ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2022年9月25日の記事

2022年9月25日 [日曜日]

久しぶりの資格試験

先日、数年ぶりの資格試験を受けてきました。
 
約半年間の勉強期間でしたが、年齢を重ねたのと勉強から離れていたせいもあり、物覚えが悪く直前まで悪戦苦闘していました。。

地図を見る
本番は、9月11日(日)
新潟市内の朱鷺メッセで行われます。
ここ数年、資格更新や資格試験会場として朱鷺メッセが定番化しています。
 
朝からものすごく暑い日でした。
綺麗な空や萬代橋にも背中を押され試験会場に入ります。
無事に午前2時間、午後1時間半の試験が終わり、長かった半年間の思いが頭を巡ります。
 
宅建や他の資格の時もそうですが、正直、仕事をしながらの勉強はキツかったですが、それ以上に達成感がすごく、終わった後はゆっくりすると決めていたものの、時間が出来ると反対に不安になりますww
 
今日くらいは自分を甘やかそうと、美味しいものを食べて帰ることにしました。
 
まずは大好きな佐渡寿司弁慶さん。
 
生ビールとアワビの肝からスタートです。
続いて、サザエの刺身と共に生ビールをもう1杯。
 
コリコリした食感のサザエに辛みの強いワサビがたまらなくビールに合います。
 
ここで佐渡の北雪のワンカップを注文しましたが、写真を撮り忘れました。
すっきりとしつつも甘みのある北雪は大好きなお酒です。
そして3皿ほどつまみます。
 
まぐろ赤身とつぶ貝。
 
まぐろはほんのりとした血の香りと旨味。
身はねっとりとしていて、美味さしか感じません。
 
大好きな貝の中でも最も好きなつぶ貝。
 
コリコリした食感と甘み、磯の香りが何度食べても大好きです。
 
この美味い寿司を日本酒で流す。
日本人に生まれて良かったと感じる瞬間です。
 
今日は2軒行きたいお店があったので、1軒目はこれで〆ます。
2軒目は、新潟駅万代口のすぐ目の前にあるアルコイリスさん。
 
お酒のメニューからもわかる通り、メキシコ料理店です。
 
うちの姉もランチで利用したことがあるらしく、期待が膨らみます。 
 
中華、イタリアン、タイなど好きな料理は沢山ありますが、実はメキシコ料理が一番好きと言っても過言ではありません。
フードメニューも沢山あり、何を注文するか悩みます。
 
こういう時は大勢で来た方が様々なメニューを注文できるので良いですね。
カウンターの端の席に通してもらいましたが、ここが最も居心地が良い。
 
今日は疲れもあったので、誰とも話さずにしっぽりと飲みたい気分だったので、この席に通して頂いた時点で評価爆上がりです。
 
まずは、テキーラのアガバレスゴールドのショットとビールのテカテで乾杯!
 
このテキーラは、今まで飲んだテキーラの中で一番美味い!と感じました。
添えられたライムも塩も美味しいもので、何杯でも飲みたくなる美味さです。
 
また、テカテも初めて飲みましたが、程よい苦みで、この後にくる料理に合わせるのが楽しみです。
まずは定番のナチョスと大好きなケサーディア。


このナチョスもまた美味い!
酸味のあるサルサソースや濃厚なチーズももちろん美味しいですが、ハラペーニョの刺激的な辛さもベストマッチ。
 
チリコンカンとメキシカンチーズのケサーディア。


あまり辛みはありませんでしたが、ビールにはこれでもかと合います。
別でハラペーニョを注文して挟んで食べたらもっと美味しかったかもと今さら後悔ですが、これでも十分に美味しい。
続いてビアカクテルのミッチェラーダ。
 
スノースタイルで提供されたグラスにたっぷりのライムが注がれています。
そこに好きなビールを入れて飲むというもの。
 
先程のテカテを入れて飲みますと、いくらでも飲めるくらいに飲みやすくなりました。
 
半分ほど飲んだら添えられたトマトジュースを投入し、レッドアイにして頂きます。
 
1杯で2度美味しいカクテルで大満足。
 
これにはアボカドのフリットを合わせます。
アボカドはトロトロで甘みもまして、フリットのサクサク感も良い感じです。
最後は、チキンタコスとコロナを使ったカクテルのコロナリータで〆ます。
 
フローズンマルガリータにコロナビールが刺さっている斬新なもの。
太めのストローで飲みながら、減ってきたらコロナを持ち上げるとビールが注がれるというものです。
 
これもものすごく飲みやすいし、夜になっても30度を超えているこの日にはぴったりでした。
 
チキンタコスは、残念ながら、今日の中ではコメントできず。。
 
その他のメニューはどれを食べても美味しく、とても幸せな気分となりました。
 
美味しかったのですが、久しぶりのカクテルで酔いが覚めそうだったので、最後にテキーラで〆。
 
この後に、地元の友人と少しだけ飲み、ほろ酔い気分で湯沢へ帰宅し、自宅でまた飲みましたww
 
頑張った後の美味い料理とお酒は最高でした


※残念ながら、アルコイリスさんはビルの取り壊しにより、9月末で閉店となるそうです。
 
脂肉

カレンダー

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

2022年9月25日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい