ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2022年11月13日 [日曜日]

紅葉みにい こ~うよ~

昨年ベストタイミングを逃してしまった紅葉シーズン。
今年こそは最高の景色を存分に楽しみます。
 
(ゴンドラも興味はあったのですが、来年の楽しみにとっておくこととします。)
 

安定の魚沼スカイラインです。
散歩がてら、軽ーく走るのにちょうどいい時間で、最近はコースも安定してきました。
八箇峠入口から入り、八箇峠見晴台、魚沼展望台で景色を楽しみながら十二峠から下ります。
思わず笑ってしまうくらい最高の景色です。
地元の人間や、家族に写真を送り付けてたくさん自慢しました。
 
この日は午後から曇り予報でしたが、陽がちょうど登りきる頃には到着でき、程よく雲があるナイスビューを拝むことができました。
平日は車とすれ違う事もほとんどありません。
ほぼ貸し切り状態なので、時折停車して、カメラのシャッターを切ります。
展望台や見晴台よりも、道中見れる景色の方が好きだったりします。
 
日曜などに行くと、かなり混み合います。道幅が極端に狭いところもありますので、すれ違う際は気を遣います。
展望台はいわゆる「映えスポット」ですので、ゆっくり写真を撮ることもできません。いいスポットは争奪戦になりますので、割り込まれたり、「いつまで写真撮ってんだよボッチ(独りぼっち)野郎」とギリギリ聞こえるくらいの声がします。(幻聴説もあり)
 
今年は葉も散ってしまいましたが、来年も再来年も、毎年来たくなるような道でした。
別日です。
再度紅葉を見に行きました。
 
今回は、連れと二人で車で行きました。
いきなり山道も何でしたので、まずは魚沼の里へむかいました。
 
外観写真は撮り忘れてしまいましたが、「little M.」さんでコーヒーを飲みました。
 ベーグルなども置いてあり、2階テラス席では、木漏れ日の中おいしい飲み物を飲みながらくつろぐことができます。
そしてずっと行きたかった「鮨岡」さんでランチの海鮮丼!
10分程待ち、カウンター席でのご案内。
 
メニューは海鮮丼一択ですが、ご飯の量が選べます。
無難に並盛(一合)にしましたが、具材がこれでもか!と、てんこ盛りでしたので、とてもお腹いっぱいになりました。
これで大盛りを頼む方はどんな人なのか、と思っていたら、お隣の方が頼んでおられました。
「前までは食えんかったけど最近やっと食えるようになったわ!」とおっしゃっておりましたので、きっと鮨岡さんで食トレをしている方なのだろうと思います。
 
大満足の一杯でした。
 
ただ、私が無知&ばか舌すぎて、上に載っているピラピラが何だったのかいまだにわかりません。
 コリコリした触感でした。どなたか教えてください。タコですか?
 
 
やとし

カレンダー

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

2022年11月13日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい