ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2021年12月25日の記事

2021年12月25日 [土曜日]

クリスマス

気が付いたら年の瀬です。
その前にクリスマスが今年もやってきました。クリスマスといえばプレゼント。まもなくお正月も迎えますが、実は今年は兄が結婚しましたので、そのうち甥っ子姪っ子にプレゼントやお年玉を渡すようになるのでしょうか…
なんだか急にオトナな気分です。
年末年始は実家へ帰省する予定ですが、しっかりと親孝行をしてこようと思います。

先日、実家の母から手紙が届きました。「元気にしてるかぁ~?」とのことでした。はい。素敵な方々に恵まれ、僕は元気です。
中身は手紙と謎のポストカードが1枚。ウルトラマンのポストカードでした。ぐちゃぐちゃな文字のような絵のようなものが描きこまれており、不思議に思っていると、どうやら私が幼いころのものだそうです。笑
そこで、小さいころの写真を撮って(物理)送ってもらうことにしました。
こちらは兄との2ショット。平成10年、関東では珍しく記録的な大雪の年でした。雪が降るのは珍しいので二人して大はしゃぎして「雪だるま」や「かまくら」を作った記憶があります。
先日初めて湯沢で雪の洗礼を受けましたが、雪が嫌いにならないように努力しようと思います。
クリスマスの時の写真もあります。
クリスマスや誕生日には、いつもご馳走を用意してくれました。今考えると、11月に兄弟2人の誕生日、12月クリスマス、1月はお正月と、年末年始に立て続いていたため、親の立場からすると多少なりともうんざりしていたかもしれません。。。笑
クリスマスプレゼントに、「トイ・ストーリー」のおもちゃを頼んだ時がありました。はじめはバズをお迎えし、翌年のクリスマスにウッディをお願いしました。サンタさんへお願いする際には手紙を書き冷蔵庫に貼っておく決まりがありました。その年によっては、サンタさんから「頼まれたプレゼント、売り切れで用意できなかったぜ!HAHAHA」といった詫び状が届くこともありました。凝ったことをしてくれていたと思います。
そのうち、私も親になる日が来るのでしょうか。小学生の頃は中学生がとても大人に見えましたし、中学生のころは高校生が、高校生の頃は大学生が、まるで違う世界の人のように感じておりましたが、いざ自分がなってみると、特段何かが変わったわけもなく。
気が付けば写真に写る両親と同じ歳になっていたりするのかもしれません。そんな時どんな「親」になれるのか不安になるときもあります。
兄との20数年越しの2ショットです。幼いころから喧嘩ひとつしたことがなく、お手本のような兄でした。ただ、結婚式での大勢の前でのしゃべり方は幼いころから変わりなく、小学生の作文の発表会のような「いい子ちゃん」でした。笑
改めて、結婚おめでとう!
 
久しぶりに幼いころを思い出し、いつまでも子供のような気持ちは持たずに、大人になる努力をしようと思いました。
 
やとし、

カレンダー

2021年12月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2021年12月25日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい