ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2022年6月11日の記事

2022年6月11日 [土曜日]

戸隠神社

先日のお休み、心を清めたく長野県長野市にございます日本屈指のパワースポット戸隠神社に行って参りました。

地図を見る
20代も前半の頃はまだ神社や自然に全く興味がなかったのですが歳を重ねるごとに自然に囲まれたところや神社に魅力を感じるようになってまいりました。
 
戸隠神社は二千年の歴史を持つ5社それぞれの神様を巡る【5社巡り】が名物です。
 
この戸隠古道に散らばった神様たち。5社すべてを回るには半日以上かかるんだとか。
 
友人がわかりやすく、まとめてくれていました!!
5社それぞれがどんな神様なのかはご覧の通り
 
ネットで下調べをするのをめんどくさがる私にはとっても助かる+見やすいです!
 
会うたびにこうした優しさをくれる友人にはいつも感謝。有難う♪
この日はお天気にも恵まれていましたので最高の神社巡り日でした。
 
神社までは山道をグネグネ。
山の近さと緑と青と白のコントラストがやっぱり綺麗。
すでにここから心が綺麗になって行く感じがします。
 
本当は5社全てを回りたかったのですが今回は時間に限りがあった為3つに絞ってお参りをしてきました。
 
まずは戸隠の中心地にある【中社】
駐車場は満車。帰っていく車が駐車場を出るのを30分程ひたすら待機。
 
中には路駐をする車もいたのですが『神様のもとにきてまでもルール違反をしている人達のお祈りを神様が聞いてくれるわけがない』という友人の言葉に私もハッとなりました。
 
なんとも素敵な神社
たくさんの参拝者が列を作っています。
5社の中から【中社】を選んだ理由の一つがこちら
 
樹齢700年を超えるご神木ですね(これが犬夜叉っぽいのです)
友人がまとめてくれた紙には樹齢800年を超える三本杉の事が書かれていましたがそういえば犬夜叉っぽいご神木を見れて満足してしまい三本杉を見ていませんでした。。。
 
ご神木を触り手からパワーを頂く人たち。
後から写真を見て気づきましたが光の差し込み方なのか、虹のようなものが写っていました。
 
私もしっかり触りパワーを頂きます。木なのに木でないような触り心地。不思議でした。
次に戸隠神社の御本社【奥社】を目指します。
 
が、、、この奥社にたどり着くまでが大変。
こちらの鳥居をくぐってから約40分ひたすら歩くのです。
 
初めの方はまだ道も良く、足取りが軽いです。恐らく15分程歩いたところで見えてきました、千と千尋っぽい入り口。。。
 
ここをくぐったら異世界にでも入り込みそうな不思議な雰囲気
目の前に広がったのは樹齢400年の杉並木でした!!
 
わ~~~~すご~~~い
神秘的~~
とても強力なパワーでこの辺一帯の空気が作られているきがします。
 
鳥がちゅんちゅん、ホーホケキョなんて鳴き声も。
お日様は出ているのに自然の匂いをのせた風は冷たく、そこに普段は聞かない様々な鳥のBGM
 
本当に素的でした
杉並木あたりからはだんだんと大きな石があったり、泥がぐちょぐちょで足元がぬかるんでいたりと少しハード
 
【奥社】まであと15分ほどになるともうハードをこえて登山です。どっこいしょー!!と足を膝上の高さまで上げないと登れないような岩でできた階段。
ここに来るまでにその辺で拾ったであろう木の枝を杖にしてなんとか上っている人も多数いました。
 
そんなこんなでやっとついた奥社にはこれまたため息をつきたくなるような行列。
30分程並んでやっと参拝できました。
 
写真は忘れてしまいましたが奥社の隣には【九頭龍社】もありますのでここも参拝しました。
普段運動を少しもしないのでこの40分の道で股関節が痛くなったのですが、ここからまた40分をかけて奥社を後に。
 
本当は女性の守り神、【宝光社】も行きたかったのですが宝光社までは270段の階段を上らなければいけません。
さすがにもう無理そんな体力はないという事で諦めます。
 
最後にお蕎麦を食べて帰ろうという事でもう歩かなくてもいいすぐ近くのお蕎麦屋さんへ
【そば処 奥社の茶屋】
【天ざるそば】と【ざるとろろそば】
やはり地元のお蕎麦とは違った味がしました。
鼻を抜ける風味がなんか不思議な味。もちろんとても美味しいのですけどね!


天ぷらは抹茶塩で頂き、天ぷらそのもののサクッと感と素材の味を楽しみました。

最後は長野といえばリンゴという事でリンゴのソフトクリームを食べておしまい
 
体は疲れましたがとってもパワーを頂けたお休みになりました☆彡
次はどこのパワースポットへ行こうかな~
 
 
海月

カレンダー

2022年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

2022年6月11日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい