ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2021年8月19日の記事

2021年8月19日 [木曜日]

自由研究

お盆休みも終わり、我が家は子供達の夏休み自由研究。
今年も自由研究は自分達で何かに没頭できるものをしてほしいと思いミニ四駆作りを提案したところ、子供達と一緒に製作することに…
僕が小学生の頃とはシャーシ(車体)部分が大きく変わっていて、色々な種類のシャーシが販売されていることにビックリしました。
細かく説明すると長文になってしまうので説明は端折らせていただきます。

はじめにボディーにステッカーを貼っていきます。貼り始めてすぐ子供達の真剣に取り組む姿にうれしい気持ちになりました。ピンセットや爪楊枝を使って細かい貼りづらい所も上手に貼っていきます。

次にタイヤ→ギアパーツ→モーターと車の仕組みを直に感じて作っていきます。動くものの仕組みの大変さを痛感しながら組み立てていきます。

電池を入れてスイッチをON!! カチッ

ういぃぃぃぃー

まずは動いた事にはしゃぎ出すと床で走らせはじめ、早くて取れなくて壁に激突...

段ボールにてコースを作ってみたもののカーブで激突...  結局専用のコースがないとすぐにミニ四駆の先端が大破してしまいそうになり専用コースの購入を検討。まずはミニ四駆のコースを持っていそうな知人に連絡......ヒット!!!
知人宅に子供達を連れてお邪魔しに行きました。知人は既に大人ですからミニ四駆を何台も所有しており、マニアックな改造をしていて話についていけませんでしたが、子供達のミニ四駆をかっこよくカスタムしてくれました。子供達は大喜び!!おかげさまで尚更ミニ四駆にのめりこんでくれました。
自分も欲しくなってその足でおもちゃ屋に駆け込み大人買いをして組立て、コースも購入。組み立てていくうちに子供の時の気持ちになって自分が一番のめりこんでしまっていました。もはや聖闘士星矢のシャカをイメージして作っていました。
コースも組立て、各々のミニ四駆もできて家族でレースをすることに...
一番気合を入れていた僕のミニ四駆は早々とコースアウト。シャカ号は言うことを聞いてくれません。また部品を買って調整→コースアウト→部品を買って調整→コースアウト...いつまでもこのループから抜け出せない状態です。
大人になって金銭的に強くはなっているものの作り上げる車体は言うことを聞かない。ミニ四駆の奥深さを改めて痛感させられています...
今回自由研究を通して子供達に物作りの楽しさ、仕組み、調整etc… を共に楽しめた事はとても良かったです。子供達には今後も改造や調整を続けていってほしいと思います。


ただ僕が思うに、小学生の自由研究で大人も一緒に楽しもうとすると、とんでもなくお金がかかってしまう...と僕は思いました。


ザキT

カレンダー

2021年8月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2021年8月19日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい