ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2022年7月7日 [木曜日]

結局は親の収集癖

今年はかなり早い梅雨明け発表で、気分は上々。
ただ各地で猛暑日を連日観測の中、お出掛けムードにならずにいる今日この頃・・・

梅雨だった事と、毎週末が子ども達のサッカー遠征になったりと、家族でお出掛けをする事がここ最近ご無沙汰しておりますので、今回は僕の収集癖??を紹介したいと思います。
 
まずは、4年前くらいにベイブレードにハマった我が家の子ども達。
実は僕も一緒になって強いベイを買いあさり、改造して、親の僕が一番はしゃいでいました。
写真のベイのケースは僕の手作りなんです。
ベイブレードは約半年くらいは子ども達が楽しそうに遊んでいましたが、今はタンスの肥やしに・・・
 
次にハマったのはミニ四駆。以前ミニ四駆をネタにこちらのとこいてに書かせていただきました。
 
ミニ四駆は実際、僕が小学生の時にハマっていたと言う事もあり、かなり投資しました。
走行させる為のコースも2つ購入し、改造パーツもかなりの量を買って、子ども達のと自分のをかなりいじって遊びました。
ただ、こちらも約2か月ほどで子ども達は遊ばなくなりました・・・
 
ベイブレードならびにミニ四駆と並行してドラゴンボールのフィギアを個人的に集めていました。
 
ドラゴンボールは4年以上前になると思いますが、ドラゴンボールヒーローズのカードゲームに子ども達がハマりまして、これもかなり親の僕がレアカードを大人買いして買い与えていたのを覚えています。
 
このカードゲームも半年としてもたなかったと思います・・・
カードは子ども達のカード冊子に大切に保管されていたのを最近発見して、少し安心しました。
フィギアはドラゴンボールの一番くじにて毎回大人買いして、ラストワン賞を家に持って帰ると「パパスゲー!!」って大喜びしてくれていました。
ただ、ハズレくじは無いのですが、小皿やハンカチ大のタオルなど細かなフィギア以外の物まで増えることに妻は困惑していました。
 
毎回大人買いをして怒られることは覚悟してはいますが、「男のロマン」と妻にも言い聞かせながら日に日にフィギアが我が家に増えていきました。
今ではワンピースフィギアもコレクションになっています。
一番直近では、エアガン。
 
僕も小学生の頃、湯沢町の公民館や、自分たちが設定した秘密基地(しょうもない倉庫)で、地元の先輩方に呼ばれ銃戦をしていたことを思い出します。
 
結論は昔もおもちゃはかっこよさな気がします。子どもの頃は親におねだりをして、何かすごい事をした時や、表彰された時。年末年始のお年玉で買ったりなど、気軽に入手できなかったですが、大人になった今は「大人買い」と言う大人の楽しみが増えて、一層収集癖に火が付いた気がします。
最後に、オチとしての使用になってしまいますが、先日我が家の三男坊が校外学習で寺泊に行ってきました。
この校外学習は湯沢学園の3年生が寺泊に行き500円のお小遣いで魚や、いか、貝などをお土産として買ってくるといった内容の校外学習なのですが、我が子が何のお魚をGETしてくるのかと思って楽しみにしてその日家に帰ると・・・
 
「イカとカニを買ってきた」と言うので500円でそんなに買えたんだ!なんて話をしながらキッチンを見てみると・・・
 
イカはキッチンでさばかれていて、カニは?と聞くと冷蔵庫との事。
楽しみに冷蔵庫を開けてみたところ・・・・
 
カニ缶が一つ。
 
・・・笑うしかなかったです。子どもながら気を使ってくれたのだと思いました。
 
以上      ザキT

カレンダー

2022年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2022年7月7日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい