ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2022年7月3日の記事

2022年7月3日 [日曜日]

最近食べたラーメン

最近食べたラーメンのお話です。
食レポはあまり得意ではございませんが、私のiphoneにラーメンの写真が溜まってきたので投下致します。

「手打 焔 手綱スペシャル」
 
大学生のころ、かなりの頻度で二郎系ラーメンを食べていました。近所に某人気監獄系インスパイアラーメン店があった影響もあるのかもしれません。
 
こちらのラーメンは宅麺.comにて注文しました。まとめて頼まないと送料がもったいないので、脂肉課長がまとめて注文してくださりました!
脂肉課長と二郎系ラーメンの旅に行きたいです!
低加水・太ちぢれ麺・微乳化。
ワシワシとした食べ応えのある麺と、カエシがガツンと効いたしょっぱくも、甘みのあるスープがよくマッチしています。
 
ぶりぶりのブタもホロホロでした。個人的には背脂がスープに入っているのが嬉しかったです。
 
余ったスープはご飯を入れていただきました。お店ではできないような食べ方もできるのが宅麺のいいところですね!
「どさん子 塩沢17号店 辛魚介味噌ラーメン」
 
ザキTさんがもうプッシュしていた塩どさの「魚介塩ラーメン」。とてもおいしそうだったので、食べに行きました!
 
…が、アホの私は誤って「魚介味噌」を頼んでしまいました…
途中まで「塩ラーメンぽくないな?」なんて思いながら食べていたのが自分でも信じられません。
ラーメンの上に乗った、野菜・ネギ・食べるラー油的なものが最高!
このトッピングだけお代わりしたぐらいです。お酒のおつまみにもなりそうです。
 
麺ももちもち。とてもおいしくいただきましたが、「塩」の方が絶対合う。次回必ずリベンジします!
「らーめんヒグマ 塩沢店 塩チャーシュー麺」
 
塩沢のヒグマでは醤油ラーメンしか頼んだことがございませんでした。いわゆる生姜醤油ラーメンなのですが、かなりしょっぱめで、疲れた時などに無性に食べたくなりますね。
 
こちらもザキTチョイスです。
「塩もおいしい」「チャーシュー麺じゃなきゃダメ」という言葉を信じて注文。
うん、おいしいです!
塩ラーメンでも相変わらずのしょっぱさ。そしてベースは違えどスープに溶け込んだ生姜の香りが塩だとより一層感じられる気がします。
 
確かに、チャーシュー麺でなければ少しパンチが足りなかった気がします。
山盛りのチャーシューで脂の量と豚の旨味が増して、コクが出てます。
 
お昼時でしたので店内は混み合っておりましたが、着丼するや否やあっという間に完食。これはリピします。
いろんなラーメンがあって、飽きることがありません。
お店にも様々なメニューがあるので、次々と気になるラーメンが現れます。毎日ラーメン健康生活とまでは言わないまでも、たまの贅沢ラーメン生活もいいかもしれません。
 
今後もいろんなラーメンを食べに行きたいと思います。
 
※写真は先日脂肉課長が連れて行ってくれたタケノコ採りでの景色です!岩原が一望できます。ものすごくしんどかったですが、タケノコを見つけた時の喜びはひとしおです。今年はもうチャンスはなさそうですが、来年も行きたいです!
 
 
ひうし

カレンダー

2022年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2022年7月3日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい