ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2021年11月の記事

最新 | 1  | 2  | 3  | 最初   次のページ>>

2021年11月29日 [月曜日]

秋の山

山の頂上も雪で白くなり始めた今日この頃。

先日は、湯沢町でとある山のお祭りがあり家族でおじゃましてきました。

飯士山祭というイベントで毎年開催されているお祭りです。現地では地元の方が各々お店を出店していて、賑やかなお祭りでした。登山も自由参加との事でアタックしてきました。

IIJISANN(飯士山)

この日は午後から子供達のサッカークラブだった為、朝9時より登り始めました。妻と長男は現地のマルシェのみの参加の為、お昼頃イベント会場で・・・と、待ち合わせをして次男と三男と登りました。

次男は普段から運動をしているため、登山口までも足早に一人スタスタ。三男はすぐに「休憩しよう」「おかしタイム」「お茶しよ」と弱音ばかり・・・
登山口の前で休憩を一度とり一気に飯士山山頂目指して進みだしました。

途中途中で広いスペースを見つけては給水を挟み、用意してきたおやつ、飴を舐めながら進み、紅葉も多少楽しみながら登りました。

その頃には三男の休憩おねだりも無くなり、山頂まで1時間半で登頂。
山頂で男三人仲良くもってきたおにぎりやパンを食べて、お茶してと思いきや・・・

写真を二、三枚撮り、豊作を祈願して山頂の幟にお米をかけていると三男が「早く降りよー」と言い出し、山頂での滞在時間は3分くらいで下山が始まりました。
下山してマルシェで待ち合わせをしていた妻と長男。お昼までに合流出来て、一緒にお昼を食べれて三男も安心してました。

後になって三男に、何で山頂ついてすぐ下山したいと言ったのかを聞くと「山の上が狭いし高くて怖かった」「早くマルシェ会場で合流して皆でお昼ごはんが食べたかった」との事・・・
次の週になり、先週の山登りのくだりから紅葉を楽しんでないから山にドライブに行こうと言うことで、秋山郷にお邪魔してきました。

紅葉はほぼ終わっていましたが、見どころ満載で探検心をくすぐられる体験ができました。

まず現地に着くと謎のオブジェが登場!!

十日町市の大地の芸術祭のなごりだと思いますが、謎の盾。

そして案内看板を確認すると、奥の方まで行くと湯沢町苗場の苗場山につながっているとの事!そこまでは今回tryしませんでしたが、山でつながってるんだなーとしみじみ思いました。
日本でも数少ないつり橋にも直面!!

目の前に橋があれば渡らないわけにはいかないので、とりあえず渡ってみる・・・

その先が山道だったのですぐに折り返して橋を渡ってみる。

つり橋がこんなに揺れるものだとは思いませんでした。
車に戻り奥地を目指して山道を行く・・・

バエる橋。

マップに滝があると案内が出ていたので滝に向かって車から降りて歩いてみる。
先がわからなすぎるし、案内の看板がわかりずら過ぎて、滝の場所までの道があっているのかどうか・・・

不安になりながら歩みを進めていくと滝?川?のような音

ついに見えてきた滝!!
あった滝!!

蛇淵の滝。

コメントは・・・

ザキT

2021年11月27日 [土曜日]

おうちごはん

あちらに八海山、こちらに金城山の初冠雪を数日前に確認し、日に日に冬が近づいてるのが肌で感じます。

我が家に初雪が舞い降りるのももうすぐ!と思っていたら

降りました~

昨夜から降り積もり、今朝カーテンを開けたら白銀の世界でした☆

冬到来です!!

携帯写真をのぞいてみると記事になるような外食やイベント事がなく。。。

気が付いてお休みの日のお料理を写真を撮りながら作ってみましたw

お休みの日はだいたいキッチンを任されるのですが、この日はスーパーで蒸だことハーブが安かった!をきっかけにメニューを決めました。
・たこのトマト煮
・手羽先のオーブン焼き
・ヤリイカとディルのマリネ風サラダ
・アボカドと長いもの和え物

メニューが決まったので本日の飲み物も決定!
食前酒にレモンチェロ、あとは新潟の「岩野原ワイン」

さ♪3分クッキングのはじまりです~
まずはタコのトマト煮です。

鍋にオリーブオイルとつぶしにんにくを入れ弱火に
その間にセロリ、玉ねぎをスライスします。

アンチョビとスライスした野菜、ぶつ切りタコを投入
続いてホールトマト缶をつぶしていれて

圧力鍋の蓋をして圧がかかったら7.8分。

圧が下がって蓋をあけて少し煮込み、器にもりつけチャービルをトッピングします。
お次は鍋にゆを沸かします。
その間にヤリイカの処理をします。
沸いたらサッと湯でザルにあげて冷まします。

ボウルに入れ通常は玉ねぎやセロリのスライスと合わせるのですが、
さっきタコに全て入れてしまったので、パプリカをスライス
で、ディルをちぎっていれ、ここで味付けとなりますが
時短レシピです。
最近はとてもバラエティに富んだ美味しいドレッシングが豊富にあるので
「レモンドレッシング」をオリーブオイル、塩コショウ、レモン汁の代用に
カンタン♪美味しい一品です

手羽先の下味をつけます。
いつもは友人作のハーブ塩を活用するのですが、あいにく切れていて、クレイジーソルト的なミックスソルトも見当たらず、塩コショウ&カレー粉をまぶして下味です。

あとコチラ。
コストコで定番のメニセズプチバン!めちゃ重宝してます。
パン工程ほぼ完成で、あとは自宅にパンに霧吹きで水をかけ210度で10分~12分焼くだけです。
周りサクっ、中ふんわりの焼きたてパンが手軽に食べれます。
わざわざコストコまでいかずともなんと地元スーパーのぐちで手に入れることが出来ます!!
少し前に買い置きしていたものが賞味期限が近づいているので
手羽先と一緒にオーブンに入れてしまいます☆
あと1品はアボカド♪
毎日食べたいほど好きです。一頃値段が高騰していたので、スーパーで特価で売ってるとつい手が出てしまいますW
好きな野菜は長芋という娘のおかげで長芋はかかしません。
それら合わせてこちらも簡単イタリアンドレッシングで和えておしまい。

こんな感じで焼き上がりました~

さ♪
お腹もいい感じです
お家晩酌タイムです☆

かんぱ~い(^^)/

雪も降ったことですし、これからは鍋が美味しい季節になりますね♪
寒い時期も楽しんでいこうと思います。

とちこ

2021年11月25日 [木曜日]

酒処 五郎

何年振りかな?

しばらく前ですが、久し振りに温泉街の居酒屋さん「酒処 五郎」さんにお邪魔いたしました。

地図を見る

新潟県南魚沼郡湯沢町大字湯沢321-5
025-785-7746
営業時間 平日 17:30~24:00
週末・祝日 17:00~24:00
定休 木曜日

落ち着いているけれど入りやすい、そんな店構え。
店内はカウンターと小上がりになります。
お疲れ様の「乾杯♪」
一日の疲れをアルコールで癒す大切な時間です。
最近は食事の量が減ったかな、、、
満腹感が辛いお年頃、昨年までは驚かれるほど食べる方でしたが、今は美味しい物を少しずつ頂くのが理想です。

お酒のメニューも豊富♪
さて、何を頂こうかなぁ~
気になるお品書きがたくさんあります、五郎さんの盛ってどんな感じだったかなぁ?
お通しは「かきのもと・鱈の南蛮漬け」
好みでは無い南蛮漬けですが、こちらの味付けは好き!
しかも揚げたてで酸味も優しく私のタイプ♪

そして一品目は黒板の本日のおススメから「カワハギの肝和え」
カワハギ大好きです、肝も甘くて最高!
でも量が多いかな、、、
刺身は「ツブ貝・鰤」
間違えない、鮮度が確かです。
鰤は「添えられたズイキを巻いて食べても面白いですよ。」と教えて頂きました。
初めてでしたが、食感が楽しめました。

三品目「しらすとネギ油の冷奴」
子供の頃は苦手だった豆腐、今は大好きな食材となりました。我家の冷蔵庫には欠かすことがありません。
こうなると、、、
燗酒のスタートです!

厳しい冬はしんどいけれど、冬ならではの楽しみ方もあります。
気になっていた「いちじくの和風グラタン」
少しイメージと違っていましたが、料理のアイデアが広がりました。

主人は〆に名物の「五郎めし」
私も一口頂いてみました。
正直、提供された時はトッピングの量が少なく見えましたが、混ぜて頂くと何とも絶妙な味になりました。
バランスですね~、流石です。

どの料理も美味しく満足な夜でした、また近いうちに伺いたいです。

2021年11月23日 [火曜日]

Cafe WEST

仕事終わりに子供の予防接種があり、帰って夕飯作り…今日は休みたい。(笑)

そんな日もありますよね。

そこで連れに相談の上、無理なく外食にすることにしましたm(_ _)m

お目当てのお店がお休みだった為、近くのこちらのお店にお邪魔しました。
私は何年振りでしょうか?南魚沼市へ来たばかりの頃に一度、遊びに来てくれた親友たちとランチに行ったのを思い出します。
6年前くらいかな…(*_*)?

Cafe WEST
住所
営業時間
定休日

先客が二組いらっしゃいました。
この日、お店の方は一人で営業しているようでした。
メニューを撮影するのを忘れましたが、種類が沢山ありました。

娘は【ナポリタン】です。
個人的な意見ですが、麺類嫌いな子供を見たことがないです。
娘も麺類は何でもいつでも食べたいと言ってくれます。(笑)
麺がモチモチしていて美味しかったです!

連れは本気丼【シーフードンッ!カレー】をお願いしました。
我が家では見られない見た目ですΣ(゜Д゜)お洒落~♪辛すぎず満足そうに完食していました。
私は【油淋鶏定食】?でしたでしょうか。
すみません、忘れてしまいました( ;∀;)
揚げたての唐揚げはやっぱり美味しいです!
油淋鶏のタレも甘すぎず酸味があり好みの味でした。

デザートはミニパフェを頼みました。
一人で一つは食べれないのでシェアしていただきました(^O^)
ご馳走様でした!

たかはしどん

2021年11月21日 [日曜日]

イブクロイタイ

天気予報に雪マークが現れはじめ、初めての冬支度に焦りを感じるやとしです。

休みの日はごるふっ!

来年にはコースに出ることを目標に、課長やザキさんにお誘いいただき、打ちっぱなしに行きます。

普段身体を動かさない分、いい運動になる気がして、なんだか健康的です。
ザキさんは相変わらず上手ですが、課長がとんでもなく上手になっていてびっくりです!毎日の素振りで差をつけられています…
いい汗をかいた後は、いいランチで消費したカロリーを摂取します。プラマイゼロ。

今回は、六日町にございます、「れすとらん 角」さんにお邪魔してきました。
(外観写真を撮るのを失念していたので、たかはしどんさんの記事のものを勝手に拝借しました。ごめんなさい。)
僕がカツかカレーを食べたいと言ったらこちらを教えてくれました。

れすとらん 角
住所 新潟県南魚沼市六日町937−12
営業時間 11:00~14:00
     17:30~20:00
定休日 木曜日
メニューも豊富です。
優柔不断なので、メニューを選ぶ際にはいつも待たせてしまいます。。。
カツもカレーも食べたかったですが、胃袋のキャパを(あと財布事情…)を考慮しノーマルの「カレーライス」をチョイス。
こちらのカレーは辛いというお話を聞き、迷わず「激辛」を注文しました。
辛うまとはこのことか!かなり辛いですが、スパイスの香りといい感じのしょっぱさで食指が止まりません。
こちらは課長の「チキンカツ定食」と「ひとくちカレールー(激辛)」。
優しい課長にカツをいただきました!これが食べたかったんです…涙
ひとくちカレールーも、全然ひとくちサイズじゃなく、お得感があります。
ザキTさんの「チーズハンバーグ定食」です。
ザキさん曰く、「チーズがうまい」そうです。そこはハンバーグじゃないのか…
しかし確かにチーズがどっぷり乗っていて、おいしそう!

「チーズカレーハンバーグ」なるものもあるそうです。激辛ルーと組み合わせたら、程よく中和されていいかも!
お得なランチもございます。

ここはリピ確定!
美味しかったです。ご馳走様でした。

(その晩、課長と僕は辛さに胃をやられました。辛い物は食べるときはよいのですが、そのあとが大変です…修業が足りないのかもしれません…)