ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2022年5月の記事

最新 | 1  | 2  | 3  | 最初   次のページ>>

2022年5月31日 [火曜日]

健康第一

体調を崩して、病院のお世話になっていました

無くしてみて、やっと気づく健康のすばらしさに自分を吹っ飛ばしたい気分でした

そして、お医者様、看護師さんの献身ぶりに頭は下がりっぱなし、申し訳ないってば(涙)
看護師さんが良くなって良かったよー、って涙ぐんでくれました、ほんとにいい人ばっかし
早めに健康をとりもどしてまた、湯沢生活を満喫したいです
(今回の大発見1:病院にヘリパッド完備、ドクターヘリ完備!!!、大発見2:お薬手帳はスマホのアプリになっていて、お薬アラートもついている!)
そんなわけで、乳製品なし、卵無し、砂糖なしでフルーツタルトを作ってみました
これから、色々試行錯誤してみようと思います
自分に優しく、体に優しく

元都民

2022年5月29日 [日曜日]

中國料理 愛食飯店

久々の愛食飯店さんへ行ってきました~!

地図を見る

平日にかかわらずお昼になればおじいちゃん、おばあちゃんや工事関係者の方々でいつも繁盛している愛食飯店さん

この日は混む前にお邪魔をしました。
ラーメン系から定食系とメニューが様々ありますが他のお客さんを見ていてもラーメンを食べている方が多かった気がします。

【野菜みそラーメン 大盛り】
卵嫌いなのにこの卵だけは美味しそうに見えます。

この日は全然ラーメンの気分じゃなかったので一口ももらわなかった為、味の感想は書けませんが、名前のとおり野菜はたっぷりで味噌の色もちょど良い色なのできっと味も丁度良さそうです。

かなりのボリュームですがこれでお値段810円☆彡
普通盛だと760円なので50円で大盛りにしてくれます♪
【野菜炒め定食】
全ての野菜にきちんと味が絡まっていて白米との相性ピッタリでした!

美味しくないというものに当たったことがないし量が多めなので腹8分目ではやめられず食べ終わった後には必ず腹10分目を超えています。

どれも癖がなく、誰の口にも合いやすい愛食飯店さん是非行ってみてください~☆

今回もご馳走様でした!
美味しかったです♪
~おまけ~
グミが大好きでよく食べている私を見て弊社のザキTさんがグミをくださりました。
ザキTさんのお子さんもグミが大好きで色々なグミを食べているそうなのですがそんな中で一番うまい!といったグミなんだとか。。。

私もコンビニで目にして可愛くてずっと食べてみたいと狙っていました
 まず何よりも見た目が可愛い
リトルグリーメン
ザキTさんのお子さんはうまいといったがザキTさん自身は味が濃すぎて苦手、体に悪い味がすると感じたようでぜひグミ好きの私に食べてみてほしい感想が聞きたいとの事だったのでパクリ(´艸`*)

一つ目 美味しい!!味がしっかりしてる!!何個でも食べれる!
二つ目 うん。。。確かに濃いのかもしれない。。。?
三つ目 もう今日は食べれない 体に悪い味がしてきた これが感想です(笑)

味が濃すぎて一つで良い と言っていたザキTさんに「おじさんですね~」なんて言っていましたが私も変わりなく。この濃いーーグミを一気に食べるというザキTジュニアさんはさすがの若さです。。。

1日1個と決めてゆっくり頂きました♪
 ありがとうございました♪

海月

2022年5月27日 [金曜日]

湯沢、南魚沼をたのしむ

先週、今週と子供達と共に湯沢、南魚沼の観光地を楽しんでいます。

第一弾は、湯沢町民に配布された湯沢高原ロープウェー&ドラゴンドラ無料券を使用して湯沢高原へ。

湯沢町や大源太山などを一望できます。
長男の同級生家族もいましたので、一緒に遊ばせてもらいました。

まだ早い時期であったので、高山植物もほとんどなく、アスレチックコーナーなども残雪があることから閉鎖中。

子供たちがつまらなくならないように父、頑張りました。

保育園児1名、小学生3名 VS 運動不足のおじさんのガチ鬼ごっこ。

結果!
なんとおじさんの勝利!!

子供たちは息があがり、はぁはぁ言いながら「あ~!キツい!!」とか言っている中、僕は呼吸もままならず、笑顔を出す事もできず、一瞬黄泉の世界が見えましたww
翌週の午前中は、ザキT&子供達と南魚沼市の坂戸山登山。

階段が一段一段が子供の膝くらいあり大変でしたが、時折見えるこの景色に癒されながら登ることができました。
そのまま苗場まで足を伸ばし、ドラゴンドラへ。
こちらも無料券を利用させて頂きました。

苗場スキー場からたしろ高原へと向かう全長5.5キロのゴンドラ。
景色が良いのはもちろん、かなりのアップダウンがありますのでスリルもあります。

妻は毎回目を開けていられない+子供たちがわざと揺らす真似をする為、悲鳴のみが響きますww
エメラルドグリーンの二居湖。

天候によって7色に変色するそうですが、僕はエメラルドグリーンしか見たことがありません。

たしろ高原は残雪が残っていて、今時期はまだ寒いです。
体を温める為に、置いてあったバドミントンや手投げミニパラシュートなどで2時間ほど遊んで下山しました。

昨年は無かったと思いますが、こんな映え?スポットも出来ていました。

とても充実した2週間でしたが、実はまだまだ行ったことのない湯沢、南魚沼のスポットがありますので色々と行ってみたいと思います。

脂肉

2022年5月25日 [水曜日]

634m

今週金曜日(5月27日)湯沢町の平標山に小学生の登山ボランティアとしてアタックする事となりました。

登山自体小学生か中学生ぶりで、申込みをしてしまった今は楽しみでもありますが、恐怖と不安の方が勝っています。

以前から子供同士が同級生との事もあり、プライベートでも家族ぐるみのお付合いのあったゆざわ商事の脂肉課長さんもボランティア参加をするとの事で
「予行練習がてら南魚沼市の坂戸山にとりあえず登ってみようか!」
と言うこととなり、坂戸山にこの日曜日にアタックしてきました。
坂戸山の登山はお初。
山登り自体20数年ぶり?だったので、登る前から気合だけ持参させていただきました。
登り口に着くと、登山道が2パターンある事もわかり
・階段が多い薬師尾根コース
・より登山っぽい道の城坂コース
の選択肢は二択で子ども達に委ねられました。
答えは即答の階段の多い薬師尾根コースとの回答。
登り始めて約15分・・・
「休憩したい」「まだ着かないの?」等、子ども達からの声が・・・
大人二人、脂肉さんと僕はその言葉も発せられない程息が上がっていました。
「会話とか声が出るだけ体力があるんだなー」とつぶやきながら大人二人は息を整えるのに必死になっていました。
7合目を過ぎた辺りの所に休憩所が有り5分~10分程休憩を取り、見えてきている山頂にアタック。
この頃僕の行きも整ってきていたのか、登り初めに比べて楽になっていました。これをゾーンと言うのか??と思いながら足を進めていきました。
子ども達に付いていくのが困難だった序盤に比べて、この時にはZONEに入っていたので先に進んで登っていました。
登山はみんなで登って、休憩しながらおやつを食べ、ワイワイ話をして、山頂に着いたら達成感と景色を楽しんで、山頂でおにぎりを食べて、飲み物飲んで、記念撮影をして、下山。
と言ったイメージでしたが、大人になって山に登ると子供の頃に登山したイメージとは違い、感じる事や発見が多くて山を降りてきたら何か寂しさが残った感じがしました。

所々脂肉さんの父の顔が見れました。
優しさがあふれ出ている感があるのか、山頂でも写真撮っていただけますか?と周りの方から声をかけられるのは決まって脂肉さんでした・・・

追伸
塩沢に3月か4月にオープンした街中華喜多村さんに脂肉さん家族と来店してきました。食レポはないですが、写真添付しておきます。

ザキT

2022年5月23日 [月曜日]

Reunion♪

GWに上京した際、久しぶりに友人達と食事をしました☆

再会の場は子育て前から住んでいた界隈で友達がチョイスしてくれたお店。

『Nami』

鉄板料理のお店です。

友人の知人のお店という事もあり、サービスもりもり♪

とっても楽しい時間となりました!!

地図を見る

生憎の雨の中、子供たちと連れ立ってお店へ
結構な雨だったため外観写真は断念。。

久しぶりの再会に子供たちは少し緊張モード、大人たちもワクワクでなんだか落ち着かず
でも、しゃべりだしたら盛り上がり、メニューもじっくりみれないのでw
コースをお願いをして、まずはビールで乾杯♪
お母さんたちが盛り上がる中、
子供たちはまだ少しよそよそしい感じ

早速コースの
・たっぷり前菜盛り合わせ
・Nami’sサラダ
が運ばれてきました。(子供達には子供用にアレンジして出し下さいました)
以前に6年弱住んでいた品川区
今回のメンバーはその地で出会い、よく一緒に食事をしたり、国内旅行、海外旅行も行ったりと、
なかなか密な時間を共有してきた友人達
私を皮切りにパタパタっと出産のタイミングまで同じく、そのまま子育ても一緒にワイワイしてきたなー
そんなメンバーとの数年ぶりの集いです

一緒に遊んだり出かけたり、誕生日は皆で祝い、一緒に育ってきた幼なじみの子供達
みんな大きくなって、個性がそれぞれで面白く、それぞれの進路があって
まずはそんな子供の近況を報告しあい、今度は自分達の話しで盛り上がり話が途切れることはありません

その間に料理もどんどん並べられます
そしてグラスの中のワインもどんどん減って行きます☆

出会いが飲み屋だったこともあり、皆さまお酒好き健在ですw

写真は
・洋風もつ煮込み&ガーリックトースト
・三﨑マグロのカマ タルタルソース

どちらも美味しく更にワインが進みます♪
戸越銀座駅からすぐのこちらのお店
連絡をしたとき、19時からはすでに満席だったので、
~19時までで予約
週末は14時からやっているというので、少し早めの16時半に集合

はじめから「昼は抜いてきて♪」のお言葉通り
なんともボリューミーでそしてとっても美味!!

子供達は別コースで¥2500でアレンジしてくださり、
居心地もよくワインも美味しい最高なお店です☆
最後にこのボリュームの焼きそば☆
満腹でございます
幸せ♪

前日が誕生日だった友人がおり、気がついて前日にお願いしたのですが、
こちらもサービスでプレートを用意して下さいました
お店全体でハッピーバースデーを歌い、おめでとう!と声をかけていただき、
この人との距離感久しぶりだな、と嬉しく思いました
サプライズも成功!!
おめでとう☆
今は私しかり散り散りですが、また再会を楽しみに頑張って行きたいと思います

パパが子供を迎えに来てくれて、その後久しぶりに長い夜となりました、とさ。

Nami様 お料理最高でした!!
こんなに飲む我々にもとてもよくしてくださりありがとうございました☆
またぜひお邪魔させていただきたいです♪   とちこ