ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2022年9月1日の記事

2022年9月1日 [木曜日]

金継

いよいよ9月、まだ残暑の日もあるのでしょうが、確実に秋へ向かっています、、、
稲穂も少し色付いてきました。

そんなある日の休日、、、
所用有り高崎の本屋さんで出会ったこちら。
「簡単!おうちで金継ぎ」
実は20代からやってみたかった金継ぎ、なかなか機会が無く、調べるも近辺で習い事は行われていなくて先延ばしにしていました。
高価な物ではないのですが、お気に入りのレンゲが欠けたばかりで悲しんでいたところ。
これは運命のタイミングと金継ぎデビューする事にしました!
セットの手袋を装着して始めます。
今回はレンゲの「欠け」を補修します。
キットには付いていない材料をホームセンターで購入しました。
エポキシパテを適量カットし指でこねます。
上手に混ざって綺麗な薄水色になりました。
こねたパテで欠けた部分を埋めます。
後で余計な分は削る為、少しモリ気味。
何だかすごく楽しいです♪
気分が盛り上がったところですが、乾燥させるために一日おかなければいけないので少し悲しくなりました。
思ったほど時間が掛からず進んだので、今後使用する事になる紙やすりを買いに近所の金物やさんへ。
参考書にある通り「1200番の紙やすりを下さい」と人生初のお買い物にワクワク
翌日、はみ出たパテを削ります。
カッターの刃を細かく動かし慎重に削った後、先程の紙やすりで仕上げ、表面を滑らかにします。
ここで形から入る私、カッコいいカッターが欲しくなり、早速マシーンで検索からのクリック!
翌日に届く便利な時代、なんかイイ感じでしょ、テンション上がります。
で、100均にGO!
セットに付いていた道具と買い足した物を道具箱にまとめました。
ここから金継ぎの色をつくります。
私は銀色が好きなので。銀継ぎですね。
漆と銀粉とうすめ液を混ぜ合わせます。
独特の漆の香りが新しい世界観を感じさせます。
パテ部分に色をのせ、1~2日しっかり乾かしたら完成!
スゴク楽しいですが、工程の間に乾燥させる時間が必要なのでもっと何かいじりたい衝動をどうしようか、、、


これはお手軽な金継ぎですが、本当はパテでは無くご飯粒を使用したり、工程ももっと時間をかけて行います。
今回のキットは良い切っ掛けになりましたが、今後は独学でもしっかり学び歳を重ねても出来る趣味として、しっかり習得したいです。



カレンダー

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

2022年9月1日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい