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい