ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2022年5月25日 [水曜日]

634m

今週金曜日(5月27日)湯沢町の平標山に小学生の登山ボランティアとしてアタックする事となりました。
 
登山自体小学生か中学生ぶりで、申込みをしてしまった今は楽しみでもありますが、恐怖と不安の方が勝っています。

以前から子供同士が同級生との事もあり、プライベートでも家族ぐるみのお付合いのあったゆざわ商事の脂肉課長さんもボランティア参加をするとの事で
「予行練習がてら南魚沼市の坂戸山にとりあえず登ってみようか!」
と言うこととなり、坂戸山にこの日曜日にアタックしてきました。
坂戸山の登山はお初。
山登り自体20数年ぶり?だったので、登る前から気合だけ持参させていただきました。
登り口に着くと、登山道が2パターンある事もわかり
・階段が多い薬師尾根コース
・より登山っぽい道の城坂コース
の選択肢は二択で子ども達に委ねられました。
答えは即答の階段の多い薬師尾根コースとの回答。
登り始めて約15分・・・
「休憩したい」「まだ着かないの?」等、子ども達からの声が・・・
大人二人、脂肉さんと僕はその言葉も発せられない程息が上がっていました。
「会話とか声が出るだけ体力があるんだなー」とつぶやきながら大人二人は息を整えるのに必死になっていました。
7合目を過ぎた辺りの所に休憩所が有り5分~10分程休憩を取り、見えてきている山頂にアタック。
この頃僕の行きも整ってきていたのか、登り初めに比べて楽になっていました。これをゾーンと言うのか??と思いながら足を進めていきました。
子ども達に付いていくのが困難だった序盤に比べて、この時にはZONEに入っていたので先に進んで登っていました。
登山はみんなで登って、休憩しながらおやつを食べ、ワイワイ話をして、山頂に着いたら達成感と景色を楽しんで、山頂でおにぎりを食べて、飲み物飲んで、記念撮影をして、下山。
と言ったイメージでしたが、大人になって山に登ると子供の頃に登山したイメージとは違い、感じる事や発見が多くて山を降りてきたら何か寂しさが残った感じがしました。
 
所々脂肉さんの父の顔が見れました。
優しさがあふれ出ている感があるのか、山頂でも写真撮っていただけますか?と周りの方から声をかけられるのは決まって脂肉さんでした・・・
 
追伸
塩沢に3月か4月にオープンした街中華喜多村さんに脂肉さん家族と来店してきました。食レポはないですが、写真添付しておきます。
 
 
 
 
ザキT

カレンダー

2022年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2022年5月25日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい