ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2021年10月5日の記事

2021年10月5日 [火曜日]

食欲の秋

お彼岸もすぎ、毎日少しずつ寒さが近づいてきています。
つい先日まで、通勤時には キラキラ黄金色のじゅうたんを敷き詰めたような田園風景が広がっていましたが、あっという間に稲刈り。
目には寂しいですが、半面、我が家もそろそろ新米に切替えかな?とワクワクする秋。
食欲の秋。何食べても美味しくて困る秋。。好きな季節です♪
食いしん坊バンザイです\(^o^)/
 
少し前の週末ですが、娘と娘の仲良し姉妹と一緒に十日町にドライプ&ランチへ出かけてきました。

地図を見る
おじゃましたのはこちら♪
 
十日町産業文化発信館「こいて」
 
十日町を訪れた際、ここはなんだろう?と気になって
食事処だと知ったので今回はここでランチをすることにしました^^
私が気になった建物はこちらです。 

昼間もとても素敵ですが、夜になると中の照明が目立ち、幻想的な建物になるそうです。

そして冬、雪が積もると、なんと“かまくら”のように見え、すっぽり雪に埋もれても大丈夫!だとか。

冬にもぜひ訪れてみたいものですね。

さてさて、そんな素敵な建物にいざ!
まず靴を抜いで下駄箱へ。もう当たり前に慣れてきたアルコール消毒シュっ!
週末だったこともあり、案内までに少しお待ちくださいと
お待ちスペースでお店の様子を眺めつつ待機。
お店はおしゃれな厨房が真ん中にあり、活気のあるやり取りが聞こえました。
10分ほど待ったでしょうか。
ようやくご案内となり、案内された先はなんと2階席♪
先にメニューを決め会計を済ませてから2階へ。
広々としたスペース。
何席かのテーブルでお食事されてるかた達。
またビーズクッションに寄りかかりくつろぎながら読書されてるかた。
まったりした時間が流れています☆
 
ん?我々はどこの席に?
席がございません。あるのは広いスペース、、
もう一度1階へ降り店員さんにお伺い。
「ご利用ははじめですか?」「はい」のやり取りからスタートしどうやら
上に通されたら自分たちのテーブル、クッションまたは座布団をスペース脇から自分たちの好きなところへ設置し、
お水&お手拭きもセルフサービス。
帰る際は食器類は返却スペースへ持っていき、テーブルなどはアルコール消毒し元にもどすとのこと。
 


へぇ♪

それでは一番明るい窓際に子供たちとナイスなチームプレイでサクッとセットしてのんびり待つことに。

やはり週末で厨房が混雑しているようです。
しばし待ちました、、、が!
女子が集まればお喋りには事欠きませんW
学校の話しや放課後の出来事。
ワイワイしているうちに注文の品が届きます。
次々にテーブルにそろいました。
娘と友達の小3チームは「おこさまうどん」(笑)
グルメな友達のお姉ちゃんは秋を感じる「かぼちゃのカルボナーラ」。
そして友達のお母さんは「チキン南蛮定食」。
 
で、わたし。「十日町おそうざい定食」でございます。
”十日町の食材をふんだんに使ったお惣菜5種”に惹かれ決めました。
美味しいものを少しずつ色々ってのは食いしん坊の基本です♪
美味しいものをいただき満腹満足☆
子供たちもご満悦♪
 
ごちそうさまでした~
 
帰りも分担制で手際よく片付けを済ませお店を後にしました。
 
とても心地の良い空間でした。
読書の秋でもありますし、今度はお気に入りの本を持ってまったりのんびりしにお邪魔したいです。
 
 
とちこ

カレンダー

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2021年10月5日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい