ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2021年7月30日の記事

2021年7月30日 [金曜日]

坂戸山登山

梅雨明け宣言の少し前、梅雨の晴れ間に坂戸山に行って参りました。
坂戸山は幼少期は家族でよく登ったり、小学校の登山で上がった記憶があり、私の中では”気軽に登れる山”というイメージでした。
3年前に地元に戻り久しぶりに登った時はとても”気軽”だなんて言えない、年を重ねた私には やはりそれなりの山でしたw
その後コロナ禍に運動不足解消のため度々登っています。

私はこのコースが多いのですが、今回も「薬師尾根コース」から登り、「城坂コース」から下山しました。
薬師尾根コースはゆるやかな坂道から始まります。
緑の木陰の中を歩くので気持ちいいのですが、身体がまだ慣れていないせいか私にはこの坂が結構きついです。
この坂を登りその後は整備された階段状の急登となります。
登山には娘や姪っ子を連れて、時には母も一緒に登ります。私は「疲れたー」「っほんと無理!!」とブツブツ言いながらダラダラ歩く子供を一生懸命励ましながらゼーハーゼーハー。
母はずっと後ろをマイペースに上がってきます。
この階段の1段がとても高さがあるのでスタスタ上がって行くというわけにもいかず、1歩また1歩と地道に進んでいくのですが、よく涼しい顔で本当に家の階段を登るかのようにスタスタッっと軽快に登っていく人達のなんて多いこと。「こんにちは!」と爽やかに挨拶をされてあっという間に見えなくなってしいます。
7合目。たまにあるベンチや道中の階段に腰をかけ水分補給や塩分補給をしながら見下ろす南魚沼の景色から登って来た高さを感じられます。

さ、がんばって先を目指そうとまた登り始める頃から 子供たちの身軽さが発揮されスイスイ登っていくようになります。
そして先程 私達を越していった方達の下山にすれ違い、また軽く挨拶をして上を目指します。
8合目。
もはや私を置いてずーっと先を行く子供。身軽って素晴らしい!
わたしは無言で無心でひたすら登る。

頂上直下、9合目。あと一息。
鉄の階段を登ると山頂です。

坂戸山は東京スカイツリーと同じ標高634m。
山頂からは、天気が良ければ苗場山、平標山、谷川岳、中ノ岳、八海山、守門岳など周囲の山々の絶景が楽しめるそうです。
この日は1時間20分で登りました。
この登り切った時の爽快感!
これを知ってしまうとまた行こうかなという気になってしまいます。

山頂の社に参拝しひと休み&ひと遊び

遠くの空の雲行きが怪しいでの下山です。
帰りは「城坂コース」で。

下山時に見覚えのある顔が。すれ違い時に「今日は何度目ですか?」と尋ねると2回目です。という方が二人ほど。
1日に何度も登るという人が多いようです。

その後雲も多くなってきてポツリ。
あれ、気のせいかな。
そのまた10分後くらいにポツリ、またポツリ。本降りになる前に足早におりてきました。
坂戸山は山城の城跡で国指定の文化財となっており、カタクリの花も有名らしいです。(カタクリの見ごろは4月上旬~5月初旬)
坂戸山の歴史的背景と知りたいという方は、新潟県のHPに[坂戸山を紹介したページ]がありましたのでそちらをチェック。
帰宅後、お風呂上がりのビールの美味しいこと♪
そうか、この為だけに頑張ったのか わたしw
偶然にもこの日、我が家では「月下美人」が咲き夜のお花見となりました。

とちこ

カレンダー

2021年7月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2021年7月30日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい