ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2022年6月3日の記事

2022年6月3日 [金曜日]

でぶちくんお手入れ

冬眠から目覚めて以降、でぶちくんのエンジンの調子が良くない気がします。
アクセルのレスポンスが悪く、「ボッ、ボボッ」と回転数が綺麗に上がりません。
なんだかうまく空気を吸っていないような…

エアフィルターを交換することにしました。
音が出る作業ではないため、帰宅後のガレージでやります。
六角でエアクリーナーのカバーを外します。3点止めで、簡単に外れました。
 
蓋を開けてびっくりです。
ゴミ・埃・虫などがびっしり詰まっていました。これは呼吸するのも大変だぁ…
取り外したものと、新品のエアフィルターです。
フィルターがついていた部分は、なかなか開ける機会もないので、念入りにお掃除しておきました。
 
新品のエアフィルターはネットで社外品を購入しました。互換性のあるものが多数販売されているので、ザキTさんを見習って一番値段が高いものにしました。
取り外しと反対の手順で取付て終了です。
実際に、その後のエンジンフィーリングは良好!気持ちよく加速してくれるようになりました。
別日です。
最近、マフラーの音が大きすぎる気がしてきました。マフラーに細工をして音を小さくできないかと思い、グラスウールを突っ込んでみることにしました。
 
スリップオンのサイレンサーを外します。取付ステーと干渉する部分がかなり錆びてしまっていました。
中を覗いてみると、インナーサイレンサーと一体型のようです。
一応消音機能ついていたようです。。
アルミメッシュシートと、グラスウールを用意します。
これらを使ってなんちゃってインナーサイレンサーを自作してみようと思います。
メッシュシートを円筒状に丸め、周りにグラスウールを巻き付けていきます。
エキパイの直径が45Φなので、そこに収まる程度にぎちぎちに。
できました。
これをエキパイ側に突っ込んでみて、消音効果を期待します。
エンジンをかけてみると、びっくりするぐらい静かになりました。メカノイズの方が大きく感じるくらいです。
 
ただ、どうしても排気効率が悪くなるのでトルクが落ちてしまうのと、あんまりにも静かすぎて、ちょっと、、、笑
 
最終的には外してしまいました。作業中ご近所さんとお会いし、音に関しては全く気にしてないとのお言葉を頂戴出来たので、良しとします。
 
その後アイドリングを調整して限界まで下げましたところ、それなりに音も小さくなったので今回はこれにて終了とします。
 
 
やとし

カレンダー

2022年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

2022年6月3日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい