ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2021年11月29日 [月曜日]

秋の山

山の頂上も雪で白くなり始めた今日この頃。
 
先日は、湯沢町でとある山のお祭りがあり家族でおじゃましてきました。
 
飯士山祭というイベントで毎年開催されているお祭りです。現地では地元の方が各々お店を出店していて、賑やかなお祭りでした。登山も自由参加との事でアタックしてきました。
 
IIJISANN(飯士山)

この日は午後から子供達のサッカークラブだった為、朝9時より登り始めました。妻と長男は現地のマルシェのみの参加の為、お昼頃イベント会場で・・・と、待ち合わせをして次男と三男と登りました。
 
次男は普段から運動をしているため、登山口までも足早に一人スタスタ。三男はすぐに「休憩しよう」「おかしタイム」「お茶しよ」と弱音ばかり・・・
登山口の前で休憩を一度とり一気に飯士山山頂目指して進みだしました。
 
途中途中で広いスペースを見つけては給水を挟み、用意してきたおやつ、飴を舐めながら進み、紅葉も多少楽しみながら登りました。
 
その頃には三男の休憩おねだりも無くなり、山頂まで1時間半で登頂。
山頂で男三人仲良くもってきたおにぎりやパンを食べて、お茶してと思いきや・・・
 
写真を二、三枚撮り、豊作を祈願して山頂の幟にお米をかけていると三男が「早く降りよー」と言い出し、山頂での滞在時間は3分くらいで下山が始まりました。
下山してマルシェで待ち合わせをしていた妻と長男。お昼までに合流出来て、一緒にお昼を食べれて三男も安心してました。
 
後になって三男に、何で山頂ついてすぐ下山したいと言ったのかを聞くと「山の上が狭いし高くて怖かった」「早くマルシェ会場で合流して皆でお昼ごはんが食べたかった」との事・・・
次の週になり、先週の山登りのくだりから紅葉を楽しんでないから山にドライブに行こうと言うことで、秋山郷にお邪魔してきました。
 
紅葉はほぼ終わっていましたが、見どころ満載で探検心をくすぐられる体験ができました。
 
まず現地に着くと謎のオブジェが登場!!
 
十日町市の大地の芸術祭のなごりだと思いますが、謎の盾。
 
そして案内看板を確認すると、奥の方まで行くと湯沢町苗場の苗場山につながっているとの事!そこまでは今回tryしませんでしたが、山でつながってるんだなーとしみじみ思いました。
日本でも数少ないつり橋にも直面!!
 
目の前に橋があれば渡らないわけにはいかないので、とりあえず渡ってみる・・・
 
その先が山道だったのですぐに折り返して橋を渡ってみる。
 
つり橋がこんなに揺れるものだとは思いませんでした。
車に戻り奥地を目指して山道を行く・・・
 
バエる橋。
 
マップに滝があると案内が出ていたので滝に向かって車から降りて歩いてみる。
先がわからなすぎるし、案内の看板がわかりずら過ぎて、滝の場所までの道があっているのかどうか・・・
 
不安になりながら歩みを進めていくと滝?川?のような音
 
ついに見えてきた滝!!
あった滝!!
 
蛇淵の滝。
 
コメントは・・・
 
 
 
ザキT

カレンダー

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2021年11月29日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい