ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2022年6月の記事

最新 | 1  | 2  | 3  | 最初   次のページ>>

2022年6月29日 [水曜日]

湯沢庵

無性に麺類が食べたくなったので久しぶりに湯沢庵に行ってきました

この日は所持金が少なかったためラーメンは候補から外れてうまい早い安い湯沢駅の立ち食いそば屋湯沢庵になりました

所持金で食べられるそばうどんは
かけそば・うどん/月見そば・うどん/山菜そば・うどん
ここ最近サラダとか葉っぱをあまり食べていなかったので山菜そばにいたしました
食券を渡してあっという間に出てくるので時間が無いときはとてもありがたい
程よいボリュームの山菜とコシのあるそばで腹が満たされました
今回はあっさりの山菜そばをいただいたので次回はかき揚げそばをいただきたいと思います
 
 
 
きむどん


2022年6月27日 [月曜日]

仕事中のおとも

毎日グミを食べています。


 


そのおかげでグミを頂く事が多くなりました

こちら脂肉課長から頂いたグミです。
 
今までいろいろなグミを食べてきましたがこのmggを食べるのは初めてです。美味しい。
 
【ソーダ】【グレープソーダ】【コーラ】の3種類の味があります。
 
ハード食感と書いてあるだけあっていい食感
噛み応えがあります。
 
私の一番のお気に入りはグレープソーダ。
ワンダフルな酸っぱさと書いてありますが私はあまり酸っぱさを感じず好きな甘みがします。
 
好きなグミがいくつかありますが5本指のお気に入りにグミに入りそう。
そしてこちらはきむどんさんから頂いたグミです。
 
忍者めし
このグミは結構有名ですね。
 
こちらも同じくハードグミなので硬いです。巨砲のうまみがギュッと詰まったような味の濃さです。
 
こちらもとても美味しい。
一時期、このグミの梅かつお味にハマりずっと食べていました。
 
様々な種類がありますがハズレがありません。
実は先日、ボトックスを顔に打ってきたのですがその時に「しばらくはなるべくグミやあたりめなど、硬いものは控えてね。噛む筋肉を強く使う事になってボトックスの効果が半減する可能性がありますので。。」と言われておりました。
 
が、やはり好きなものなのでやめられそうにないですね。
 
まだまだ美味しいグミを発掘していきたいです。
 
 
海月
 
※久しぶりのきむどんさん風なトコイテの書き方をしてみました。
難しいです。


2022年6月25日 [土曜日]

三宝亭 長岡寺島店

先日の休みに、妻と買い物に出かけました。


 


暑くなると共に食べたくなる辛いラーメンを目指して行くも定休日。。


どこに行くにも下調べを徹底するタイプだったにも関わらず、最近は定休日を見ていないというポカミスで時間を無駄にしてしまうことが増えたような気がします。。

地図を見る

辛いものは諦め、意見が合致したのが熱々の餡かけ系。
 
しかも三宝亭の五目が食べたくなり、三宝亭へ行ってきました。
 
新潟県民御用達のお店で、僕も小さい頃からお世話になっていますが、飽きないというか何というか、五目あんかけを食べたくなったら真っ先に候補に挙がるお店です。
まずは定番の[五目うま煮めん]
野菜、イカ、エビ、肉などのたっぷりの具がオイスターソースの効いた餡で覆われていますが、餡が比較的粘度の低い餡で、下のラーメンスープと合わさると尚美味い!
 
1日20食限定の平打ち麺にしてみましたが、いつもの細麺のほうが餡が絡んで良かった気がしました。
僕は三宝中華飯セット。
 
全とろ麻婆麺の大辛とも迷いましたが、醤油餡かけの魅力には勝てず、しかもかなり腹が減っていた為、珍しくセット注文。
 
五目うま煮めんの頭をご飯にかけた中華飯。
セットのラーメンは、煮干し出汁が効いたあっさりラーメン。
あっさりと言いつつも、出汁の香り、旨味も強くすごく美味しいラーメンです。背脂、メンマ、青菜、大きなチャーシューも乗っていますので、普通に1杯注文するのと同じくらいの量が入っています。
 
ラーメンも中華飯もどちらも自分好みの味で一気に完食。
 
とても幸せな昼飯となりました。
 
脂肉


2022年6月23日 [木曜日]

タケノコニョッキッキ

梅雨入りして連日の雨。そして晴れや曇りでもジメジメしていて、休日の過ごし方に悩む今日この頃・・・


 


6月の上旬~下旬にかけて湯沢町ではタケノコ狩りのシーズンです。

先日、地元の友人に誘われてタケノコ取りに行ってきました。
冬山(スキー)と湯沢町の沢(渓流釣り)をよく知る友人と、毎年タケノコを取りに行ってる友人2人とその師匠。
 
僕からしたら山の神のような方でした。
 
5人で朝5時半に山の麓のロッジにて待ち合わせ。
入山料に1人1,000円をゲートで支払い、山を車で登っていき、山道を15分程走らせ「毎年この辺りでタケノコを取ってるんだよ」との事で車を停車。
車から降りると、友人のハンター達は事前に用意していたタケノコ収穫用のリュック、前掛け、手甲、グローブを黙々と装備しだしました。
僕も友人から拝借。
 
僕は装備途中でしたが友人、友人師匠は「ここから降りてあの辺で上がって来よう」とざっくばらんな打ち合わせ・・・
 
僕が仕度し終わると、すぐに竹藪の中へ入っていきました。
竹藪に入ると同時に素人にはかなりきつい斜面で、付いていくのがやっとでした。
 
開始があっさりしていた為、足元にあるタケノコはほぼスルーでした・・・
 
「倒木までは下って行って、そこで横に移動しながら登ろう」と言われましたが、倒木は見つけられないし、仲間たちの声が遠くなっていくのが怖いし、タケノコ取りどころの騒ぎではありませんでした。
1時間ほど下った所に倒木を発見!
 
「ここで少し休もう」との声が聞こえて、僕は安心感でその倒木周りに集中してタケノコを収穫しました。
 
藪の中では本当に右も左もわからなくなるので、写真を撮ってる余裕など皆無
結果
 
収穫の際、不安と恐怖の為写真を撮っている余裕もなく、タケノコ取りの後のウド、雪笹等の写真しか撮れませんでした。
皆でその後BBQにてタケノコと雪笹を食しました。
 
楽しさよりも恐怖と不安が勝った初体験でした。
 
 
ザキT


2022年6月21日 [火曜日]

旬の味を求めて♪

お隣群馬県までいってまいりました


 


今回はさくらんぼ☆


◯◯狩りの中では食べやすさ、ハシゴ使っての’採ってる感’、そしてもちろん美味しさも 1番好きです


 


いつも行ってる果樹園ではなく、今回お初の「みなかみフルーツランド モギトーレさんにお邪魔してきました

地図を見る

水上のこちらの果樹園
旬に合わせていろいろなフルーツが狩れます
今回のさくらんぼは
30分食べ放題 大人¥2000、3歳〜小学生¥1200
 
さくらんぼ以外にも
いちご
ブルーベリー
もも
プラム
ぶどうにりんご
フルーツ大国 群馬です♪
いつもの果樹園「原田農園」では
「佐藤錦」か「紅秀峰」が狩れるのですが
 
こちらでは「正光錦」という大粒でジューシーな品種でした
お隣の木はアメリカンチェリーかなと思う品種「紅さやか」がたくさん実をつけていたのでもしかしたらこちらも狩れるのかも知れません
 
さくらんぼ畑前の受付で紙コップをもらい、時間は自身で見てくださいと30分にタイマーを合わせいざ!!
まずは一目の厳選です
赤くて大粒でキラキラしている一粒に手を伸ばしパクリ
 
美味しいーーーー!!
 
最初のうちは子供、姪っ子と一緒に動き、高いところはとってあげたりしてましたが
子供達も脚立を使い美味しいモノの見極めも取得し、
好きな木を見つけに動いているので、私も美味しい一粒を求めしばしの単独行動へ
 
美味しい、美味しいであっという間に30個くらいw
 
その後はペースも落ちてきて、最後はもうたくさん!となるのですが、それでも一粒、これも美味しいょと言われまた一粒w
エンドレス
結果30分でどのくらいでしょう
 
60個くらいいったのでしょうか
 
以前狩りを始めた頃はフルーツばっかりそんな食べれないでしょ〜
と20.30個程度だったのが、今は完全に倍くらいいけてしまいます(食べ過ぎw)
妹は1.2.3...と数えながら食べ遂に100まで到達しました。
すごすぎです!!
これをするのに昼を抜いて挑みましたw
 
さて、うちの娘はいくつかしら?
10個。
そうね、そんなもんですょねw
我々が強欲すぎました〜
でも一粒100円かぁ、高いな。。
お腹を満たされて、施設内を探索
気持ちの良い広々としたハウスが広がってます
 
満腹をなんとかするべく
ミニアスレチックや子供達と「どんジャンケン」なるもので汗を流しますw
少しお腹が落ち着いたところで
 
うちの妹さん、せっかく来たのだからと
ミニケーキセットを食してましたw
彼女がフルーツの中で1番すきなメロンを選んでました
 
まぁ、こんなキラキラしたもの見たら分かる気がしますが
お土産「さくらんぼ」も買って、満腹満足で果樹園を後にしました~
 
帰りに寄り道
近くにある道の駅「たくみの郷」へ
 
いろいろな体験工房がありこちらも何やら楽しそう♪
今回は次の予定有の為、早々に後にしましたが、またゆっくり来てみようと思います
 
 
そしてモギトーレさん、おいしいさくらんぼご馳走様でした☆
かならずリピしまーす♪ とちこ


最新 | 1  | 2  | 3  | 最初   次のページ>>


カレンダー

2022年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

2022年6月のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい