ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2022年8月3日 [水曜日]

2022/08/03

先月、新宿で用事があった為、実家に泊っておりました。
 
珍しく母が「ラーメンが食べたい」(本当に珍しいことです。)というので、ラーメン屋さんへ行くことに。
 
家から徒歩20分程の距離でしたが、車生活に慣れてしまった私が歩くことを断固拒否…
駐車場の心配をしながら車で向かいました。
 
目指すラーメン屋は隣町にある「ラーメン雪ぐに」さん。
 
お店のHP

地図を見る

レンガ調の建物で、住宅街の中で黄色い「ラーメン」の看板が目を引くシンプルなお店です。
 
お店のある「中田」という町は、昔ながらのプールや公園などがあり、幼いころは自転車でよく遊びに行きました。
車がすれ違うのもやっとなほど住宅が密集しており、「中田迷路」と呼ばれているとかいないとか…
 
どこか懐かしさを感じる素敵な町です。
 
母曰く、最近移転してできたお店だそうで、仕事帰りに毎日行列ができているのが見え、気になっていたとのこと。
この日はラッキーなことにほぼ並び無しで入店できました。
店内入ると食券の購入を促されます。
 
食券購入

待合室で待機

着席・食券提出
 
といった流れ。
 
とりあえず2人分の食券を購入します。迷いましたが、パッと見て気になってしまったので「甘エビ味噌ラーメン」をプッシュ。さらに店主さんが「ライス」を推しているので、家系に毒された僕は「小ライス」も購入。
 
…またザキTさんに「ラーメンとご飯はありえない。」と言われてしまいそうです。
 
母は保守派なので定番の「味噌ラーメン」をチョイス。失敗したくない性格が出ております。
定番と言いましたが、こちらのお店では味噌ラーメンが名物。
なんでも店主の方が妙高市のご出身だそうです。
使用している食材も地元由来のもので、かなりのこだわりを感じられます。詳しくはお店のHPをご覧ください。
 
新潟というワードに親近感を覚えつつ、待合室へ。
ベイスターズのファンらしく、待合室には選手のユニフォームやサインボールが飾ってあります。でも、ちょっと時代を感じる背番号が並んでいるのは気のせいでしょうか。。。
 
また、麺は自家製!(ここ大事です!)
待合室からは製麺室を覗くことができます。
また、お店に来た方のサインも多く残っております。
「毎日ラーメン健康生活」でおなじみのYouTuberをはじめ、「はぁ~いフジタでェ~す!」でおなじみFMヨコハマのフジタくんまで。
 
わくわくしてきました。
カウンター席に案内され、ほどなく着丼。
 
「甘エビ味噌ラーメン」
 
見るからに濃厚そうなスープです。甘エビを丸ごと使用した贅沢なラーメン。
実はトッピングもカスタマイズできるようです。(ネギマシ等)
 
具はひき肉、玉ねぎ、もやし、チャーシュー。
個人的には玉ねぎがいい甘さを出していてかなり好ポイントでした。
 
スープも唐辛子とニンニクの効いたパンチのある特濃スープで、エビの香りがふわっと香ります。
 
エビ系ラーメンの「エビの殻がザラザラと残る感覚」が非常に苦手なのですが、こちらはあまりそれを感じず、非常においしくいただけました。
気になる自家製麺はコシのある激ちぢれ!
スープを味噌ごと持ち上げてくれそう。のど越しも良く、ズルズルとすする感触が溜まりません。
 
チャーシューは低温調理されたモモ肉。しっとり柔らか。
 
ライスも店主さんの親戚の方が作っている特Aランクのコシヒカリ!味噌ラーメンによく合います。
こちらは母の「味噌ラーメン」
 
スープを1口いただきましたが「甘エビ味噌」よりおいしいかも…笑
結局シンプルなものが一番という事でしょうか。
 
店主さんも積極的にホールに出てきて、とても印象が良かったです。
とってもおいしい一杯をいただきました。次回は父も連れていきたいです。
ご馳走様でした!
 
 
やとし

カレンダー

2022年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2022年8月3日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい