ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2022年9月7日 [水曜日]

サッカーU11選手権

秋の香りがほのかにしてきた今日この頃・・・
台風接近の予報も増えてきて、お出掛けするには天気予報チェックは欠かせません。

先日のお話。
 
我が家の3兄弟が保育園の年長さんの時から入団したサッカーチームでのお話です。
 
このクラブチームには年長から入団してお世話になっていますので長男、次男は6年目に入るところ。
三男坊は4年目に入るところ。
 
自主トレとして、毎朝の1.5Kmのランニング。ボールタッチ、リフティング、パス練習、シュート練習と、夕方の体感トレーニング、簡単な筋トレメニュー。
 
そんなこんなで6年ほど月日が経ちました。
我が家の3兄弟はそれなりの自主トレーニングを毎日こなしていますが、ここ最近のクラブチームの成績は負け続き・・・
 
チームプレイ、団結力。仲間の大切さを一番に考えて、楽しくサッカーができればいいな・・・といつも思っています。
 
が、ここ最近負け続きで、子ども達を応援に行っても、見ているこっちが嫌になるくらい負けてもヘラヘラしていて、本人たちのやる気を全く感じられませんでした。
この日も二日間にわたり、柏崎市の刈羽にてU11選手権と言ったこの辺りの小学5年生以下の大会が開催されました。
 
一日目は2戦2敗。
 
次の日また刈羽まで家から2時間弱の会場まで送るのが嫌になるほどの大敗。
 
帰りの車の中ではその日の反省点などを話しながら帰宅しました。
「明日の試合は負けてもいいけど、気持ちで負けないでほしい。」
と、伝えました。
大会2日目。
 
チームのみんなの気持ちが朝からちょっと違った雰囲気。昨日の大敗はどこの家も各々選手たちに何らかの喝を入れてきたのだろう・・・
 
一試合目が始まるとみんな大きな声で円陣を組んで「絶対い勝つぞー!!」と、会場中が張り詰めた空気に・・・
 
1試合目2ー0で勝利
 
2試合目の相手はこの辺りでは強豪のクラブチーム。
 
試合結果は2ー1で勝利。
2試合目は特に魔法がかかったかのような選手たちの気迫。周りで見ていた関係者、別チームの監督、コーチ等も会場中の人が決勝戦程の期待はありませんでしたが、みんなが魅了させられた試合となりました。
 
6年間我が家の子ども達が通って培ってきたものが、この日いい雰囲気で感じられました。
 
今までこんな気持ちで選手たちを応援したことはありませんでした。
同チームのお母さんも感極まって涙している方もいました。僕も涙が出るほど感動する試合になったので選手たちがチームテントに戻ってくる時「感動した!!いい試合だった!!」と声をかけながら目に涙があふれていました。
この日の2試合目のような試合を続けていけば、子ども達も大きく成長していくんだろうなー
 
なんとなく選手達から大人の香りがした日になりました・・・
 
 
 
ザキT

カレンダー

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

2022年9月7日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい