ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2022年4月17日 [日曜日]

居酒屋 たぬき

完全に春を迎えたら冬の引きこもりが嘘かのように休みの日は外へ出るようになった海月です。
 
外に出て、友人に会うストレス発散も大事だなと思いましたがそればかりをしていたら疲れたのでやはり誰にも会わずに1日寝倒す休みも必要だなと感じました。

地図を見る

この日は久しぶりにしんゆうと二人で飲みに出ました。
 
大好きな居酒屋たぬきさんが17時半オープンの為、17時半集合。外観写真テキトウすぎましたすみません。
 
絶対に苦しいくらい飲まされると思い、あらかじめウコンの力を2本かちこみます。
効果はある!と信じる気持ちが大事。
久しぶりのたぬきさん。
いつも繁盛しているので予約をしてカウンター席に座りました。
 
何度行ってもどれだけ久しぶりに行ってもやっぱり大好きなのが「いらっしゃいませ」ではなくて「はーい!おかえりなさーい!!(^O^)」と迎えてくれるところ!
 
もちろんそのあとにいらっしゃいませとも言ってくださるのですが第一声がおかえりなさいは本当に心が温まります。
 
メニューは種類豊富。
こちらはごく一部の写真です。
まずはハイボールとシャンディガフで乾杯
 
生ビールは苦手ですがシャンディガフとなれば苦みがとんでこっちのもの。
美味しくガブガブ飲めます。
 
お通しはきんぴらごぼう
好き嫌いが激しい為、きんぴらごぼうが好きと言うと驚かれる事が多いですが大好きです。
 
しんゆうの分もぶんどって全部食べました。うまい!!
 
きんぴらごぼうの横に写っているのはホタルイカの沖漬け
一口ももらいませんでしたがきっと美味しいんだと思います。
そしてこちらは大好きチーズ揚げ。
外側に塩気があり最初はしょっぱく感じるのですが、中のチーズが出てくるとチーズの濃厚さとからまって丁度良いです。
 
2杯目私はピーチウーロンをお願いしたのですが酒飲みのしんゆうには案の定『なにそれ。飲む気ある?酔っぱらう気ある?』と煽られました。しかしそこは2件目のカラオケでどうせ大嫌いな鏡月を具合悪くなるくらい飲む事になるんだからせめて今くらい優しいの頼ませろと押し切ります。
たぬきさんはどの料理も本当に美味しいので本当はもっと色々なものを食べたかったのですがお腹があまり空いておらず食べ物は2品しか注文をしませんでした。
 
積もる話に花をさかせていればあっという間に満席になっていたのでさすがです。
 
地元の人に愛されている居酒屋だな~と心から感じます。
常連さんが多く、お母さんがあちらこちらの席に呼ばれお話をしていました♪
私も雰囲気含め全てが一番大好きな居酒屋さんです!!!
3時間ほどお邪魔した後はお決まりカラオケ行き、そこでも3時間楽しみ、最後はしんゆう行きつけのスナックさんへ。
 
しんゆうはパッチリお目目でとっても化粧映えする派手顔+金髪なので見た目は性格キツそうなギャルなのですが誰に対しても平等な優しさ、人に対する嫉み、妬みは絶対言わない、自分の機嫌で人に当たらない、怒らない、を徹底してる子です。
 
そして何よりギャルマインド。人見知りせずに年齢・男女関係なく誰とでも絡む。知らない間に知らない人と『最近どうよー』などと喋っているので職場の人かな?と思い後で聞いてみると『いやマジで全然知らん♪』これよくあります(笑)だいたい相手はおじさまが多いです。
長くなるので理由は省略しますがこの後、1年に1回泣くか泣かないかくらいのしんゆうと、しょっちゅう泣いている私が二人そろって大号泣をしました(笑)
 
ママもマスターもお姉さんも周りのお客さんもみんなが優しくて田舎ならではの温かさを感じました。
 
語って、笑って、泣いて色々な方とお酒が飲めてとにかく人の温かさに触れた日!とても良い1日でした!
 
 
海月

カレンダー

2022年4月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2022年4月17日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい