ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2020年9月13日の記事

2020年9月13日 [日曜日]

お家で広島焼き

先日のお休みの事です。今日の夕飯はコンビニかマクドナルドかどっちにしようかな~と思っていたら広島焼きを作ろうという流れになり、お家で広島焼きを食べました!

まず準備するものはこやつらです。本来ですとホットプレートで焼くのですが実家に置いてきたホットプレートを取に行くのが面倒だった為、フライパン2つで代用します。

ソファーに横になりながらボソッと「せっかくならトコイテのネタにしようかなぁ」と呟くとキッチンから「いいね!!本気で作ろう!!」と腕まくりをし気合十分な声が聞こえてきました(笑)
まずは片方のフライパンに生地を流し込みます。すでにもうここでポイントがあるとの事でこの生地の上にかつお粉を振りまくそうです。

本来ならば魚粉が良いそうなのですが無い場合はかつお粉での代用でもOK!
生地がある程度焼けたら生地はいったんお皿に避難させ、今度はキャベツを山盛りにし火を通していきます。

そんなにキャベツのせるの?と思いましたがさらにこの上にもやしもたっぷり乗せるんだとか(゜Д゜)

写真でみるより本当にかなりのボリュームです!!そしてもやしの上に塩コショウを少々とまたもポイントのかつお粉をかけていきます!

「このかつお粉なしでは美味しくできないんだからね!!絶対ここがはずせないポイントって書いてね!!!!」とすごい形相で言われたのできちんと書きます。。とっても大事らしいです。。
そしてある程度火がとおってきたらお皿に避難していた生地をどんと上にのせて、そのすきにもう片方のフライパンに焼きそばの麺と油をいれてほぐしていきます

そしてここでもポイントのかつお粉をたっぷりと(笑) 出番が多いですね!
野菜に火が通りキャベツが少し、しなってきたら生地からはみ出しているキャベツを横から生地の中へしまいこみ、水分を飛ばすようにかまくら型を上から思い切りつぶします
わーーこんなにもぺったんこに~~(゜Д゜)

平べったくなった後はこれをもう一つのフライパンの麺のうえにのせておいておきます。

空いたフライパンでは卵を落としだいたいで良いので丸い形に伸ばし焼いていきます
いよいよ大詰めです!最後は待機していた具材たちを一気に持ち上げ卵の上にどんとのせ、それをお皿に上げたらかんせーーーい★☆

少し焦げてしまったようですが、それでも美味しいそう( *´艸`)☆
あとはおたふくソースを前面に塗り、マヨネーズをかけ、大好きなかつおぶしをたっぷりのせればよく見る姿に(^^)

私は青のりがあまり好きではないのでかけませんでしたがお好みでかけたり紅ショウガもいいですね♪♪
うまそっうまそっ♪とご機嫌がよくなる私(^o^)それにしてもおっきーー!!一口食べて美味しさにほっぺが落ちそうでした(笑)(*^-^*)

お祭りの味がする!広島”風”お好み焼きの味だ!!というと、これは”ふう”じゃないんだ!れっきとした広島焼きだ!!”ふう”と一緒にするな!全然違うんだからな!と怒られます。。(苦笑)
(広島焼きでも地域によって作り方や具材が違うとの事ですが)
はいはい、と軽く流しながら中を見れば、キャベツにもやしにお肉に具がたっぷり!!!!ぎゅっと詰まっています!

普段私たちがやるお好み焼きは具材と生地が混ざっていて一人で2枚くらいは食べれてしましますが、広島焼きは具材と生地が別々で、1枚でお腹いっぱいになるのが特徴!お好み焼きよりも具材の食感がダイレクトに伝わってきます!

お好み焼きも好きですが今回で私は見事に広島焼きのとりこになりました♪

コスパも腹持ちも良いので皆さんも機会があればお家で作ってみてください♪


海月

カレンダー

2020年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

2020年9月13日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい