2020年6月の記事

最新 | 1  | 最初 

2020年6月5日 [金曜日]

自粛生活



3月の終わりに、息子が首都圏へ巣立った際に、一緒にラーメンを食べたのを最後に、外食は一切していない鈴木です。

食いしん坊な私はそろそろ『あの店のアレが食べたい』とかそういう願望が日々募ります。
それならとりあえず出かけなくてもできることで気分転換しようってことで、ホットプレートを新調しました(^^)

ごらんの通り、今夜は焼肉です。

先日、湯沢町の『肉の大久保』さんの美味しいハラミなどをいただきましたが、贅沢ばかりしていられないので、今日は近所のスーパー原信さんの焼肉セットです。

あまり美味しそうに写っていないのですが(アスパラ焦げてるし。)最近のホットプレートの性能の良さにびっくりです!

お肉は炭火で焼くのが一番!と思っていましたが、今回買ったホットプレートは熱伝導率が良く、とてもこんがりとジューシーに仕上がります!

購入したばかりなので火加減的なものにまだ慣れていない為、焦がしたりしましたが、とても美味しく大満足でした!(^^)!

焼肉のあとの〆的なもので、
残った豚肉で大花楼さんのニラらーめん風なラーメンを作ってみました。

野菜がネギとニラしかなかったのですが、
見た目は微妙ですがとても美味しく出来ました。
こんな食べてたらまたさらに肥えそうです。。。

休日も特に外出することなく過ごすことがこれからも続くかと思いますが、工夫しながら、有意義に過ごしたいと思います。

話は変わりますが。

首都圏にいる息子に、南魚沼市からお米とマスクが送られてきたそうです。
普段は用事がなければ私に連絡してこない息子ですが、よほど嬉しかったのか写真付きでメールで報告してくれました。
それがこちらの写真です。(横向きですみません)
こちらのお手紙には、南魚沼市の現状や、
『帰ってこいて!あちこたねぇ!(大丈夫という意味です。)と言って笑って迎えたいところですが、言ってあげられなくてごめんね。』と。
とてもジーンときました。

各自治体や支援団体の方々が、様々な支援を検討して実行してくれています。感謝です。
もう少しの辛抱だと思いますが、みんなが早くいつも通りの暮らしに戻れますように。。。



はちゃの



2020年6月4日 [木曜日]

あじろう

仕事帰りにあじろうでラーメンです。

地図を見る

気軽に立ち寄れるのでありがたいです。

岩のりチャーシュー麺を大盛でいただきます。

岩のりがのっている分ボリュームがあるようにみえます。

やさしい味の醤油スープ。

ほどよくコシがあり、のど越しのよい麺です。

やわらかいチャーシューです。
一度ミルフィーユ状にして贅沢に食べてみたい。

岩のりの磯の香りと食感で贅沢な気分になれました。



きむどん



2020年6月2日 [火曜日]

麺や 一彰

爽やかな5月から梅雨の6月へ・・・
予定の旅行もキャンセルし、ストレスもマックス(泣)
一日も早く日常を取り戻したいですね。

さて、今日は晴天の中、お昼に伺った塩沢のラーメン屋さんをご紹介♪

麺や 一彰
新潟県南魚沼市南田中372-1
025-788-0549
営業時間
平日 11:00~14:00/17:00~20:00
土・日・祝 11:00~20:00
定休日
木曜日(但し木曜日が祝日の場合営業。前日休業。)

地図を見る

目印の看板がこちら。

国道17号線沿いで入りやすい立地ですよ。

オープンは2015年の10月との事ですが、今回が初訪問。
年齢からか、主人がラーメンの食べ歩きを好まなくなったので、なかなかチャンスがありませんでした。

遠出が難しい状況の中、ネタが無く浦佐で所用をすませた帰りに一人で立ち寄ってみました。

入口のドアを開けると正面に券売機があります。
左手ドアが店内へつながる入口。
右奥がトイレの様です。

さて、何を頂こうか・・・
並んでいないのでゆっくり選べば良かったのですが、初めてのお店は迷わず大道の「正油ラーメン600円」

券売機の上にラーメンの写真が貼りだされています、親切ですね♪
ここでは背油煮干が気になりましたが、後日食べログなどを見ていたら、次回は鶏塩ラーメンを食べてみたいと思っています!

食券を手に店内へ入ると、感じの良い男性スタッフが出迎えてくれました。
席を案内され食券を渡します。

店内はテーブル席とカウンター席があります。
遅めの昼時だったので、私以外に一組のご夫婦のみ。

待っている間に店内をキョロキョロ
この時は店主を含めスタッフは男性3人でしたが、清潔感を感じる店内に好感をもてました。

食券を渡すとき、『タマネギ・トッピング』を聞かれ、「おススメですか?」と尋ねたら、笑顔で「はい!」と若いスタッフさん。
誠実そうなスタッフさんのおススメに乗っかる事に致しました(笑)

間もなく運ばれた正油ラーメンです!
色の濃いスープはザ・長岡生姜ラーメン的な感じですね。

中央のナルトの存在感がたまらなく好き♪

丼は主人の好きな深いタイプなので、冷めづらく最後まで美味しく頂けます。

極太メンマも色が濃かったので、しょっぱいかと不安でしたが、食べてみたら中は薄味なので良い箸休めになりました。

チャーシューも良いバランスでした。
臭みもないので、これならチャーシュー麺もイケそうです!

麺はチョイもちっとした縮れの少ない麺です。
食べ始めは、量が少な目かなと思いましたが、結果的にはそんな感じではなく、普通にお腹一杯になりました。

トッピングとして大好きなホウレン草なのですが、こちらのソレはどの様にして提供しているのか・・・
何とも言えない食感で、硬いと言うか・・・
私が食べた事が無いので分かりませんが、冷凍保存しているとこうなるのかなぁ?
フレッシュなのが好きなのでソレだけ残念でした。

店内は眺めも良く、また天気の良い昼に鶏塩ラーメンを頂きに伺いたいと思います!

丁寧な仕事のラーメン、ご馳走様でした♪




2020年6月1日 [月曜日]

麺喰処 風々亭

6月です!
つい最近、年が明けたばかりのような気がしますが今年ももう半年たつと思うと早いですね(;O;)

地図を見る

今日は久しぶりのラーメンネタ!
私が高校生の時、学校終わりによくお邪魔していた思い出のある風々亭さんです。

六日町イオンのすぐそこにある風々亭さんはイオンへの買い物ついでにふらっと立ち寄れますし、サーティワンアイスクリームを友人の子供と買いに行く時も ついつい目に入ってしまい入りたくなるラーメン屋さんです♪

入り口を入ればまずは券売機。

いつも迷わずチャーシューメンを選ぶのでこの時はあまりよく見ていなかったのですが、こうして写真でどんなメニューがあるのかじっくり見ていると”梅しそ塩ラーメン”が気になりました。。食べてみたいです。

店内に入り自由に席に座ります。

テーブル席、カウンター席、小上がり席になっていて、決して狭くはありません('ω')ノ

テーブルの上の干支占いを見るとなんだか懐かしい気持ちに。。。

小さい頃よくやっていたせいか今でも占いを信じ、良い、悪いの結果によらず気持ちが左右されるので久しぶりにやりたいなとも思いましたが手は伸ばしません。

10分もせずにまずは味噌ラーメンが運ばれてきます!!

とっても具沢山!!野菜をどけてどけてやっと麺が出てきていました。味は濃すぎず薄すぎずちょうどいいとの事♪

「野菜がたくさんで熱が全然とんでいかない」と猫舌な友人はちまちま食べていました。

そして私の背脂醤油チャーシューメン♪

風々亭さんは久しぶりでしたが味は変わらず、私的にはあっさりとした背脂醤油スープでこの味が好きです。


背脂ですがゴッテゴテの背脂ではなくシンプルな味付けですので食べやすいと思います。

麺の太さは味噌も醤油も違いはありません!

しかしショックなことが一つ。。
今まで風々亭さんのチャーシューはわりかし厚いほうだったのですが、チャーシューがこんなにもぺっらっぺっらに。。。(´;ω;`)

チャーシューメンなのでチャーシューが5・6枚入っていましたが今までと比べると物足りなく感じてしまいました(涙)

ラーメンは暑い日にダラダラ汗をかきながら食べるのが一番美味しいです!夏になったら1週間に1回はラーメンを食べにいきたいなぁ(^^)/

風々亭さん美味しかったですご馳走様でしたまた行きます☆彡


海月



カレンダー

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

前の月  次の月

2020年6月のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい

土地・建物・アパート・マンション【ゆざわ商事】

株式会社 ゆざわ商事 新潟県知事(13)第1036号
〒949-6101 新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢1-1-7
TEL.025-784-3198  FAX.025-784-4678

新潟県宅地建物取引業協会
東日本不動産流通機構
賃貸不動産管理業協会

日本ファイナンシャル・プランナーズ協会
移住・住みかえ支援機構

JWord:ゆざわ商事