2021年2月19日の記事

2021年2月19日 [金曜日]

我家で立ち食いソバ

ストレスの多い日々をどの様に解消していますか?
大好きなライブ・演劇の鑑賞、外食、旅行、全てに規制のかかるこの世、本当にしんどいです(泣)
それでも負けない強い心を保ちましょう!

さて、最近ハマっているのが「我が家で立ち食いソバ」
ラーメンも好きですが毎日は食べれないと思います。
しかぁ~し、お蕎麦ならイケるのよねぇ~
手打ちの専門店で頂くお蕎麦も好きですが、チープな立ち食いソバも大好き♪
某ドラッグストアで特売時は19円のこのお蕎麦、もっかお気に入りです。

「月見そば」
トッピングはほうれん草と長ネギ
自分で作るとお出汁を熱々に出来るので、玉子の白身が固まるぐらいの好みに加減が出来ます!

「かきたまそば」
トッピング、海苔バージョンと長ネギバージョン
高校生の時、手打ち蕎麦屋さんでバイトをしていました。
そのお蕎麦屋さん直伝のかきたま、自信作です!

「きつねそば」
トッピングに蒲鉾と長ネギ
お出汁を含んで少し甘めのふっくらお揚げ、食感の違うネギと蒲鉾で楽しめます。
「豪華月見そば」
トッピングに短冊切りのお揚げと春菊
鍋の季節、冷蔵庫にある率の高い春菊はお蕎麦やお饂飩によく合います!

「カレーそば」(残り物編)
立ち食いソバ屋のカレーそばって、カレーライス用のカレーをそばにかけているだけですよね。
それはそれで仕方が無いと思うのですが、私は好みません。
で、思いついたのがこちら(お出汁を片栗粉で餡にして、その上に昨晩の残りカレーのルーをかける!)
画像では伝わりにくいのですが、これ大当たり!
カレーが餡となったお出汁と相まって、お蕎麦とよく絡みます。
皆様、是非お試しあれ(薦)
「カレーそば」(蕎麦屋直伝編)
豚バラと玉葱で作ったカレーそばは甘さとスパイスの効いたものになりました。
今日は山椒で頂きます!

「肉そば」
豚バラは薄切りが好きです。
豚肉の脂って甘くて美味しいですよね、何で子供の頃は食べられなかったのか不思議です。
「力そば」
母の作ったお餅を焼いて投入。
トッピングに揚玉とほうれん草をを入れましたが、揚玉のコクと焼餅の香ばしさがたまりません♪

「月見とろろそば」
おろした山芋が逃げないように下に焼きのりを敷くのがポイント!
本当はウズラの玉子が良いのですが、ウズラの生を常備するほど夕飯を作る時間が無いので・・・
大きな目玉です
「かき揚げ天ぷらそば」
このかき揚げ、冷食です。
半信半疑で初めて購入しましたが、自然解凍後にトースターで焼いてから投入。
トッピングに蒲鉾とほうれん草。
想像より美味しく頂けました、温かいお蕎麦に乗せるなら冷凍でも十分かもしれません。
リピ決定!

でも、たまには外食で美味しいお蕎麦をたぐりたいものです(願)


カレンダー

2021年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

前の月  次の月

2021年2月19日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい

土地・建物・アパート・マンション【ゆざわ商事】

株式会社 ゆざわ商事 新潟県知事(13)第1036号
〒949-6101 新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢1-1-7
TEL.025-784-3198  FAX.025-784-4678

新潟県宅地建物取引業協会
東日本不動産流通機構
賃貸不動産管理業協会

日本ファイナンシャル・プランナーズ協会
移住・住みかえ支援機構

JWord:ゆざわ商事