ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2022年8月9日の記事

2022年8月9日 [火曜日]

子ども船長体験

子どもが学校から「子供船長体験」なるチラシを貰ってきました。
 
奥只見湖にある遊覧船に県内の小学生以下は無料で乗船でき、さらに船長体験までさせてもらえるというイベント。

地図を見る
早速、7月最終日に息子の友達も連れて行ってきました。
 
湯沢に住んで20年近く。
奥只見がどんな場所かはわかっていたものの、行くチャンスに恵まれませんでした。
 
相当トンネルが長いという下知識のみで向かいます。
 
魚沼市小出から奥只見シルバーラインに入ると、早速トンネルに入ります。
 
が、一向にトンネルを抜ける気配がありません。
それもそのはず、シルバーラインは約22キロの道のりの内、まさかの18キロがトンネル!!
 
途中の看板には「次の空まで6キロ」などと書かれています。
途中で気持ち悪くなってくるほどでしたが、引き返すことも出来ませんww
 
青い空が見えた時には本当にホッとしました。
この日は暑いくらいの快晴でしたが、奥只見は風が吹いていて涼しく快適です。
 
この壮大なダムを見るだけでトンネルの疲れが吹っ飛びます!
 
実は、トンネルの途中で次男に「おしっこ!」とか言われなくて良かったという安堵のほうが強かったのですがww
お土産を買ったり、飲食が出来るお店が2店舗あります。
 
11時半過ぎに到着し、12時半の乗船を行うまでにまずは腹ごしらえ。
 
こういったお店では定番のカレーとラーメンを注文しましたが、あなどるなかれ、このラーメンの美味いこと!
 
オイスターソースの甘みも感じるオーソドックスなラーメンですが、ものすごく美味い!
 
むしろ、こういうラーメンが良いんです!
楽しく会話をしながら腹を満たしていたら、12時半の乗船に間に合いませんでした。。
 
まぁ、子供がいればそんなことも当たり前。
 
スロープカーに乗って湖を目指します。
 
降車後はトンボやバッタなどを捕まえたりしながら自然を満喫。


13時半の遊覧船に乗船します。
子供達が遊覧船を少しだけ運転させて貰えるものと思っていましたが、乗務員さんからのクイズや船内に隠されたチェックポイントでクイズを紙に書き込んだり、ハンコを押したりしながら40分の遊覧タイムというものでした。
 
それでも子供達には楽しい時間のようで、3人で賑やかに過ごし、大人はしばしゆったりした時間が過ごせました。
 
メモ帳などのお土産や缶バッジも頂き、特に次男は大喜び。
 
船を後にして奥只見湖を学ぶ為に電力館へ行きますが、電力館前にオタマジャクシが沢山いる池や館内にある自転車で電気を起こすコーナーなどを行ったり来たり。
2時間近くここで遊んでいて、一切学習なし。。
 
終始楽しそうだったので、これもこれで良しとします。
 
夕方となり、帰宅する時間です。
 
子供達3人の会話から「あぁ!楽しかった!行ってよかった!!」との言葉を頂き、連れて行って良かったなと癒されながら帰りました。
 
8月末まで県内の子供たちは無料のようですし、県外の方にもオススメのスポットですので、ぜひ行かれてみてください。
 
脂肉

カレンダー

2022年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2022年8月9日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい