ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2022年12月の記事

最新 | 1  | 2  | 3  | 最初   次のページ>>

2022年12月29日 [木曜日]

2022年最後

2022年もあと二日で最後。


 


今年1年も色々な方たちにお世話になりました。来年もまた宜しくお願い致します!!


 


2022年振り返ると色んな事がありました。楽しい事、辛い事、悲しい事等々・・・


 


思い返してみると色んな事への挑戦も、失敗も、悔しい事も・・・


 


来年も新たな事への挑戦を続けていきたいと思います!!

先日のクリスマスの話。
 
24日は子ども達のサッカーの大会が予定されていた為、お休みを頂戴しておりました。・・・が、2日前に大会の延期が知らされて24日のクリスマスイブは早くもクリスマスの準備。
 
昼間は子供の髪をメッシュに染めてみました。今回は今はやりのメッシュキャップを使っての髪染め。本当はブリーチでしてみたかったのですが、子供の髪が痛むかな?と思って着色にしました。
ブリーチでしなかったので、イメージとはかなり違って残念感がありますが、次回はブリーチでしてみたいとの要望があったので、次回はハイブリーチで再挑戦したいと思います。
 
子ども達は、髪の毛を結わけるくらい伸ばしたいとの事なのですが、結わくまでは2年近くかかるかな・・と思いますので、次回はハイブリーチとカットで行きたいと思います。
我家は毎年、クリスマスはケーキを自分達で作って、楽しんでいます。
今年はスポンジから作りましたが、スポンジケーキではなくシフォンケーキを下地にしました。
 
丸い穴がポッカリと空きましたが、余分な生地でしっかりカバー。
チョコレートの生クリームを塗って、バナナをトッピング。その後また生クリームを塗ってチョコチップでトッピング。
完成!!!
 
見た目は昨年のクリスマスよりも落ち着いた感じ。
味は、昨年のクリスマスで、市販のスポンジケーキを買ってきて作ったものより、今年のクリスマスは、シフォンケーキを作ってのケーキなので、弾力も、しっとり感も、甘さも昨年より数十倍おいしかったです。
 
ケーキ作りは時間をかけて作るものだと思いました。
 
ケーキの後はクリスマスプレゼント。
我が家は小学校に入るとサンタさんは来なくなり、両親が用意してくれると思っていますので、今年もサプライズを考えることなく渡しました。
今年のクリスマスプレゼントは、任天堂switchのスプラトゥーンのアバター。
 
何が良いのか親にはわかりませんが、この小さいフィギアをswitch本体に置くだけで、switchが読み込んで、ゲーム内で10勝すると服、20勝すると顔といった景品?的なものがGetできるそうです。
 
早速我が家の3人はゲームをはじめ、25日には各々20勝してアバターのコスチュームを変更していました。
 
25日は朝早くからswitch・・・早起きして、サッカーの練習をして、自学1時間して。  
・・・からのゲーム。
毎日ゲームばかりしている我が家の子ども達に、ジジとババからスキーの板のプレゼント。これはほぼほぼサプライズ。
5年生の双子には大人用のフリースタイルスキーがプレゼントとなりました。
嬉しさと興奮で板の重さはそっちのけで、デザインで選んだそうです。
そんな3人に今年こそ自分たちのスキー板のワックスがけを手伝ってもらおうと思い、ホットワックスの講習を直々に伝授。
ホットワックスは僕がかけて、waxの剥がし作業とブラッシングは子ども達がしました。
 
毎年この時期はゴルフの練習場からスキーのメンテナンス場に変化します。
 
子ども達も自分の新しい板を見て手伝ってくれました。
 
自分たちが今シーズンからお世話になるギアをチューンナップができないと、waxの大切さに気付いてくれないのでは??と思い、始めさせてみました。
 
案外様になっていてびっくりしました。
今シーズンも何回スキー場へ行けるのか楽しみです。
今では雪も今年は多いと知人から聞いていますので、これからの湯沢の降雪量に期待度Maxです。
 
スキーしましょ・・・
 
 
 
 
ザキT


2022年12月27日 [火曜日]

ゆざわLaunch 2022

今年を振り返り


湯沢でいただいたランチをご紹介したいと思います


普段はお店ランチとは中々ならないのですが


たまの定休日に出勤した時の楽しみとなっております☆


 


あまりお店は知らないのですが


どこも美味しく身もココロも満足なランチでございました~

■チロル
湯沢に来て気になったお店の一つです
一軒家な佇まい、「ラーメン」のぼり旗
どうにも美味しいセンサーが働きます☆
そして間違いなかった美味しさです
 
もう何度もお世話になっているのですが
私がいつも気になり いただくのはこの2択です
 
「辛味噌ラーメン」と「ビーフカレー辛口」
 
他もいただいているお連れの方はこれも美味しいと勧めてくれますが
毎度この2択でチョイスですw
 
「辛味噌ラーメン」
野菜の甘みが際立つみそラーメンに別添えの辛味噌
ちょい足しで辛さを増していきます
このお味噌、何かと使いたいと思うほどそこまでの辛さではなくバランスが良い万能調味料!
次回お邪魔した際に分けていただけないか聞いてみますw
 
「ビーフカレー」
お肉が柔らか~く思ったよりピリッと辛くこちらも好みでございます
ビーフカレーは殆ど頼んだことないのですが、こちらは一度お連れから一口いただきまして
そこからのファンでございますw
 
いつも小鉢が1品ついてきて、それがまた美味!
いつかは太めに切られたごぼうの金平
シャキシャキの噛み応えと太いながらもお味はしっかり染みています
 
帰りに持ち帰りでいただいてるお客さまもいらっしゃいました☆
 
食後にはコーヒーとちょっとした甘味までいただいて♪
 
 
地元に愛され、初めて来た我々がリピーターになるのが必然なお店です
 
 
 
ムラン ゴッツォ カフェ(muran gozzo cafe)
越後湯沢駅構内にあるイタリアンレストラン
ランチで何度かお邪魔しておりますが
迷った挙句いつも「一押し」の「パスタランチ」をいただきます


行く時期によりその季節の食材を取り入れるためメニュー内容も毎回違います
訪れたのは3月でした
 
嬉しい前菜にはいつも数種類が
彩もきれいに盛り付けられていてテンション上がりますw
炙りマグロのカルパッチョ ケイパーが効いて好きです
この日は地元野菜も使ったカラスミパスタだったと思いますw
 
カラスミ大好きな私としては外せないチョイスです
 
 
そして食後の飲み物とデザート♪
 
友人とのおしゃべりも弾み、充実の小一時間です
 
地元の食材を上手くイタリアンと融合しています
■そば処 湯沢庵
こちらも駅ナカの立ち食いそば屋さんです
 
定休日出勤していたスタッフを肉脂部長がランチへと連れて行ってくださいました♪
 
蕎麦かうどんか?と聞かれたら迷わず蕎麦!な為 お蕎麦チョイスです
「梅わかめ蕎麦」
さっぱりしていてでも温まるとても美味しい一杯でした
 
食べ終わって「ここうどんおいしいんですよ」ですってw
 
お蕎麦も美味しゅうございました~
ごちそうさまでした!!
■高水
夜に多くお世話になっているお店です
ご主人の魚の目利きが素晴らしく、お刺身をはじめ
外れのないお店という印象です
奥様が韓国出身の方でまたキムチの漬物や、海鮮チヂミ等も絶品です!
 
日本酒系かマッコリか両方いただけるお得感あるお店です☆
 
ランチ訪問はこの日が初めて
美味しいのを知っているので迷いますが
夏の暑い日だった為
夏季限定で壁に張り出されていた「冷麺」をいただく事に
 
キュッっと締まった腰のある麺に
冷たいキンキンに冷えたしっかり味のスープ
浮いている氷も薄味にならないようスープを凍らせた氷です


美味しくてさっ~ぱりで
あっという間に完食となりました
 
スンドゥブを頼んでいたらきっと汗だくだったろうなと、冷麺大正解!(スンドゥブも大好物)
また来年夏季に覗く事間違いないでしょうw
■あじろう
我が社のお隣りという立地の為ランチに何度かお世話になってます
 
メニュー表の他にも卓上にずらりと並び
メニューが豊富なので毎度迷うのですが
こちらを頼む事が多いです
「岩のりラーメン」
磯風味が増して好きなのです☆
 
■ラーメンショップ
駅西口すぐ前にあるお店
定休日出勤をしていたスタッフ達といって参りました、お初です☆
 
味噌が美味しい!のアドバイスを聞かずに醤油にしてしまいました
我々オーダー後にコンスタントにお客様が入り、あっという間に満席!
そして
ネギ味噌オーダーが連呼してますw
到着した私の「ラーメン」「岩のりトッピング」のどんぶりにも”ネギ味噌”の文字が。。
あぁ、次は必ず味噌にします
アドバイス無視して、ごめんなさいw
もちろん醤油も最高でした!
 
チャーシューが美味しくビックリしました
こちらをアテにビールを飲みにまたお邪魔させていただきます
 
 
 
湯沢のお店の皆様
美味しいランチをありがとうございました!
仕事の「活力」でございます
今後も湯沢での美味しいランチ楽しみにしたいです♪


引き続き精進して参ります、また来年もよろしくお願い致します


夜の部もいつかご紹介できたらいいですね♪  とちこ


2022年12月25日 [日曜日]

ヒグマらーめん

今年の雪は里雪ですね、、、湯沢では期待の雪が少なく困っています。


スキー場関係の人たちは胃の痛い思いでしょう。


私も今シーズンから本気で始めるスノースクートを楽しみたいので、雪を待ち望んでいます♪

地図を見る

さて、今回は久し振りにヒグマらーめんさんに行って来ました!
 
949-6364
新潟県南魚沼市上一日市97
025-783-3822
営業時間 平日 11:00~19:00 
       土・日・祝 11:00~17:00
平日のお昼時でしたが駐車場の車が少なかったので、これなら大丈夫だろうと入店しましたが、、
名前を書いて順番待ちでした、流石です!
券売機で今日の気分「塩らーめん800円」を購入して待ちます。
ラーメン屋さんは回転が速いです、間もなく呼ばれカウンター席へ。
カウンターの上はこんな感じ。
コショウの2択は嬉しいです。
麺固めにお願いした塩らーめんが運ばれます。
うぅ~ん、美人さんですね~♪
澄んだスープは生姜が効いてキレが良い口当たり、そして熱々。
通常こちらの麺はやや柔らかいゆで加減なのですが、私は固めが好みです。
トッピングのメンマも細目のコリコリで好きです!
チャーシュウは薄めのカットですが、下味が付いて食べやすいです。
ナルトもポイント高いですね~
全く個人的な好みですが、絹さやでは無く、ほうれん草だと100点満点なのですけどね。
でも、久し振りに満足な一杯でした。
 


2022年12月23日 [金曜日]

バーンタイ

先日の定休日前、仕事終わりに脂肉部長、ザキT先輩と湯沢のタイ料理屋さん「バーンタイ」さんにお邪魔してきました!

タイ料理は本当に大好きで、以前からずっと気になっていたお店です。
湯沢で本格的なタイ料理を食べたくなったらここ!
 
メニューも豊富です。名前だけ聞いてもパッとしない料理名が多いですが、日本語の注釈・写真付きでどんな料理かが、注文せずともわかります。
まずは乾杯です。
脂肉部長は無限に飲めるという「シンハー」、私は「チャーン」をいただきます。
ザキT先輩はコーラです(いつも申し訳ございません…)
 
癖もなく、飲みやすいビールでした。シンハーは少し酸味を感じたので、個人的にはチャーンが一番おいしく思いました。
まず提供されたお料理はコチラ。
 
「カームー」
 
とろっとろに蕩けてしまう豚肉です!甘じょっぱい味付けに、シナモンの香りがふわっとします。脂が重そうな見た目ですが、ついてくるタレ(オス・ニンニク・唐辛子)でさっぱりといただけます。
続きまして、
「エビとレモングラスのサラダ」
 
こちら脂肉部長セレクトです。グランドメニューにはなく、おねがいをして作っていただきました!裏メニューです笑
 
さっぱりとしたレモングラスの香りと、ピリッとした辛さがくせになる一品です!無限ビール。
メインの
「トムヤムクン」!
 
アツアツで提供です!!
辛さは控えめで注文しました。甘みが前面に押し出されていてこれもおいしい!
タイ料理が食べたくて、自宅でトムヤムクンを作ったりもしましたが、お店の味にはかないません。これが食べたかったんです…!
最後は「ソムタム」。
青パパイヤのサラダです。
 
シャキシャキとした細切りのパパイヤがほのかに酸味のある、甘辛いソースとよく絡んでおいしい~!
 
タイ料理のサラダ系って、あまり食べたことがなかったのですが、どれもおいしく、お酒が進む味です!
タイビールは他に「リオ」をいただきました。〆にはみんな大好きライディーンのIPA。
 
お料理もお酒も全部おいしく、最高でした!
平日なのに少し混雑していましたが、個人的にまた来たいお店です。
ご馳走様でした。
 
やとし、


2022年12月21日 [水曜日]

城山本店

湯沢町は全くと言ってよいほど雪が降りません。。


 


かなり寒くはなっているので、そろそろかとは思っていますが。。

地図を見る

寒くなってくると体の芯から温まるあんかけ系が食べたくなります。
 
あんかけと言えば、塩沢のさかいやさんでしたが、残念ながら閉店されたとのこと。
 
新たなあんかけを求め、初めてこちらのお店へ行ってきました。
 
城山本店さん
 
住所:南魚沼市青木新田55-1
営業時間:10:00~20:00
電話番号:025-776-2174
ご飯ものとも迷いましたが、今日はあんかけ!と決めていましたので、僕はえびらーめん、妻は広東麺にしました。
 
広東麺に大ぶりのえびを追加したのがえびラーメン。
だと思いますが、違ったらすみません。
こちらのあんかけは、醤油ベースのラーメンのうえに餡がかけられているタイプ。
 
熱好きなので、全体的に餡がからんでいるタイプの方が好みですが、たまにこういうタイプの餡かけ麺もほっこりします。
 
スープは昔ながらのあっさりしたタイプ。
毎日でも食べられるような一杯です。
 
メニューが多いので、大人数でシェアしても良いかなと思いました。
 
ごちそうさまでした。
 
脂肉


最新 | 1  | 2  | 3  | 最初   次のページ>>


カレンダー

2022年12月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2022年12月のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい