ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2020年7月の記事

最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>

2020年7月31日 [金曜日]

大花楼

隣の南魚沼市に行ったので大花楼に立ち寄ってラーメンを頂いてきました。

地図を見る

中華料理の豊富なメニューがあるのですが、こちらの店ではにらラーメンばかりいただいています。
今回ももちろんにらラーメン。
具沢山で元気になれそうです。
ちょっとピリ辛さっぱりスープが食欲をそそります。
たくさんのにらときくらげは食べ応えがあります。
にらやきくらげと相性の良いやや細身の麺はのど越しがよいです。
この揚げてある肉がたまらなくうまくてやみつきになります。
ラーメンしかいただいたことがありませんが、この肉を使用した料理をそのうちいただいてみたいと思います。



きむどん


2020年7月30日 [木曜日]

すずカフェable

梅雨前の休日のことです。
滑り台を求めて、八色の森公園で遊ぶことにしました。
この日は朝から暑く、外で立っているだけでも汗が流れます(-_-;)
そんな中、汗びっしょりで走り回る子供たちはすごいな~と思います。
遊びたい子供と日陰で休みたい親…(笑)
保育園のお友達や連れの友人とも会いました。
みんな考えることは一緒です(^^)/

地図を見る

そろそろお昼の時間なので、近くでお店を探してみます。
八色の森公園のお隣にお店を見つけました。

すずカフェable
住所 新潟県南魚沼市浦佐5143−1
営業時間 10:00~16:00
定休日 日・月曜日 祝日
入り口すぐに工房とんとんさんのパンが並んでいました。
冷房が効いていて涼しい!
早い時間でしたので、一番乗りです(^_^)

子供のおもちゃや絵本もありました。
有難いです!席に着くことなく、早速遊び始めました。
さて、メニューを見てみます。
連れは早々に決めたようですが、優柔不断の私は悩みます(;'∀')
娘は【とんとんランチ】にしました。
魚沼産コシヒカリで握られたおにぎり2種類・小鉢・漬物・デザート・ドリンク付で500円!

連れは【すずカフェBランチ】の洋風ワンプレートにしました。
この日はミルフィーユカツでした。
私は【すずカフェAランチ】にしました。
この日は焼き魚がメインで、副菜が何種類も!ボリューム満点です。
食べ切れるか不安でしたが、丁度良い味付けで美味しく頂きました。
ドリンク付きで800円はお得感があります(^^♪
最後はアイスコーヒーを一気に飲み干し、ご馳走様でした。


たかはしどん


2020年7月28日 [火曜日]

炭火焼肉 日興園

先日きむどんさん焼肉へ連れて行ってもらってからなんだか焼肉との縁があり次々と焼き肉の予定がはいったり焼肉へ行こうよなどの迷惑メールが届くようになった海月です。(笑)   

地図を見る

今回は六日町にあります日興園さんへお邪魔してきました☆彡

今回お伺いしたのが土曜日だった為予約は必須と思いあらかじめ電話をしました。
18時半を目指し到着したのですがお店の入り口にはすでに【本日は満席となっております】の看板が。

予約をして正解です。
日興園さんのお肉はなかなかのお値段。

周りの席から「おめでとー!」と聞こえてきたので皆さんお祝い事や親戚の集まりなど特別な時に日興園さんの焼肉を食べているようでした。
メニューを見ても私はお決まりのものしか食べないので軽く目を通してすぐに注文します。

焼肉屋さんのメニューってどのお店に行ってもだいたい同じものな気がします。
まずはジュースともやしのナムルで乾杯!
いつもならここでくぃ~っとビールを飲むところですが今はお酒をやめています。

コカ・コーラでも、もやしのナムルは美味しくいただくことができました。お肉が運ばれてくる前に追加で2つ注文。安定に美味しいです。
こちらは馬刺しです

私は食べないので「うま。」と食べている二人を見ているだけでしたが今見るとこの鮮やかな色がとっても美味しいそうでなんだかそそられますね。。一口だけでも食べてみればよかったです(後悔)

ビールとの相性はバッチリそう
お肉は一番初めに大好きなタンが運ばれてきました!

炭火でじっくり徐々に焼けていきます。味はもちろん百点満点!!

どのお肉もそうなのですがネットでみた写真よりも量が多く感じました♬
ハラミとカルビです。
柔らかくておいしい~~(幸)

私はタレが大好きなのですが日興園さんのタレが本当に好みでした!!お肉が無くてもタレだけで白米を一生食べていられるようでした。
網に置かれてるお肉は食欲をそそられます。

焼いている間に少しずつ後悔していきます。
全て一人前くらいにしてもっと色々な種類のお肉を注文すれば良かったなと。。
食べているものはきむどんさんと焼肉に行った時と何も変わっていません。。本当にいつも同じものしか食べていないので次回は少し冒険をしてみようかなと思います。

最後はなめらか杏仁豆腐みたいな名前だった気がする杏仁豆腐でしめます
名前のとおりとろっとろでした。

久しぶりの日興園さんすごく美味しかったです♪また何か特別な時にでもお伺いしたいと思います(^^♪
ご馳走様でした!


海月


2020年7月27日 [月曜日]

バーンタイ

完全なるコロナ太りになり、体重を減らして体調を治したいものの、連日の雨で運動すら出来ずにさらに太った脂肉です。

一日も早く梅雨が明けてくれることを願います。

地図を見る

雨による蒸し暑さをスカッとさせたかったので、辛い物を食べる為に、温泉街にあるタイ料理のバーンタイさんへ行ってきました。

「がんばろう湯沢飲食券・商品券」も利用出来るお店です。

テーブル席は賑わっていましたので、オープンキッチンのカウンター席の写真です。
早速、注文をしていきたいと思いますが、メニューが豊富でひじょーーーーーに悩みます。
デザートまで含めると、食べ物だけで54品。

定番のトムヤムクンやガパオなどの辛い系が多いですが、パッタイやカーオマンガイなどの子供も喜ぶメニューも豊富ですので、家族連れでも問題ありません。
酒類も日本やタイのビール、焼酎、日本酒、サワー類など豊富なので、食べ物によってお酒が変えられるのは嬉しいです。
定番の[生春巻き]と[フライドポテト]

生春巻きはモッチモチの皮とたっぷりの野菜。
甘辛いチリソースでビールが進みます。

フライドポテトって、子供たちはなぜあんなに好きなんでしょうか?
「写真を撮るからちょっと待て!」と言っても、その脇から手が伸びてきますww
続いては、僕の大好きな[エビとレモングラスのサラダ]

プリプリのエビとレモングラス、パクチーなどの香草類が酸味のある辛いタレで和えられたものですが、結構辛めなので子供は食べられませんが、ビールにも焼酎にも良く合います!

[シーフードと春雨炒め]
イカ、エビ、キノコ、野菜と共に春雨が甘めのタレで炒められています。
子供達もどんどん食べてくれますし、辛い物の後の箸休めにもピッタリです。
[ガイサテ(鶏串焼き)]と[ム-ピン(津南豚の串焼き)]

ガイサテは鶏肉も柔らかく、甘いカレーピーナッツソース。ムーピンは津南豚を使っていますのでジューシーでとっても柔らか。

どちらも子供受けの良い一品です。
そろそろご飯ものへ移行しましょう。

[カーオマンガイ]
茹で鶏はとっても柔らか。添えられたソースを付けなくても旨味が強くて美味い!
鶏ガラスープで味付けをされたご飯との相性も抜群です。

[パネーン ガイ]
ピーナッツとココナッツのクリーミーなレッドカレーです。
辛みがありますので、子供にはムリだと思いますが、ココナッツの香りとクリーミーさが後引く美味しさです。
食後は

[カーオニャオ マムアン]
ココナッツミルクで甘く味付けされたもち米の上にマンゴーとアイスが乗せられたもの。

ココナッツミルクのさらっとした甘さが辛いものを食べた口をホッとさせてくれます。

辛いものを食べた後に食べる甘いものは、いつも以上に幸せな気持ちになります。

どれを食べても本当に美味しく、本当にオススメのお店です!
湯沢町へお越しの際はぜひバーンタイで!

脂肉


2020年7月26日 [日曜日]

MICHELIN 新潟

令和2年7月17日、ミシュランガイド新潟2020特別版が発行されました。
ミシュランガイドは、1900年にフランスで創刊。
プロフェッショナルな知識を持つ調査員が
ミシュランガイドの5つの基準で匿名調査を行い厳選したレストラン・飲食店を紹介しています。

名誉あるグルメガイドの新潟版、とても楽しみにしていました。
事前に会員登録し、ネットでの先行発表を14日に確認!
残念ながら最高評価の星3つ(そのために旅行する価値のある卓越した料理)は県内ゼロ・・・
星2つ(遠回りしてでも訪れる価値のある須素晴らしい料理)が3店。
星1つ(近くに訪れたら行く価値のある優れた料理)は18店。
そして、惜しくも星は頂けませんでしたがビブグルマン(価格以上の満足感が得られる料理)との評価を頂いたお店の中に、湯沢町の福わらいさんの名が掲載されました!
「ヤッター」見つけた瞬間叫んでいました(笑)
こちらのトコイテでも度々紹介させて頂いてますが、贔屓にしているお店が評価される事は大変喜ばしく涙が出そうになりました。
当然、ミシュランが全てではありませんが、世界で通用しているガイドブックでの評価です、素直に喜びましょう。
本当におめでとう御座います!
オープンからもうすぐ7年、二人の笑顔と美味しい料理にどれほど救われたか・・・
そして、これからも切磋琢磨、頑張りましょうね♪

福わらい
南魚沼郡湯沢町湯沢1-10-7
025-784-3822
月曜定休



最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>


カレンダー

2020年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2020年7月のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい