ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2020年12月11日 [金曜日]

居酒屋たぬき

~先日のお休み~
久しぶりに新潟市にショッピングへ行き、夜はこちらのお店へ飲みに行きました。

居酒屋たぬき さん
場所は以前、記事にした、名物串カツ かぶと家さんのすぐ隣です。

地図を見る

外観の写真はきっちり取り忘れてしまいましたので(反省)いきなり店内の写真になりますが店内に入るとすぐの場所に手をかざすと自動で消毒液が出てきて、同時にそのかざされた手から体温をはかる機会が設置されていました。

このご時世ですからね、しっかりしています。しかし寒い外から来たため手はキンキンに冷えており体温をはかれないみたいでエラーが出ていました。
店内はカウンター席と小上がり席が4つ程です。広いわけではありませんがこの昔ながらの居酒屋という雰囲気が私はたまらなく好きです。

どの席からも見やすいように様々なところにメニューが貼ってあり、とっても親切!
お酒もいっぱいです!
たぬきさんのお酒は濃いから一瞬で酔うことが出来るのでお酒に飲まれたいと思う日はうってつけ(笑)

一杯目はシャンディガフで乾杯です。
お通しのポテトサラダから始まり、一番最初に頼んだのは大好きチーズ揚げです。

チーズ揚げってわりとどこの居酒屋さんにもあると思うのですがチーズ揚げが美味しくない居酒屋さんにもまれに当たります。

たぬきさんのチーズ揚げはチーズがとってもおいしい。なにチーズなのだろう??
どこにいってもそうですがチーズ揚げは大好きで誰にもあげたくないので一人で全部食べます。幸せです。
私が食べるはずもないタコとブリ?でしょうかこれは。新鮮でうまい!と言っていました。一口食べてみればと言われましたが断固拒否です。

私はお魚よりやっぱりお肉。
この日ずっと焼き鳥が食べたかったので、とりももと豚バラととりかわを注文♪
タレにしろ塩にしろしょっぱすぎずちょうど良かったです。やわらか~い
もつ煮
たぬきさんは何に関しても味の濃さがとってもちょうど良いです。もつも柔らかく、小さいものから大きいものまでバランスよく入ってました。この時期は体に染みる~!

銀杏はうまいうまいと一人で2つも注文し、腹の中へおさめてました。下に敷いてある砂みたいな塩がおいしかったらしいです。
美味しいおつまみにお腹がいっぱいになっていましたがここで魚嫌いの私、珍しくサバの味噌煮なんてお願いしました。サバの味噌煮は好きなのです。くささが消えていて白米も欲しくなるほど美味しかったです!

料理もお酒も最高なのはもちろんですが、何よりもお母さんの接客が完璧すぎて心が満たされました!はきはきっとしているのですが、なげてくれる言葉はどれも温かく、一瞬でお母さんの魅力にひかれました!

たぬきさん大好きなお店です(*^-^*)
またすぐに行きたいなぁ☆
ご馳走様でした♪


海月

カレンダー

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2020年12月11日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい