ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2022年3月3日の記事

2022年3月3日 [木曜日]

どさん子 塩沢17号店

南魚沼でワクチン接種を受けた際に頂いた「温泉利用券」の有効期限が迫っていることに気が付き、ある日の仕事帰りに丸山温泉の「古城館」へ行ってまいりました。築百年の土蔵を改修した「蔵ぼちゃ」でした。久しぶりに温泉(加温・循環ろ過)につかりましたが、非常に良かったです。普段自宅では湯を張らないので、温泉がより一層ありがたく感じます。
さて、温泉帰りに無性にお腹がすいてしまい、ラーメンを食べることとしました。
 
今回お邪魔したのが「どさん子 塩沢17号店」さんです。

地図を見る
注文は最近増えたタッチパネル式です。
各カテゴリ別に分けられており、写真付きなので頼みたいメニューが一目でわかるようになっております。
 
とりあえずビール!ラーメンといえば瓶ビールです。ビアタンではなくかわいらしい小ジョッキと一緒に提供されました。
今まで自分の勝手な固定観念で、ラーメン屋さんで「飲む」イメージがなかったのですが、たくさんお酒がいただけそうなおつまみがずらり。お酒メインで、ラーメンは〆の一杯に…なんてことも当たり前にできそうです。
こちらは塩もつ焼き。必ず食べたくなります。
これだけで無限ビールです。定番の味付けで、ねぎをたっぷり載せていただくと幸せ!
お次にいただくのが「生姜餃子」。
なんでも新商品のようです。一口食べてみてびっくり!想像の3倍生姜が強めで、おいしいです。「にんにく餃子」は食べたことがあるのですが、この「生姜餃子」は病みつきになりそう。お酢と胡椒で頂きました。生姜効果?でお腹がもたれてしまいそうな感覚もなく、何人前でも食べれそうです。個人的にはお酒より白飯に合うと感じました。この後ラーメンが待っているのでさすがにライスの追加は控えましたが…
リピ確定です。
「塩どさ」に来たのにはもう一つ理由がありまして。
それはザキTさんからおすすめされたラーメンを食べたかったからです。
「魚介塩ラーメン」がとてもおいしいと聞き、ネットで見てみたら確かにおいしそう!
辛い物が好きな私は、「辛魚介塩」なるものもあるという情報を得て、これは食べてみたいと思いました。
しかし、いざ注文しようとした矢先こんなメニューがちらりと見えてきました。
「シビ辛ラーメン」!!
もともと辛い物が好きなのと、シビれと聞いて私の花椒欲が爆発してしまいました。
しかも期間限定。私は期間限定に弱いのです。
 
悩みに悩んだ結果…
ごめんなさい、ザキTさん。
「シビ辛ラーメン」をチョイスしました。。。
とろみのついた醤油ベースのスープが麺によく絡みます。玉ねぎも入っていてシャキシャキ触感とのメリハリも良かったです。
肝心な「シビ」「辛」が今一つ…
特に「シビ」に猛烈な期待を寄せていたため、少し残念な結果に終わりました。
やっぱり「魚介塩」にしておけばよかったかなぁ。
こちらは「味噌納豆」です。
ラーメンに納豆とか…なんて思っていましたが、これすごい合います。
スープも大豆由来ですし、程よい粘り気が追加されて麺への絡みが最高。
納豆の臭みもいい感じにマッチしています。
余談ですが、窓の外に立派なつららが生えていたので、一度はやりたかったつらら酒をしました。
風流。
ただ、飲みにくかったです笑
 
 
「塩どさ」、次回こそは「魚介塩」を頼もうと思います。
ご馳走様でした。
 
やとし
 

カレンダー

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2022年3月3日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい