ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2021年5月17日 [月曜日]

魅惑の木の芽

先日、mさんから茹でた木の芽をいただきました!

「木の芽」といえば、関東の方では山椒の若葉を指しますが、ここは雪国。「木の芽」と言ったらアケビの新芽ですね!
山菜素人の私は、先日脂肉さんから木の芽の正体がミツバアケビであることを教えていただきました。

せっかくなので、お夕飯にいただきます!

とても鮮やかな緑色です!
山菜の魅力を知ったのは湯沢で暮らし始めてからなのですが。。。見たらわかる。うまいやつや…!
mさんのご厚意で、茹でてあく抜きまでして頂いたので、すぐに食べられます。笑
鰹節も頂きました。至れり尽くせりでございます。ありがとうございます!

う~ん、早く食べたい!
個人的にたまごにお醤油が最強の組み合わせと思うのですが…せっかくなのでこんなものも用意しました。
キューピーちゃんのマヨネーズ!

個人的にはたまごに醤油がベストマッチだと思うのですが、せっかくなのでいろんな食べ方をしたい!
コンビニで購入したのですが、いやぁコンビニって便利!
食品から文房具、生活雑貨、何度もそろってます。毎日の食事がコンビニご飯の僕にとって、コンビニはもはや欠かせない存在となりつつあります。笑

ところでこのマヨネーズなんですが…
御覧の通りとってもかわいらしいサイズなんです!隣のAirPodsと比べてみても一目瞭然この小ささ!

内容量50gでお値段¥64也。普段あまりマヨネーズを使わない人でも、ここぞという時に活躍してくれそうです。
待ちきれないのでいただきます。

たまごにくぐらせ鰹節を振ったら魅惑の味。
程よい触感の残った絶妙な茹で具合と、くさみを感じさせない丁寧なあく抜きのおかげで、箸が止まりません!笑

一度にたくさん食べるとおなかを壊すかも、なんて聞きましたが、僕のおなかは強いので大丈夫だと思います。多分。
明日のことは明日の僕にまかせよう。

結局頂いた分いっぺんに食べてしまいました。笑
こうやって少しずつでも地域ならではの味に触れていけたらな、と思います。

とってもおいしくいただきました。mさん、ご馳走様でした!


やとし

カレンダー

2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2021年5月17日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい