ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2022年8月7日の記事

2022年8月7日 [日曜日]

小学5年生のマセ男達マセラッティ

8月に入り、夏も残すところ半月ほどに・・・
 
夏休みに夏らしい事を全然できていないのですが、我が家のマセ男達はお祭りデートや映画館デート等、仲間内で楽しんでいる様子でした。
 
子どもが小学5年生にもなると親の介入がウザったく感じる年頃なのかも・・・
 
と寂しさ残る夏中盤。

昨日、湯沢町では8月6日に行われますハチロクゆかた祭りが開催されました。
第14回と言う事なので、歴史あるお祭りとなってきています。
浴衣を着てお祭りに行こう!がコンセプトのこのイベントでは浴衣での来場特典で抽選会を楽しめます。(料金:大人100円 子ども10円)
 
このお楽しみ抽選会では空くじなし!との事で、地元の企業、旅館などからの協賛も沢山あり、ペア宿泊券などの豪華景品多数の抽選会となっております。
間違いなく浴衣での来場がおすすめではありますが、今年は浴衣でない方も時間指定にてお楽しみ抽選会に参加できることになってました。
 
プログラムによりますと午前11時~21時までライブやダンス等様々なステージライブを楽しめました。
 
飲食の出店も盛りだくさんでとても良いイベントです。湯沢町の夏祭りはお盆に開催されるのですが、毎年このハチロクゆかた祭りも夏の定番お祭りになってきていると思います。
現に、湯沢学園の子ども達(我が子)はお盆に開催の湯沢祭りの約束よりハチロクゆかた祭りの約束を彼女としてきました。
 
小学5年生で彼女と二人でお祭りに行くって決めてきた事が親としてはとても嬉しかったです。しかも「当日は浴衣で行く」って言い出したので、すぐにネットでポチッ。
 
急遽用意となったため、色の選択肢はなかったのですが、我が子達が「浴衣着てお祭りデートをする」って言い出したので嬉しさのあまりにすぐにポチッと。
昨日8月6日。
ハチロクゆかた祭り当日。我が子達の浴衣姿を眺めながらお見送り。でも彼女と一緒に歩いている姿も見てみたい一心で、お忍びで妻と見に行ってきました。
 
前夜までは「パパもハチロク行こうかなー」と言うと「マジで絶対来ないで!!」と我が子達は断固拒否。
「わかった。行かない。その代わりインスタントカメラで写真撮ってきて」と伝えるも、「ツーショットは無理」とこれも断固拒否。
 
結局は明るい時間帯のうちは二人で歩いている所を呼び止めてまで写真を撮らせてもらいました。
 
気づけば彼女とお揃いの腕につける光る時計なんかちゃっかししていて、親のこっちが照れました。
我が子の双子の片方の彼女はイベントで雪雷(ゆきおろし)太鼓に出るとの事で「オレはその和太鼓ライブを見に行く」だの「オレは一緒にかき氷買って食べる」だの行く前から当日の予定を入念にチェックする姿もまた良きものでした。
 
双子の双方で競い合っているかのような光景ですが、あくまで別々の彼女のエスコートなんだから、気にしなくていいじゃん。と言って聞かせていました。
「お祭り後の彼女の家に送り届けるまでが男の責任だぞ!」と言って聞かせ、自分も昔を色々と思い出させられました。
彼女の家に送り届けた後、独りの帰路。この独りの帰路がまた何とも言えない思い出の時間になる事も我が子達に言って聞かせました。「その日の楽しかった事や、これ失敗だったかなぁとか、次のデートはどこに行こうか」など考えながら独りの帰路を楽しんだ事も昔の思い出となっています。
 
・・・が、昨日は終盤になり雨が強くなってきてしまい、結局車で帰ることになりました。とても楽しかったようで、人生最初のお祭りデートは成功ってことでなによりでした。
子ども達の夏休みもあと半分。
ラジオ体操にサッカーの自主トレ、自学、夏休みの課題、自由研究、友達との約束、彼女との予定。その他諸々と・・・
何にせよ、これからもっと色々な出会い、経験を重ねていくであろう我が子に心の中でエールを送った今日この頃でした。
 
 
 
 
ザキT

カレンダー

2022年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2022年8月7日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい