2021年6月9日の記事

2021年6月9日 [水曜日]

銭淵公園

先日、今日は一日ひきこもる!と決めていたにもかかわらず、お外があまりにもいいお天気だったのですこーしだけお散歩です。

六日町にございます銭淵公園へ出かけてまいりました。

園内に入ると、中央には池、噴水、それらを囲むように四季折々の植物たちが迎えてくれます。池にはたくさんの鯉が気持ちよさそうに泳いでいて、なんだか夏を感じました!

最近は急に気温が上がり、暑さを感じる日も多くなってきました。
景色もすっかり緑色に染まって、空の青さと相まってとても晴れ晴れとした気分になりますね。

池にはたくさんの鯉が泳いでいて、人を見つけると寄ってきます。食べ物を持っていると勘違いしているのでしょうか?一生懸命水面で口をパクパクさせています。
どこかで餌が売っていたらとても楽しそうですね!

ちなみに映画「崖の上のポニョ」のワンシーンみたいに大量にいるので、魚類が苦手な方は注意が必要です。

道を進むときれいなお花がたくさん咲いておりました。お花のトンネルですね。青い空に生えます。

なんとも寝ころびたくなるような芝生です。
お弁当を用意してピクニックしても気分がいいかもしれません。ピクニックといえば僕はたまごのサンドイッチなのですが、皆さんはどうでしょうか?
以前神奈川にいたときに行ったピクニックは、あいにくの曇天だったため、次こそはこの日のような晴れの日にリベンジしたいです。

喜平次(上杉景勝)と与六(直江兼続)の銅像があります。NHKの大河ドラマ「天地人」を記念して作成されたもののようです。
銭淵公園は、上杉景勝、直江兼続主従が幼少を過ごした坂戸城が築かれていた坂戸山の麓にあるそう。

凛々しいお顔ですね。

あまりに暑かったので早々に公園を出てスーパーでお買い物をしてから帰りました。
自宅についてからとてもきれいな夕焼けであったことに気づきました。
とてもゆったりした時間を過ごすことができました。

公園の花々に触発されたわけではないのですが、帰りがけに近所のホームセンターで観葉植物を購入しました。

かの名作映画「レオン」でジャン・レノと少女時代のナタリー・ポートマンが大切にしていた姿を見てからずっと植物を育てたいと思っていたので、念願かなって(200円未満!笑)購入。映画ではアグラオネマという種だそうです。もちろんそんなたいそうなものではありません。笑

ナタリー・ポートマンといえば僕の世代ではスターウォーズの印象が強いですが、(今ではマイティ・ソーなどにも出演されていますね)少女時代のナタリーはどこか危なげな、今とは違った魅力があるように思います。監督のリュック・ベッソンは映画制作時に、かの「ロリータ」にかなりの影響を受けていたとか。。

レオンはしゃべらない植物は良きパートナーであり自身の分身だと言います。毎朝窓際で日光浴をさせて、きれいな葉を拭いてあげようと思います。元気に育ってね!


やとし


カレンダー

2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

前の月  次の月

2021年6月9日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい

土地・建物・アパート・マンション【ゆざわ商事】

株式会社 ゆざわ商事 新潟県知事(13)第1036号
〒949-6101 新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢1-1-7
TEL.025-784-3198  FAX.025-784-4678

新潟県宅地建物取引業協会
東日本不動産流通機構
賃貸不動産管理業協会

日本ファイナンシャル・プランナーズ協会
移住・住みかえ支援機構

JWord:ゆざわ商事