ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2022年6月17日の記事

2022年6月17日 [金曜日]

海の出来立てフルコース

先月のお話です。
GWに帰省した際に、いつもの釣ーリングメンバーで、神奈川県は三浦市、間口漁港付近の釣り場で、釣りを楽しんできました。
今回は「料理長」、「先生」、「いっちー」、「アディさん」、やとしの5人です。
釣-リングは長期連休になると開催されるのですが、以前は近場のみなとみらいや新横浜で催されていたものが、ディズニーをバックに舞浜でも開催されるようになり、とうとう三浦半島まで進出してきました。
内容も回数を重ねるごとにグレードアップしており、今回はそんな釣-リングの様子を皆様にお伝えしようと思います。

コチラが現場です。
ただいま太平洋。
 
潮のかおりと波の音、ほほをなでる風(ポエム)が、日常生活のあらゆる鬱憤を洗い流してくれます。
 
この最高のロケーションで釣りを楽しみます。
今回はブラクリ・胴付で挑みました。
釣果は写真の通り!
見事にムラソイ、ムラソイ、ムラソイ、ムラソイ、、、、
 
これらを現地でさばいて調理していきます。
調理は料理長にお任せします笑
いつもお世話になっております。。
三枚におろし、骨は鍋でだしを取ります。(鍋はこの後魚介ダシ塩ラーメンになりました)
ムラソイの御造り・刺身です。
飾りも現地調達です笑
 
味だけでなく見た目にもこだわる「料理長」、さすがです。御造りの裏で一服する姿が様になっています。(隠し撮り)
 
身は案外とモッタリとしていて、歯ごたえがある感じでした!脂ものっていて、お醤油につけると浮いてくるほど。
お塩でもイケました!
続いて今回より導入された「天ぷら」。
 
「海で天ぷらなんて馬鹿じゃねえのかお前ら」と料理長はおっしゃっておりますが、言い出したのは紛れもなくあなたです。笑
 
地元スーパーで調達したお野菜たちといただきます。
ふわふわで、癖もなくおいしい!
コチラは塩一択でした。
 
海で揚げたての天ぷら、ありえねえ。でもおいしいです!!
続いて網を用意して「焼き」ます。
偶然取れたサザエと一緒に塩焼きにします。
小骨が多かったですが、アウトドア補正で気になりませんでした。
 
白米が欲しくなります…
 
また、「料理長」がご自宅で仕込んできてくださった手羽先も焼きます。ニンニクとハーブの香りがなんとも食欲をそそります!
コチラは、インド人の「アディさん」が作ってきてくれたタンドリーチキン。
「アディさん」は料理上手で、以前もカレーをいただいたことがありました。
 
本場の味!日本にある食材でこの味が出せるのはすごい…
「アディさん」は辛い物が大好きですが、僕らに合わせてマイルドに作ってくれました。
味噌キュウリと、サムギョプサル!
味噌は「料理長」の仕込み味噌で、これがまた冷えたキュウリによく合います!!
 
また、豚バラを焼いて、青唐辛子・キムチ・ニンニク等をサンチュで巻いていただくサムギョプサルも、激うま!「先生」が気に入ってました。「アディさん」は唐辛子をつまみ食いしていました…
やさしい「いっちー」はみんなのサムギョプサルを作ってくれます。(綺麗好きなので毎度手をウェットティッシュで拭いています笑)
そしてこのお肉です!!!
おおよそ顔の2倍はあるんじゃなかろうかというサイズ。
2キロと言っていました。
 
ステーキは半分定番になってきましたが、毎回サイズが大きくなっている気がします。。。
文字通り「ほおばる」お肉をお口いっぱいにいただきます。めちゃくちゃ柔らかく、かつ肉肉しさも残っている最高のステーキです。味付けも最高。
毎度毎度楽しませてくれる料理長に感謝です。
そろそろ恩返しをしなければ…
 
普段はいかつい雰囲気で、一緒に写真を撮ってくれたり、なんてことは一切ないのですが、しれっと我々が釣りを楽しんでいる様子を写真に撮っていてくれていたりします。笑
誕生日もこまめに覚えてくれていたり笑
 
次回は夏休みでしょうか。
今から楽しみで仕方ありません。
みんなに会える時を楽しみに待っています。
 
 
やとし

カレンダー

2022年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

2022年6月17日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい