ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2020年10月の記事

最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>

2020年10月30日 [金曜日]

小嶋屋総本店 長岡喜多町店

所用あり妹と長岡市へ!
用事を済ませお昼ご飯を食べる事にしました。
体重を気にしている妹が、さっぱりとお蕎麦が良いと言うので、久し振りにこちらのお店に致しました。

地図を見る

住所 〒940-2121
新潟県長岡市喜多町749番地
TEL 0258-25-9338
定休日 不定休(年に数回臨時休業有)
11:00~21:30(ラストオーダー21:00)

駐車場が広く入りやすいです、国道から水車が目印!
お昼時だったので列を作ていました、流石です!

店内に入るとタッチパネルで予約券が発券されるシステムになっていましたが、少々分かりにくい気がしました。
後から来たお年寄りは困って、結局は店員さんに声を掛けていました(難)
以前もそうでしたが、効率よく回しているのでしょう、何組も待っていたのですが、さほど待たされる事無く小上がりの個室席に案内されました。

さぁ~て、何を頂きましょうかぁ~
季節ものも良いですね♪
グランドメニューにはセット物も充実しています。
妹もかなり悩んでいました。
一品料理もあるので、チョイと一杯な気分になります(笑)

テイクアウトメニューですかぁ、時代ですね、以前は無かったはずです。
さて、オーダーを済ませ最初に運ばれたのがこちら。
そば茶とおしぼりはともかく、ネギと山葵とすり鉢が提供されます。
お蕎麦が届く前に卓上にセットされている白ごまを擦るのです!
程なく私がオーダーした「鍋焼きうどん」が届きました♪
動画で無いのが残念、グツグツです。

そして、えび天が添えられて提供されるシステムに変わっていました(驚)
せっかくなので、中盤で投入し頂きました。
餅天・玉子・油揚げ・エノキ・長ネギ・・・
具だくさんでお腹一杯です!
妹はセット物をオーダー
握り5貫とミニざる2枚に茶碗蒸し、体重を気にしていたのでは・・・

ごまを擦らずに投入、お蕎麦を一口食べてから「写真撮らなくていいの?」
未だに読めない妹です。
お会計のカウンターにはお土産のお蕎麦もあります。
そろそろ年越しそばを考えようかなぁ~

ご馳走様でした♪



2020年10月29日 [木曜日]

道の駅「長岡花火館」

少し前の休日、買い物に長岡市へ出かけました。
長々と工事を行っていた道の駅・長岡花火館がオープンしていたので立ち寄ってみました♪

地図を見る

長岡花火館
駐車場は広い様子でしたが、案内表示が分かりづらく戸惑いながら駐車。

先ずは建物左の「いっぴんモール」から。
地場産品の土産物が揃ったモールです。
新しい建物はスッキリしていて見やすいです。

入口にはラーメン食べくいらべとしてインスタントラーメンが並びます。
流石、食パンブームですね「極み」「極上」などと書かれた食パンが並んでいます。

こちらはカレーのコーナー。
いろいろ買って、家族で食べ比べるのも楽しいかもしれません。
さて、何か美味しそうなものはないかな~
物色して私が手にしたのはこちら
「もずくとうに864円」「さざえ味噌1,296円」
少し高級ですがお酒のお供になるかと購入。

先に開けたさざえは味噌の味が想像以上に甘く、母にバトンタッチしました(笑)
冷蔵・冷凍のコーナーもあり。

もちろん、お酒のコーナーも充実しています。
さすが酒飲み、不思議なお猪口に釘付けです!

試飲のできる酒BAR、道の駅ですがハンドルキーパーさん以外なら問題ないですもんね(喜)
隣の「長岡花火ミュージアム」は残念ながら休館日となっていました。
次回は予定を確認して来たいと思います!

間にあるレストランは「HIGH AMBITION」
なんでもミシュラン1つ星のレストランをビュッフェで頂けるのが売り!
気になりますね~
こちらは「フードコートながおかKitchen」
広っつ! 窓側は小上り席になっています。

チェーン店では無く長岡の名店がズラリ出店しています(驚)
「洋食 松キッチン」「インドレストラン ミラージュ」「ピザ・ソーセージのBADEN-BADEN」「麺香房ぶしや」・・・
当社の海月が好きな「ラーメンのろし」さんも出店されています!

そしてこちらでもアルコールが頂けます♪
「吉乃川SAKE Bar」
当然甘いものもありますよ
こちらもブームですね「すいもあまいも」
可愛らしいフルーツサンドのお店です♪
お土産に持って帰りたかったのですが、戻りが夜になるので諦めました。

チョット高級感のある道の駅ですね、新しい建物は綺麗で気分が良いです。
次回はお腹を空かせて来たいと思います。
皆様も是非足を運んでみて下さいませ!



2020年10月27日 [火曜日]

湯沢庵

最近、髪を切りたい衝動に駆られるmです。
これから寒くなるので思い止まっていますが、春にはバッサリいこうかな・・・

地図を見る

休日仕事のお一人ランチシリーズです。

今回は越後湯沢駅改札外の立ち食い蕎麦屋「湯沢庵」さんです
無休で営業、ありがたや♪
写真付きのメニューは嬉しいところ、勘違いや思い込みがありますからね、失敗が少なくなるでしょう。

メニューが決まったら横の券売機でポチっとな!
お姉さんに食券を渡し、しばし待ちます。

カウンターには二種類のとうがらしが用意されています。
辛いものは好きですが、味が分からなくなるような辛さは好みません。
何でもほどほどですよねぇ~
程なく「かき揚げ天ぷらそば450円」のお出まし♪

七味を3振りで頂きます。
丼を手にこちらのテーブルに移動します。

つい立の「うどんのお話し」を読んでいたら、次はうどんを食べに来たくなりました、単純です(笑)
熱々のお出汁にネギとワカメのトッピング、良いバランスです。

あっと言う間に完食!
丼は食器返却口に戻し
「ご馳走様でしたぁ~」

外は秋晴れ、さてもう一踏ん張りです!



2020年10月25日 [日曜日]

あじろう

ランチで定番のあじろうへ行きました。

日に日に寒さが増し、熱々のラーメンが食べたくなる季節です。
身体を温めるために辛そうなラーメン「野菜辛とんこつラーメン」をいただきます。
温まりそうな色のスープです。
ほんのり辛口。
モヤシ、カイワレ、ネギ、ニンジンは、シャキシャキの食感です。
普段食べることがない野菜なのでありがたくいただきます。
スープをしっかり絡ませておいしくいただきました。



きむどん


2020年10月23日 [金曜日]

十日町市児童センター めごらんど

最近の定休日は毎週公園で遊んでいる脂肉です。

先週の定休日も息子2人を連れて遊びに行ってきました。

地図を見る

他社さんのブログで拝見して行ってみたいと思っていためごらんど

今年の7月に外の芝生広場がオープンしたそうです。
と言っても、屋内施設があることすら知りませんでしたが。。

広々とした芝生の広場にトランポリンのフワフワドーム、その脇にはそりが楽しめるそりゲレンデ。
ゲレンデは滑りやすい材質で出来ているので、そりの速さが怖い月齢の子は、滑り台のようにお尻で滑るのもオススメです!
トランポリンとソリで約1時間程遊んだ後は、屋内へ移動。

1階はプラレール、カプラ、ブロック、おままごと、絵本などが沢山置いてあり、床暖になっているのでゆったりとした気持ちで半日ほど過ごせそうです。
※沢山の家族がいた為、写真はありません。

コロナ対策も万全にされている印象がありました。

地下?1階部分には卓球、バドミントン、跳び箱などが出来る体育館と有料でも良いんじゃない?と思えるような遊具が沢山。
6歳~12歳と書かれていましたが、次男も負けじと遊んでいましたが、小さい子には怖いものも多いようで、ここでは長男が汗だくで遊んでいました。

屋外も合わせて4時間程遊び家に帰ります。

こんな施設が湯沢町にもあったら良いなと思う程素晴らしい施設でした。

お子様がいらっしゃるご家庭の方は、ぜひ行かれてみてください。

脂肉


最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>


カレンダー

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2020年10月のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい