ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2022年2月13日 [日曜日]

蜘蛛男

愛車のサンダーボルト号に「Pele」がついてからというもの、雪道を走るのが極端に怖くなったやとしです。
最近は休みの日にもあまり外に出ていません。年末の帰省で引きこもり生活を豊かにする道具を持って帰ってきたので、しばらく一人で外出するのは控えようと思います。

年明け早々、1月上旬の事です。かねてよりずっと楽しみにしていた映画が公開されたので早速観に行きました。
 
Spider-Man:No Way Home/スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム
 
身体能力抜群、スタントを可能な限り自身でこなすトム・ホランドが主演するスパイダーマンの3作目!
 
権利関係で揉めて…何度も映画化されているスパイダーマン。(実は特撮の東映も実写化しています笑)私が初めて好きになったヒーローです。トビー・マグワイア主演の3部作は私の思春期真っ盛りに公開していました。
 
ネタバレになるので詳しくは書きませんが、控えめに言ってサイコーでした。
最近のMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)系列の映画は作品数が増えるにしたがって、それ単体では「なんのこっちゃ??」となってしまう映画が多いです。
今回も例にもれず、事前に全作品群(過去の別のスパイダーマン作品を含め)を鑑賞していないと理解できなさそうなところが多々ありました。
 
その分、ファンにはたまらない展開・演出が盛りだくさんで、いい意味で公開トレイラーや事前のリーク情報に騙されました。過去の全スパイダーマンを救った名作でした。この感動を誰かと共有したい・・・!鑑賞後は早速地元のMCU好きに連絡を取りました笑
多分直接会ってたら朝まで語り合えたと思います。。。
 
従来のファンに媚びすぎる演出をすると映画自体が破綻してしまうこともあります。スターウォーズ新3部作もそうでしたが、特に昨今のディズニー映画はマイノリティに配慮しすぎてなんだかなあって感じ。
その点今回のノー・ウェイ・ホームは多少の矛盾はあれども、全体的に主人公の感情に焦点を当てた脚本でしたので、観ていて全く気になりませんでした。ずっとにやにやしていたと思います。
 
さらに今回の映画に絡んできた「ドクター・ストレンジ」の続編が5月に公開予定ですが、その監督が初代スパイダーマンを手掛けたサムライミ監督!これは期待せざるを得ません!MCU全部観なおそうかなぁ。
さて、巣篭り生活に戻りますが、前回帰省した際に、自宅から愛機を持って帰ってきました。


Fender Mexico:Classic Player 「Jaguar」 Special HH
伝統的な「ジャガー」のスタイルを取り入れつつ中身は全く別物。ショートスケール・フローティングトレモロ・オフセットシェイプ以外まったく共通点がありません。その分いろんな音を出せるような操作系統になってます。キルスイッチ・コイル(タップ)ブレンディング・トレブルブースト等。
 
Schecter:AD-A7X-SS CTM
セットネック・フロイドローズ・ハイパワー(過ぎる)ピックアップ(SeymourDuncan:Invader)・トグルスイッチ・コイルタップ・マホガニー指板。こんな見た目ですが、実はクリーントーンが一番きれいに出る子です。中音域が最高。
どちらも一長一短、甲乙つけがたいお気に入り。
これがあれば外出する必要はありません。といってもまともに触るのは何年ぶりだろうか…
思ったように体が動いてくれません。指板を覗く目もなんだかぼんやり…
あれ、こんなんだっけ?と思いながら、もともと大して弾けないので気にしません泣
当面、外出の予定がない場合はこれらを使って余暇を楽しもうと思います。
もう外で弾く機会なんてないと思うので完全に自己満の世界です。なんか明確な目標が欲しいなあ(これができたら何点!みたいな)
 
いつか脂肉課長とセッションできることを夢見て...
 
 
八頭司

カレンダー

2022年2月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

2022年2月13日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい