ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2022年2月5日の記事

2022年2月5日 [土曜日]

今年のスキーシーズンの降雪は、みなみ豊雪!!

こんにちは。
 
今季冬は雪が豊富?
ちょうど良く新雪が降る感じがする今年の湯沢町。
積雪量も今のところまずまず。スキー場関係者にとって、都合いい感じに降ってくれていると思います。
 
日常生活の中では、ほとんどの方が「はーいいてぇ。」「朝も雪かいたがんに、夜もかかんばなんねぇーて」と、わめく声の方が多いかと思います。
 
そんな中我が家は毎週末スキー!!!

昨年も雪が多い気がしましたが、今年は周期的に降ってくれるので、パウダースノーを楽しむには例年より今季の方がいい感じがします。
 
週末にかけて雪が降り、週末になるとどこのスキー場に行こうかと、子供達と決めて、朝一から雪が降っていようとも新雪で深雪を楽しんでいます。
日によっては子供達が学校で、友達と約束をしてスキー場で滑ってくれるので、僕は知人と心置きなくパウダースノーを楽しませていただいております。
 
我が家みんなで行くスキーもとても楽しいのですが、非圧雪のコースに行くときに子供達の後ろについて滑る為、心からパウダースノーを楽しめていない気がしています。
 
なので近年は、子供達は子供達で友達と約束して、送迎のみする週末プランで時折楽しませていただいてます。
2、3年くらい前からバックカントリーと言う用語をよく耳にするようになりました。
僕の周りにもバックカントリーを楽しんでいる仲間が多いです。僕もバックカントリーとまでは行きませんが、パウダースノーをふんだんに楽しんでいます。
スキーの板も形が様々になり深雪で浮く為にファットスキーになり、太いけど軽い板が人気になってきています。ビンディングも軽量で、ラッセルできるようにブーツのかかとが上がるタイプも販売されてきています。
圧雪、整備されたコースを滑るのと違い、深い山の中の林をツリーランしたり、山と山の間の沢を滑ったりするので、危険がいっぱいです。
 
ゲレンデと言えば広瀬香美がBGMで流れる中滑っていましたが、新雪を追い求めていくと、山の中で空気も違えば、BGMは木が風に吹かれる静かな場所に変ります。
周りの音が一切聞こえないほんとに静かな空間。空気感も違うので、何とも説明してみようのない
 
神秘的な空間。
白い粉雪中毒者はここ近年かなり増えてきていると思います。
 
僕もその一人ではありますが...
 
ニュースでも雪山遭難、雪崩による事故等が増え続けています。
楽しい事をする為にはリスクも多いのかと考えさせられます。身の周りの方たちに心配をかけないように、自分のスキルと周りの友人・知人に相談しながら雪山を楽しんでほしいと思います。
 
スキー場関係者がしっかり整備した滑りやすい楽しめるリゾートのスキー場がみんなで楽しめていいのかな...
 
と我が家は思っています。
 
 
 
ザキT

カレンダー

2022年2月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

2022年2月5日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい